何かの理由で大学には行けなかった。もしくは大学に通っていたけど、中退してしまった。……でも、でもっ、「大卒」という学歴は欲しかったりする! そんな人にオススメなのが、かの有名な「放送大学」である。

放送大学は自宅からテレビやラジオやインターネットを通し、大学卒業に必要な単位が修得できる通信制の大学。

社会人でも自由に学べるシステムで、これまでに120万人以上もの人々が学び、6万人を超える卒業生を世に輩出。約300の科目があり、その分野の第一人者といっても過言ではない一流の教員たちが熱烈指導! 

大学卒業資格の取得を目指して、最長10年間在籍できる全科履修生コースから、自分の好きな授業を1科目から学ぶことのできる半年~1年のコースもあるので、働きながら学問を続けたい社会人にとってはとても魅力的な学校だ。

ちなみに年齢別だと20~40代はビジネス関連の経営学や心理学、外国語科目などが人気。50~60代は生涯教育を目的として利用することが多く、現職教員やキャリアアップを目的として看護士など、同大学の利用層と利用目的は人それぞれ。

そんな放送大学は、今年10月からBSデジタル放送を開始する。今までは関東の一部地域での地上波テレビ放送や、FMラジオ放送、そしてCS放送やケーブルテレビだったが、BSデジタル放送の開始により全国エリアでの視聴が可能となる。

いきなり入学するのは不安だと思ったら、10月からのBSデジタル放送を見て「見学」してみるのも良いだろう。見るだけなら無料だ。BS放送が受信できるテレビと、BSアンテナがあればいい。見学してから、必要とああれば一般書店でテキストブックを購入したり、入学するかを判断すればいいのである。

なお現在、放送大学では平成23年度2学期10月入学生の出願を受け付け中。締切は8月31日だ。家にいながら大学生活を送りたい人は夏休み中に準備しておこう!

参照元:放送大学