
米ロサンゼルスでも大盛況な牛丼チェーン『吉野家』。先日、記者が訪問した吉野家は、付近に住むメキシコ人たちの憩いの場となっており、牛丼の美味しさは国境をも越えている。
そしてもう一つ国境を越えているものがあるらしい。それは「つゆだく(汁だく)」だ。情報によると、「エクストラソース」や「エクストラジュース」で通じるらしく、店舗によってはエクストラ料金を請求されることもあるのだとか。
ということで実際に試してみたぞ!
先日と同じ店に入店し、緊張しながらもまずは牛丼を注文。
記者「ライスボールプリーズ」
店員「ライスボール?(おにぎり?)」
記者「イエス、ライスボール」
店員「ライス?(ごはん?)」
記者「ライス!(ごはん!)」
店員「ザッツオール? ライス? ラーイスッ!?(それだけ? マジでごはんだけ?)」
記者「あっ…!! ビーフボウルビーフボウル!(あっ、牛丼! 牛丼!)」
間違えた。緊張あまり、ごはん(白飯)だけを注文しようとしてしまった。メニューには「ライス」もあるので、本当にごはんだけを買いに来たと思われてしまったようだ。しかも怪しまれて店員さんも集まってきてしまった。牛丼は「Beef Bowl(ビーフボウル)」だ。忘れないようにしよう。
気をとりなおして、
記者「ビーフボウルプリーズ レギュラーサイズ(牛丼の並で)」
店員「ザッツオール?(以上?)」
記者「エクストラソースプリーズ(つゆだくで)」
店員「ソース?(ソース?)」
店員2「ソぉース?(ソースぅ?)」
店員3「……エクストラビーフジュース?(……「つゆだく」の事じゃね?)」
記者「オウ! ジュース!(そう、それ!)」
店員2「オウ、ジュース!(汁か!)」
店員「エクストラビーフジュース、オッケイ(はい、「つゆだく」で!)」
以上の会話からも分かるように、このお店では「エクストラビーフジュース」と言えば「つゆだく」が出てくるみたいだ。しかもレシートを確認すると、しっかりと「Xtra Beef Juice」と書いてあるではないか! つまり、レジには「つゆだく」専用のボタンが設定されているということだ。呼び方さえ違うが、「つゆだく」はしっかりと世界進出していたのである。ちなみに追加料金はナシだった。
さて、そのつゆだく具合であるが、お米全体に汁が染み渡り、丼の底にはうっすらと汁が溜まっている。たしかにこれは「つゆだく」だ。驚くべきことはそれだけではない。先日は「あまり美味くなかった」と評したロス吉野家の牛丼であるが、つゆだくにすると劇的に美味くなるのである! 一体全体、昨日のは何だったのだ?と思うほどだ。そのウマさの理由を、記者なりに分析してみると……
つゆだくにすることにより、ごはんに汁が染みこみ、「しょうゆめし」状態になる。吉野家の「牛」とアメリカ米とのミスマッチを、この「しょうゆめし」が見事に中和し、絶妙なバランスが成立!
――こんなところだ。本当にウマかった。みなさんもロサンゼルス吉野家で牛丼を注文する時には、是非とも「つゆだく」に挑戦して頂きたい。「エクストラビーフジュース」だ。忘れないようにしよう。
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥






【検証】吉野家で牛丼に「牛皿を1万円分」トッピングしたらこうなった
吉野家の「お歳暮2024」に入ってたレシピが超簡単なのに “やみつき” のウマさ / 福袋の牛丼の具の消費にも最適
吉野家のベテラン社員に人気の注文方法『お皿で一丁』を知っているか? “ツウ” と認定される確率が高い「牛丼の食べ方」らしいのでやってみた結果…
吉野家新業態のカレー専門店「もう~とりこ」1号店オープン! したけど、最初の出店場所はココじゃない方がよかったかも?
【は?】総重量1kg & 2000kcal越え! 吉野家の「にんにくマシマシから揚げ超特盛丼」がかつてなく頭が悪い理由
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
【福袋2026】『カフェ・ベローチェ』の福袋が “猫好き” にとってたまらないワケ
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【え?】かつやが今年も「年末感謝祭」を開催! 人気4品が200円引きになるも…カツカレーの値段を見て震えた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
吉野家の公式ガイドブック『吉野家FAN BOOK』に載ってるツウな食べ方「右京丼」を試してみた! 鍵を握るのは豚丼のアレ!!
吉野家に一度も行ったことのない男が初入店した結果 → もう一店舗ハシゴしちゃった
吉野家の「肉だくだくだくだくだくだくだくだくだくだく牛丼」が予想以上に最高だった
【朗報】吉野家の豚丼が4年ぶりに大・復・活キターーー!! ナント今だけ300円で味の同窓会開催中ゥゥゥッ(4月12日まで)
【プレミアムフライデー】吉野家の限定メニュー『半丼』を食べてみた / 牛と豚のダブルパンチは昇天するウマさ!
吉野家の『牛丼の具(冷凍)』は店と同じ味なのか? 食べ比べてみた結果…
吉野家でW定食を頼んだら「肉タワーのような丼」になった / お値段690円という奇跡
【3神融合】すき家・吉野家・松屋の米と肉と玉葱を分解して最強の牛丼を作ったら意外な組み合わせが優勝した
【保存食比較】吉野家の缶飯「牛丼」とサンヨー堂の弁当缶詰「牛めし」を食べ比べてみた結果 → ご飯に圧倒的な違いがあった
【激震】吉野家で『ねぎだく』が復活!「超特盛」だと玉ネギまみれなのか? 気になって仕方がないので “中の人” に聞いてみた
【意外】吉野家で最高な1000円の使い方! ベストな注文はどれだ!!
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『吉野家編』