猫たちが来るようになって、随分騒々しくなりました。というのも、猫がたくさん出入りしているからです。その数、通常4匹。多いときには6匹ということもあります。今回はうちにやってくる猫たちをご紹介したいと思います。

彼らが出入りするようになってから、睡眠時間を削られるようになってしまいました。猫たちは気ままに生活しているので、気の向いたときに部屋にやってきます。それが深夜であろうと早朝であろうとお構いなし。普段は私の動きに警戒しているのですが、私が眠ってしまうと、部屋のあちこちをガサゴソと探り回っているのです。ときにはケンカを始めて、「フギャー!」と大きな鳴き声を上げたりすることもしばしば。いたずらには困ることもありますが、愛らしい表情や仕草を見ていると心が癒されるのです。そんないたずら好きでカワイイ猫たちをご紹介しましょう。

【佐藤の部屋に来る猫たち】
今のところ名前はないので、身体の柄でそれぞれの猫の特徴をお伝えします。

1. トラ柄 (通称:トラちゃん)
私に一番なついているのはこのトラ柄猫。Ustream配信では、通称「トラちゃん」と呼ばれています。とても賢く、多少のことには驚きません。私の部屋では、自分だけの寝場所を3カ所も確保しています。

2. 三毛 (通称:三毛1号)
2匹いる三毛猫のうちの一匹。こちらも物怖じしない性格で、落ち着いています。あまり姿を見せません。

3. 三毛 (通称:三毛2号)
三毛1号ととても良く似た猫。パッと見ただけでは見分けがつきません。1号に比べて、背中の黄金色の毛が多いのが特徴です。とても警戒心が強く、小さな物音にも敏感に反応しすぐに姿を隠そうとします。

4. 白猫 (頭が黒。通称:モヒカン、麻呂)
最近、頻繁に姿を見せる猫です。頭のてっぺんだけに黒い毛が生えているので「モヒカン」と呼ばれています。また顔立ちが平安時代の貴族のようであるために「麻呂」と呼ばれることもあります。ちょっとドン臭い性格で、他の猫よりも一歩遅れて行動しています。実は一番の人気者。

5. 牛柄 (通称:白黒1号)
乳牛のような白黒模様の猫。こちらもソックリな猫がいるため、通称白黒1号と呼ばれています。この猫が最初に部屋にくるようになりました。かなり気まぐれでもっともいたずら好き。マットをひっくり返したり、ゴミ袋を破ったりとやりたい放題。でも私が寝ていると、たまに布団に上がって来たりして、愛らしい一面も見せてくれます。いたずら好きでも憎めない。

6. 牛柄 (通称:白黒2号)
こちらも白黒模様の牛柄。1号よりも臆病で、部屋に滞在する時間はごくわずか。それでも必ず毎日やってきます。1号と兄弟だと思われるのですが、2匹が一緒にいることは本当に稀です。

7. トラ柄猫(通称:デカトラ、ボス)
この猫は他のものと全くタイプが異なります。大型の成猫で、他の猫の倍以上の身体つきをしており、他の6匹を脅かす存在です。姿を見せることはほとんどないのですが、来る気配がすると、みんな逃げて行きます。

以上がうちにやって来る7匹の猫たち。これらが入れ替わり立ち代わりで姿を現しているのです。みんなが兄弟という訳ではないようで、当初はあまり仲良くありませんでしたが、いつしか親しくなり時には一緒に寝るようになりました。

今のところ彼らに名前はなく、Ustream配信では適当に呼んで頂いています。ですが、やはり名前があった方が良いのでは、と考えています。そこで皆さんに名前を募集します。詳細は次回お伝えしましょう。
(文・写真=佐藤英典)