モテない男はなぜモテないのだろうか? 理由があるのならぜひとも知りたい。というのは、私(佐藤記者)はまったくモテない男だからだ。モテないどころか、女性と接する機会がほとんどない。いや、皆無と言っていい。1日中部屋にこもっている。外の出かけるときといえば、日用品の買い物のときだけだ。
出会いがない上に、心の準備をしていないと女性と会話もできない。スーパーのレジでも緊張するほどだ。可能なら話したくないと思うこともよくある。正直にお伝えするべきことではないかもしれないが、私はずっと彼女がいない。彼女がいたためしがない。恥ずかしながら今年37歳。年齢でいうと『アラフォー』(40歳代周辺)の領域に差しかかっている。ちなみに趣味は鼻で音楽を聴く事。
振り返ると高校生のときくらいに、「もしも今(高校生のとき)彼女ができなかったら、一生1人なんじゃないのか?」とぼんやり考えていた。その予感はズバリ的中し、現在に至っている。なぜ、モテないのだろうか? モテたいわけではないのだが、モテない理由があるのなら知ってみたいのだ。そんな私の疑問に答えてくれるような議論が、インターネット掲示板『2ちゃんねる』で繰り広げられていた。
この話題は、「どうして俺たちはモテないのか。顔面以外の理由とは」というタイトルで議論されていたものだ。ユーザーらは、それぞれが思う『モテない理由』について、さかんに書き込みをしている。そのいくつかをご紹介しよう。
「性格が悪い」、「臭い」、「ニート」、「振る舞いが悪い」、「暗い」、「卑屈」、「相手の話を聞かない」、「挙動不審」、「人見知り」、「無駄に見えを張る」、「自分に甘い」、「負のオーラを発している」、「(人との)つながりが乏しい」、「行動力がない」。
これらの理由が挙げられている。ちなみに記者はこの全部が当てはまる。とくに、「相手の話を聞かない」と「挙動不審」はとても耳の痛い言葉だ。「臭い」というのも残念なくらい当てはまっている。さらに加えて「根性が曲がっている」というオプションまで付いている。
あとは「行動力がない」という点も非常にうなずける。仮に性格に問題があるとしても、出会いを求めていろいろな女性をデートに誘うくらいの行動力があれば、自然に理想の相手に出会えるのではないだろうか。失敗を重ねれば、いずれ女性を楽しませることもできるはず。しかしその行動力がない。最初の1歩が踏み出せないのだ。これがもっとも致命的な理由だと、自分では思っている。
性格はそう簡単に直らないので、まずは行動力を身につけることから始めてみようと思う。せめて女性とまともに会話できるくらいにはなりたいものだ。ちなみに人には、人生に3回の『モテ期』と呼ばれる時期があると聞く。だが、私の1回目はいつくるのだろうか。いつも心の準備だけは整っているのだが……。

自分のことを「モテない」と確信しているヤツ 45の特徴
「こういう男はモテない」ホストクラブでその特徴を聞いてみた → 自分が当てはまってて泣いた
自分のことを「モテる」と確信しているヤツ 45の特徴
【非モテ男必見】女性人気爆発! dグルメ食堂で働くピスタチオに学ぶ『女にモテる方法』5連発!!「優しく接する」「同性とも仲良くする」「白目になる」など
「自分のことをモテると確信しているヤツ 45の特徴」に対する反論 / 読んでみたら『モテる男の条件』しか書いてなかった
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
救いようのないクズが予算5000円で「ぼっち忘年会」をやったらヤバいことになった…
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみた結果……
崎陽軒の横浜工場に併設されている『プチミュージアムショップ』へ行ってみた → 工場直送の出来立てシウマイが味わえちゃうだと!?
Qoo10の「THE NORTH FACE」激安福袋は本物なのか? 疑いつつ購入してみたら、予想外の結果になった!
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1831話目「勇者アルティ㉗」
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【検証】鬼嫁を見返すため「女性の花見グループ」をナンパしてみた! モテすぎて嫁が引いてしまう事態に!!
美容院でオッサンが「ラルクのHydeみたいにしてください」と言ったらヤバいことになった
【必見】イマドキ男子は『メタ男』を目指すべし / 背中でものを語るお前らはダイヤモンドだ!
【色恋相談室】彼氏に、髪型をボウズにしてほしい!
【そうだったのか】ついに「女性のモテ期が何歳なのか?」判明する
【祝】中田有紀アナとアジカンのベース&ボーカル山田貴洋さんが結婚 / バンドマンが語る「ベーシストがモテる理由」
【保存版】女子が教える「真田幸村男子」がモテモテな6つの理由
【マジかよ】プリウスこそが「日本最強の女子にモテる車」らしい / 本当かモデルにチェックしてもらった
【バレンタイン】学生時代に「義理」でも1個もチョコをもらったことのないヤツは人格的に問題があるのか?
【モテ男への道】こんなパチンコ店あったら行ってみたい! モテしぐさひとつで美女に囲まれるなんてマジ最高 / ただしマナー違反をすると…
【ネタバレあり】『バチェロレッテ2』第1話を見て残りそうなメンバーを予想! 男女で感想がまっぷたつに…
【検証】ボサボサヘアーでヘビメタ好きの友人をツヤツヤストレートにしたらモテるのか試してみた