ある日のランチ時、ロケットニュース24編集部でスイカを一心不乱に食べる女性ライターHさんの姿が。「Hさん、お昼ごはんスイカですか?」と聞くと「そう。最近食べ過ぎで太ったからダイエットなの」という。
Hさんによると、この彼女オリジナルのスイカダイエット歴は5年以上で、その成功率はほぼ100%なのだとか。その100%に近い成功率のスイカダイエットとは?
●ライターHに聞いた、スイカダイエット方法
基本的に夕食をスイカに代えるだけ。量は好きなだけ。なぜならスイカの約90%は水分なので量を食べても心配がなく、また水分で満腹感も得られやすい。「でも、その分すぐお腹がすくのでは?」という編集部の質問にライターHは、「でも寝る前、お腹が空いて眠れなければ食べても問題ないわよ。」との答えが。
要するにあのダイエット中にありがちな空腹感に悩ませれる必要がないのだ。それはとても有難い。また水分の他にカリウムが大変豊富で腎臓病に昔から薬代わりに使われている程なので、むくむどころか体に溜まった無駄な水分も排出してくれるのだ。
ライターH 「これでも充分だけど、さらにシトルリンという成分が毒素を排出してくれるデトックス効果もあるのよ。抗酸化作用のあるリコピンなんてトマトより多く含まれているから肌にもいいの。」
もちろん3食スイカにすれば痩せるのは早いがリバウンドも避けられない。朝、昼を普通の食事にして夕食にスイカにするだけで、すぐに効果は感じられるという。夜に飲み会が控えていると分かったらランチをスイカにすればいいといった具合。
ライターH 「私はちょっと増えた体重を戻すのと同時にデトックスも兼ねてるのよ。1年に1度はゆるデトックス週を必ずつくることにしているの。厳しいしばりをするのがダイエットが失敗の一番原因ですから。」
実際これで過去5年間、体重の変動はないとのことなので、説得力はアリ。基本的にひとつの食材を繰り返し食べるダイエットは飽きやすく、リバウンドもしやすい。なので1日に1〜2食は普通食にし、長くても1週間程度で終えるのがポイント。
ライターH 「ケーキなど甘いものがどうしても食べたければ朝ご飯に食べます。夕食時にスイカを食べていても翌朝ケーキが待ってると思えば苦痛になりません。」
スイカダイエットをトライした彼女の友人たちもほぼ100%で成功しているという。さっそくスイカダイエットを始めた編集部員もいて効果は上々。唯一の問題は「夏限定なのがねえ~」。
世の中には240キロから120キロに減量して2280万円の賞金をゲットした人もいますが、そう簡単にはいかないのがダイエット。インターネット上では『食べると痩せる!? 脂肪を燃やす20の食べ物』なんて話題も盛りあがっていますが、さまざまな誘惑に勝ちつつ健康にやせていきたいものです。