長崎県・対馬であるハンバーガーが話題になっています。長崎新聞でも報道されたこのハンバーガーは対馬特産のイカとヒジキを使ったハンバーガーで、かなり人気を集めているようです。
一度この『対馬バーガー』を食べたいと思い、記者は羽田空港から福岡空港へ、博多港からジェットフォイル(高速船)で約2時間半をかけて対馬に向かいました。 対馬市厳原町大手橋にある「対馬バーガー kiyo」は対馬屋台横丁内にあります。この横丁内には「対馬バーガーkiyo」以外に「対馬甘味堂」「マムカレー」「マムカフェ」「マスタングアレー」など複数の店舗が入っています。記者はこの建物全てが「対馬バーガー kiyo」だと最初勘違いしてしまいました。
そんなことで早速、1個550円のイカとヒジキを使った『対馬バーガー』を注文。時間が5分ほどかかるということで、ワクワクしながら、席で待っていました。5分後、『対馬バーガー』がようやくお目見え。そしてガブリ!「・・・・・・・う!コレは美味い!プリプリのイカと甘めのソースが絡みあっている!ヒジキのパティもやわらかく、かすかに対馬の海を感じる!来てよかったぁ~!」
1時間前に朝食を終えた記者であっても、数分で完食してしまいました。個人的にはもう少し野菜(レタス)があると嬉しいと思ってしまいましたが、シーフードとハンバーガーの相性がこれほど良いとはビックリしました!
スタッフさんいわく「早朝から、パティの仕込みを行います!パンもオイシイと有名なホテルから直送しています。ハンバガーチェーンの○○バーガーとは全然違いますよ!」とのこと。また、長崎新聞に掲載されてから、お客さんも増えているようです。最後にイケメンのスタッフさんに「彼女はいるんですか?」と尋ねたところ、「現在募集です!」との回答を頂きました。いや、本当に美味しかったので、対馬に旅行の際は、一度食べてみるといいですよ!
▼『対馬屋台横丁』の正面
▼斜めからはこんな感じ。右となりはホテル。
▼じゃじゃじゃ~ん『対馬屋台横丁』!
▼チラシも貼ってあります。ご当地『対馬バーガー』550円。
▼他の店舗でもご飯が食べれます。
▼とても綺麗!
▼クリスマス用のお飾り?(笑)
▼植物もいっぱい!
▼傘立ても木!オシャレ~
▼ヤス!フライドポテトは100円也。
▼『対馬ひのき』で出来ているんですね。
▼色々なお店が入っています!
▼キタ!対馬初、ご当地バーガー!パティにひじきを練り込み、いかのステーキを豪快に乗せたご当地バーガー!
▼新聞でも豪快に紹介か!
▼好青年のスタッフさん!
▼これが「対馬バーガー」 ※デジガメの電源が無くなり、携帯のカメラで撮りました!ボケてしまいすみません!
▼これが噂の『対馬バーガー』!※同様にすみません!
▼中をあけるとこんな感じ!写真を見たらまた食べたくなってきた!!
▼店内の様子をどうぞ!
▼キュート!
▼オシャレで小奇麗な店内
▼タバコも吸えます。
▼トイレの中もいい感じ。
▼トイレ
▼なぜか洗面所に木の椅子が。
▼洗面所
▼個室ようなスペースでリラックスもできますね
▼店内はこんな感じ。木のぬくもりで癒される。
※一部携帯のカメラで撮影したものがあり、ブレてしまっております。大変申し訳ございません!