obama

米国、オバマ大統領の本が米国刑務所では禁書と烙印を押された。

アルカイダ組織に加担し、ブッシュ前大統領を暗殺しようとした罪で30年の刑を受けて服役中のアハメド・オマル・アブアリ(Ahmed Omar Abu Ali)はオバマ大統領の自叙伝の『マイドリーム』(Dreams From My Father)と『合衆国再生―大いなる希望を抱いて』(The Audacity of Hope)の二冊の閲覧を要請したが、刑務所側は「国家安全保障に危険を及ぼしかねない」という理由でこの要請を断った。

『マイドリーム』はオバマ初の自伝書であり、『合衆国再生―大いなる希望を抱いて』は大統領による政策論が描かれている全米では200万部を売り上げた超ベストセラー本。

刑務所側は米国連邦捜査局(FBI)のガイドラインを引用し、二冊の本の全22ページに国家安全保障に危険を及ぼす情報が盛り込まれていたと結論を出したが、具体的にどの部分が問題であるかは明らかにしなかった。

この回答にアブアリの弁護士は「刑務所の決定は明白な権利侵害に該当する。今回のことは連邦政府刑務所囚人らが非常に苛酷な状況に置かれているということを見せる証拠だ」と非難し、続けて「監獄内で受けた不当な処置を言及して訴訟をかけるだろう」と付け加えた。

マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝
バラク・オバマ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 4948
おすすめ度の平均: 4.5

4 圧倒的に読みにくい!
5 単なる自伝を超えて
4 「アイデンティティ探し」の長い道のり

合衆国再生―大いなる希望を抱いて
バラク・オバマ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 6712
おすすめ度の平均: 4.5

2 オバマ氏のもとの文章は最高。しかし翻訳者はいま一つ。
4 新大統領(前候補)は何を考え、何を行おうとしているのか
5 良かったじ
4 是非、大統領になってこの内容を実施してもらいたい
5 大統領候補として十分な資格がある人だと思った