その斬新なCG映像と独特の世界観で、映画界に衝撃を与えた『マトリックス』(Matrix)。このマトリックスは日本のアニメを始め、様々な作品の影響を受けていると言われており、演出方法やストーリーで他の作品と似ている部分があるのは確かに否めない。

そして今回、マトリックスに影響を与えた作品を分かりやすく提示した動画が公開され、話題になっている。「Everything Is A Remix: THE MATRIX」というタイトルのこの動画には、香港映画『男たちの挽歌』と似た銃撃シーンや日本アニメ『Akira』を彷彿(ほうふつ)とさせる弾丸を止めるシーンが映し出されており、マトリックスの起源について考えさせられる内容となっている。

ちなみに、マトリックスに影響を与えた作品として有名な日本漫画『攻殻機動隊』に関して、監督のウォシャウスキー兄弟はそこから多くのアイデアを得たと公言しているようだ。

大ヒット映画『マトリックス』の成り立ちについて考えさせてくれる今回の検証動画。どんな作品も他の作品から少なからず影響を受けている。そういう意味ではマトリックスは、他の作品のいいところを上手く取り込みつつ、独自の世界観を築いた素晴らしい作品と言えるだろう。

(文=田代大一朗
参照元:Vimeo/robgwilson.com, Youtube/lawalaw

▼こちらがその検証動画

Everything Is A Remix: THE MATRIX from robgwilson.com on Vimeo.

▼ちなみにこちらが『攻殻機動隊』と『マトリックス』の比較動画