
まだ5月だというのに夏の香りが漂ってきている。日差しが徐々に強くなっているため、気をつけなきゃなのが紫外線だ。
今の時代、肌を守るのは当たり前。私は日焼け止めと昨年買ったユニクロの「ポケッタブルUVカットパーカ(3990円)」で対策しているのだが、より意識が高くなったことで1着じゃ足りなくなった。
仕方ない、同じものをもう1着買うかなぁ〜。そう思っていたところ、ワークマンで1900円のUV対策ジャケットを見つけた。ていうか、やっす!!
それがこちらの「ムーブアクティブアイスストレッチジャケット」である。前々から売られている商品なのだが、触ったときのヒンヤリ感にビビッときて思わず買ってしまった。
とはいえ値段が値段だけに大きく期待せず。ワークマンのUVカットといえば不審者パーカー(レディース)が話題の中心だけに、使えたらいいなぁくらいに考えていた。だがしかし……
なかなかどうして使えるから驚いた。想像以上の働きをしてくれているのがコレで、UPF+50(紫外線遮へい率95%以上)ながら……
ストレッチ性がしっかりあって、不満なく動きやすいのだ。ひとまず軽いジョギング&ウォーキングメインで使っているのだが、下にシャツを着ていて締め付けられる感じはしていない。
加えてポケットもジッパーつき。これならガシガシ走ったりしても、入れてる物が落ちてしまう心配もないだろう。
ちなみに重量も294gと軽い。ユニクロのポケッタブルUVカットパーカが200gで超がつくくらい軽かったとはいえ、こちらも十分すぎるくらいの軽量だから満足のいく1着だ。
まさに痒い所に手が届く。これだけでも1900円以上に感じるが、さらなるポテンシャルを秘めていたからヘビロテしている。
そう、特に気に入ったのが接触冷感で本体ナイロン75%、ポリウレタン25%だから触った瞬間からヒンヤリ!
中でも袖下のメッシュ部分はポリエステル100%とのことで、風通しがよく涼しさが増す。実際25〜30℃くらいの夏日で何度か使ったが、不快に思う瞬間はなかった。
着ていて汗でベタつくこともないし、前を閉めても涼しさを保っていたしで想像以上。真夏日より暑いとどうなるか不明ではあるが、今の時期はしっかり活躍してくれることだろう。あと気になる点といえば、見た目がどうかあたりだが……
まぁ普通にスポーティーなパーカーを着ているといったところか。カラーもいくつか選べるくらいにはあったので、気軽に手を出しやすい部類だと言える。
なお、ユニクロのポケッタブルUVカットパーカと比べたらこんな感じ。間近だと素材の違いがわかるものの、パッと見だとそう変わらなかった。
個人的な感想としては持ち運びを重視するならユニクロのポケッタブルUVカットパーカで、コスパで選ぶならワークマン。少なくとも1900円という価格を考えると、「思った以上に使える」というのが率直な感想だ。
どちらにせよ、これからの季節は紫外線が強くなる。日常使いから軽い運動まで幅広く使えるので、自分の生活スタイルに合わせて選ぶのがよさそうだ。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼素材や性能の詳細
▼後ろはこんな感じ
原田たかし










【使えるユニクロ】軽い気持ちで「ポケッタブルUVカットパーカ」を買ったら手放せなくなった
【暑さ対策】40代おっさんがスリーコインズで「おしゃれを楽しみながらUV対策ができるアイテム」を買った結果 → 銀行強盗にしか見えなくて不安…
【2980円】SNSで話題の「ローソンで売ってるコールマンの日傘」で40代オッサンが初の日傘デビュー / ユニクロと比べてみた
【ひんやり素材】ワークマンの紫外線対策ウェア「レディースクールUVフェイスガードパーカー」は男性こそ買った方がいい / その理由が深すぎた…
ワークマンの数ある「冷たい靴下」で本当に冷たいのはどれ? 試してみたら頭1つ抜けてるやつがいた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
ワークマンのインナーはユニクロとどう違う? 春の新作「シン・呼吸するインナー」を着てみた正直な感想
【本音レビュー】ユニクロの「UVカット99%の遮熱日傘」がめっちゃすごいんだけど、とにかく惜しい…!
ワークマンの新作あったかインナーってどうなの? ユニクロのヒートテックと比較してみた結果
ワークマンの新作あったかインナー「極」に気になるコメントがついていた → ユニクロと比べてみた結果
【暑さ対策】イオンの強力接触冷感インナーってどうなの? エアリズムと比べてたら「ヒンヤリキング」の存在を思い出した
夏に向けて使えそうなワークマンのルームウェア(1780円)は実際どうなのか / 着心地は? 外に出ても大丈夫?
【580円】ユニクロのパンツ一筋な男が「ワークマンの3DラクスゴFIT」を穿いてみた正直な感想
【こりゃ売れる】ワークマンの「上下合わせて4800円のスーツ」が多機能すぎてヤバい! リバーシブルってマジか!!
【Z世代に人気】高見えするというユニクロのサングラス「ウェリントン」ってどうなの? オッサンが使ってみた感想
ユニクロUの新作ズボン2種がマジでいい感じ / 5000円以下でこれって凄くね?
白シャツで透けるのを防ぎたいのでグンゼのTシャツ専用インナー「インティー」を使ってみた / Amazonベストセラー1位
ユニクロのパンツ一筋だった私が飛ぶくらい涼しい「しまむらの超クール」を試してみた結果 → 推し変ならず