
今や値上げのニュースは珍しくもなんともないが、さすがに先日報道されたセブンイレブンのおにぎり値上げ発表には言葉を失った人も多いのではないだろうか。
なんでも、ツナマヨおにぎりと昆布おにぎりが18円値上げで196円に、紅シャケと辛子明太子が19円値上げで232円になったという。
他にも色々と値上げされるわけだが、比較的安いイメージのあるツナマヨおにぎりが1つ196円というのは凄まじいものがある。
数年前まではその半分くらいの値段で買えていたというのに……と嘆きたくなる一方で、ここまでコンビニおにぎりの価格が上がっていると以下のように思わずにはいられない。
もはや伊勢丹でおにぎりを買った方がお得なのでは? と。
・価格差は縮まっている
そんなわけで、やって来たのは新宿伊勢丹。
地下1Fの食品フロアを歩いていると、すぐにおにぎりを見つけた。「穂の香」というお店が販売しているもので、ショーケースを見ると……
ツナマヨ238円、鶏五目260円、昆布281円、鮭292円、紀州の梅292円、いくらと鮭が乗った鮭親子400円、ジャンボ肉巻き411円、炭火焼牛カルビ476円、エビカツ497円……といったところ(2026年3月3日時点)
ツナマヨだけを見ると、セブンは196円だったのに対して、こちらは238円。
価格だけを見ればセブンの方がお得ってことになるが、差はわずかに42円。ここは味も合わせてジャッジすべきだろう。というわけで、お店でツナマヨを購入。
セブンでツナマヨおにぎりも買って、それぞれ比べてみるとしたい。
まずは重さから。
なんとなく感じていたが、重さに関してはセブンに軍配が上がる。
包装フィルムを含むので厳密ではないが、セブンが116gだったのに、伊勢丹は98g。1つのおにぎりで18gの差は結構大きい気が。
しかし、手に持った時点で伊勢丹の方は具材の存在感をめちゃくちゃ感じる。ツナマヨが上からも下からも顔を出しているではないか。
中の具を確認するために、包丁で切ってみる。
現れた断面はこの通り。
全体にまんべんなく具が詰め込まれている。おそらく、セブンはここまで具がみっちりしていることはないだろう。
というか、そもそもセブンと伊勢丹を比べることがおかしな話。セブンからしたら、20kgくらい重い相手と打ち合うようなものではないか。
ごめんよ、セブン。相手が伊勢丹だなんて、階級が違いすぎるよなと思いながら、セブンのツナマヨおにぎりも半分にカット。すると……
ツナマヨ断層の分厚さよ! これだけ具がミッチリしているだなんて、セブン大健闘と言っていいのではないだろうか。
私はてっきり「伊勢丹の方がやや高いものの、具の量では伊勢丹の圧勝」みたいな構図を想定していたが、実際はそう単純ではないらしい。
むしろ、原材料費が高騰しまくっている中これだけのミチミチ感をキープしてくれているセブンの企業努力を賞賛すべきかもしれない。
どうしても値上げにばかり注目してしまったが、こういう側面もあったか!
その一方で、おにぎり自体の美味しさに関しては、伊勢丹の方が1枚も2枚も上手と感じたのが正直なところ。
具体的に言うと、お米の美味しさが全く違う。伊勢丹の方はフワっと握られており、お米1粒1粒の存在を比較的しっかり感じる。
また、海苔の風味も伊勢丹の方が明らかに強い。総じて、伊勢丹の方が基本的なおにぎり力(りょく)が高いといったところか。
一方のセブンの方は具が多いことに加えて、なにより味が濃い。伊勢丹が上品なツナマヨだったのに比べて、こちらは良くも悪くもジャンキーだ。
よって、ツナマヨおにぎりにジャンクさを求める人、それから海苔のパリパリ感を重視している人はセブンの方が合っているように思う。
・伊勢丹の方がお得?
というわけで、「42円高いけれど伊勢丹のツナマヨおにぎりの方がコスパが高い」と言えるかどうかは、米と海苔のクオリティ、そしてツナマヨの上品さをどれだけ重視しているかによるだろう。
このあたりは「人による」という月並みな結論になってしまうが、見方を変えると「価格差が縮まっている今こそデパートのものを試すチャンス」と言えなくもない。
なんといっても、今後はコンビニに続いてデパートでも大幅値……。いや。文字にするとマジで起こりそうだから書くのはやめておこう。
とにかく、私のように「デパ地下=高い」というイメージが強すぎて、今までデパートのお惣菜が選択肢になかったという人は、一度売り場を覗いてみるといいかもしれない。では!
参考リンク:セブンイレブン「コメ価格高騰への対応に関するお知らせ」、新宿伊勢丹「穂の香」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼こちらが伊勢丹新宿に入っている「穂の香」で購入したツナマヨおにぎり(238円)。レタスが挟まっているのが特徴的
▼下からもツナマヨが見えている
▼ツナマヨの量も違うが、お米のギュウギュウ感も違う。具の量ではセブンの方が多かったが、ふっくら感では伊勢丹が明らかに上
和才雄一郎














ローソン、セブン、ファミマの「ツナマヨおにぎり」を食べ比べてみた / 海苔もシーチキンも別物すぎるコンビニが判明!
【おにぎりの日】ローソン、セブン、ファミマの鮭おにぎりに違いはあるのか? 食べ比べてみたら史上屈指の激闘が演じられていた
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「1番高いおにぎり」の中身を開いてみた結果 → 具の詰まり方に差が……
【比較】セブンイレブンの代替肉使用ツナマヨおにぎりが「これだけはアリかもしれん」たった1つの理由
ファミマのおにぎりが地味だけど最高な進化を遂げていた / 「因縁のツナマヨ」のニューフェイスは革命的だった
【ゲオ】3298円の「エアソファ」を買ってみた / 突然の来客用に使えるのか検証
松屋の『サムギョプサル風定食』を店で食うのはもったいない! 自宅で ”ある食材” を足すと完全体になる!!
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月10日)
18種類もチャーハンのある炒飯ガチ勢なガチ中華で、日本の町中華にはない異国風味の「黒チャーハン」を食す / 大磯「鴻運来」【ガチ中華チャーハン紀行:第1回】
え? これもらっていいんですか!? サービス精神溢れすぎの岐阜モーニング「恵時尊」で朝から度肝を抜かれた
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【衝撃】1個50円! オーケーストアのおにぎりが安すぎるからコンビニおにぎりと食べ比べてみた結果 → 大切なことに気づかされた
【2026年版】コンビニ3社の「300円オーバーおにぎり」を食べ比べたら、ファミマが “別方向” で健闘していた
関西ではコンビニのおにぎりが「味付のり」で巻かれてるってマジ? 関東バージョンとガチ比較したぞ!
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
【特別編】グルメライター格付けチェック『ローソンのシーチキンおにぎり』編!「新おにぎり」vs「旧おにぎり」
【究極合体】おにぎりと餅を組み合わせた「おにぎり餅」を食べた正直な感想
【神】ミニストップが単品おにぎりを「毎日100円」にすると発表! 辛子明太子やネギトロまで100円になるぞォォォオオオ!! 7月2日スタート
【そっち?】ペヤングの新商品「オニオンマヨツナ やきそば」がメッチャわかりにくい
【新シリーズ始動】「中国のローソンおにぎり」全部食べてみた!【最終回】
【こんなのアリ!?】おにぎりなのに「カレーパン」が挟んである商品を発見してしまったんだが……
ローソン、セブン、ファミマの「たまごかけご飯風おにぎり」を食べ比べてみた! たまごの風味が圧倒的なコンビニが判明!!