
2026年2月18日、サイゼリヤがグランドメニューの改定を行った。詳細はすでに公開済みの記事をご覧いただきたいが、今回の目玉はどうやら「全粒粉ペンネの終了」らしい。
個人的にはそこまでペンネを注文しないため「へ~、そうなんだ」と完全に他人事でいたのだが、聞くところによると、どうやらステーキのラインナップにも変化があるもよう。
そうとなれば話は別だ。気になった私は、約8年ぶりにサイゼのステーキを食べてみることにした。
・密かな変更
公式にはアナウンスされていないが、調べてみると今回のメニュー改定によって、『ビーフステーキ』と『ラム(仔羊)のランプステーキ』が入れ替わっている店舗があるようだ。
実際、私(あひるねこ)の最寄り店舗では、以前は『ラム(仔羊)のランプステーキ』だったのが『ビーフステーキ』に変更されていた。
ちなみに現時点での『ラム(仔羊)のランプステーキ』の販売店舗は、サイゼの公式サイトから確認できる。
さて、実は私が最後にサイゼでステーキを食べたのは、なんと今から約8年前の2018年である。
「サイゼで10万円食べる」という編集部の企画で、当時もっとも高額だった『リブステーキ』を注文。しかしそれ以来、プライベートでもサイゼのステーキを頼むことはなくなった。
なぜならその時の『リブステーキ』が硬くてパサパサしており、正直あまり美味しくなかったからだ。「サイゼでステーキは悪手だな」と思ったことを、おぼろげながらも記憶している。
昔、アメリカのデニーズで靴底みたいに硬いステーキを食べたことがあるが、まさにあんな感じ(さすがにサイゼの方が美味しかったけど)。
・8年ぶりの対面
そしてあれから月日は経ち、この日、私はついにサイゼのステーキを解禁することにした。注文したのは、お初にお目にかかる『ビーフステーキ』(税込1090円)だ。
サイゼで1000円超えとは……。もはや失敗は許されない金額であるが、実は正直に申し上げるとこの時、少し嫌な予感がしていた。理由は一つだ。
なんか薄くない?
ステーキというよりは、ちょっと厚めの焼肉である。定期的に自宅でステーキを焼く私は経験上、これはただ硬いだけで味気ないガッカリ肉では? と懸念したのだが……。
恐る恐る口に運んだところ……。
あれ? こんなに美味しかったか?
それは私の記憶にあるステーキの味とはまるで別物だった。もちろん、商品自体が違うので味も違うのは当然だが、それにしても以前食べた『リブステーキ』より明らかにうまい気がする。
肉質が特別にいいとは思わない。まあ普通である。その代わり、焼き加減が絶妙だ。こんなに薄いのにカチカチにならず、肉の内部はちょうどいいレアっぽさが残っている。
赤身の旨みと、脂身の甘みのバランスも申し分なし。そしてこれは重要なポイントだが、冷めてもそこまで劣化せずうまいのだ。素晴らしい。ならば私も安心してあの “背徳の液体” を注文できるだろう。そう……。
赤ワインである……!
私が思うに、この『ビーフステーキ』はパンやライスが欲しくなる類のメニューではない。それより圧倒的にワインとの相性の方が良いと思われる。
私は赤ワインとステーキを一緒に楽しむのが三度の飯よりも好きだが、そういう時は上質な高級和牛よりも、安くてワイルドな牛肉の方が舌と胃袋にはしっくりくる。
とにかく肉に気を遣わなくて済むのがいい。サイゼが誇る激安ワインの伴侶としては、これ以上ないほどの逸材である。
・唯一の要望
一つ注文をつけるとしたら、以前の記事で江川記者も書いているように、ソース抜きの塩オンリーも選べるようになってくれると嬉しい。
現状ではガルムソースがかかった状態で提供され、もちろんこれはこれでステーキにマッチして美味しいのだが、味の強さゆえ後半になると若干くどく感じてしまうのも事実。ソースが別添えになったら、さらに最強に近づくと思う。
なんてことを考えながら、私はすでにワインとステーキの無限ループへと突入していた。小さくカットした肉一切れに対し、ワイン1杯。こうなったらマグナムの注文も辞さない構えである。
1090円という値段が安いとは別に思わないが、スーパーで肉を買って自宅で焼いて、フライパンを洗う手間を考えたら、十分以上に払う価値ありと私は考える。
何より、「サイゼ飲み」の選択肢が増えたことが今は無性に嬉しい。昨日行ってきたばかりだが、早くもまた行きたくなってきているのだった。
参考リンク:サイゼリヤ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼間違い探しもアップデート。
あひるねこ













【25年10月】サイゼのグランドメニュー改定! 私はこの「ビーフステーキ」を塩とオリーブオイルだけで、赤ワインと一緒に食いたい!!
【メニュー改定】サイゼリヤでいま1番高い1090円の「仔羊(ラム)のランプステーキ」を食べてみた
【朗報】サイゼリヤの新メニュー『ラムのランプステーキ』はサイゼ史に残る肉の塊だった! ミディアムレアで肉喰らってる感がすげぇ!!
サイゼのグランドメニューが変更! 激ウマなポモドーロと「ラムのランプステーキ 」の帰還 / メニューの片隅に記載された驚愕のアレンジ法
「業スー」で売ってた冷凍ザリガニ(807円)を食べてみた
サイゼのステーキを8年ぶりに食べてみたら…「あれ? こんなに美味しかったか?」記憶と違いすぎてワインが止まらない
SNSで話題から販売休止。牛たん『ねぎし』店舗限定「がんバくんセット」の紆余曲折に見る挑戦
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1906話目「病と変化⑯」
ケニアの認知症事情は? 45歳からの「忘れっぽさ」と向き合う村の暮らしと予防法 / カンバ通信:第441回
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1900話目「病と変化⑩」
理論上「カレー食べ放題220円」になるネットカフェ『カスタマカフェ』に入店してみたら、本当に総額220円だった / 池袋
田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
SNSで話題「炊飯器で無水カレー」レシピは本当にお手軽なのか? 実際試してみてわかった盲点と私がやった対処法
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
サイゼの新商品で最強なのは、メニュー表に載ってないアレ / 限定復活した「ラムのランプステーキ」との相性もヤバい
【え?】サイゼリヤの「ガチャガチャ」をやってみたら、価格設定の意味が分からなくなって脳が混乱した / これは高いのか? 安いのか?
【事件】サイゼリヤのグランドメニュー改定で一番ビビったこと → メニュー表に「〇〇してください」と書いてある
「サイゼリヤ」のスイーツカフェがあるらしいので行ってみた! 日本に1軒しかない激レア店だぞ!! 東京・浜町『リフレスカ』
サイゼ信者が初めて「オリーブの丘」で豪遊してみた結果 → 思わずその場で引っ越しを考えた
【終わりすぎ】サイゼリヤの「大盛スパゲッティ」が販売終了! 一緒に「おこさまスパゲッティ」も終了!! 本日12月13日をもって終了!!!
【大食い検証】サイゼリヤで10万円分食べられるのか? 精鋭8人でリベンジした結果 → 衝撃の事実が発覚…!第4回「10万円食べるもんズ」
【25年6月】サイゼのグランドメニュー改定! ガチ感の増したカルボナーラと冷たいパンプキンスープ、そして秘密のパン
【悲報】サイゼリヤの「アロスティチーニ」が売れすぎて販売休止へ! これにより肉メニューがヤバイことに…
【朗報】消えたと思われた「サイゼの間違い探し」がしれっと復活! より純粋な悪夢として各テーブルに再臨なさる
【サイゼリヤ】アーリオ・オーリオに「レフォールソース」を混ぜて食べると激ウマ! レギュラーメニュー化を願うレベル