
つい先日「黄ばんだスマホケースをオキシ漬けしてみた」という記事を公開した。結果はぜひ該当の記事をご覧いただきたいが、その際ついでにオキシ漬けにしていたのが「スマホストラップ」だ。
スマホケースのように黄ばみ等は無いものの、滅多に手入れしないスマホストラップは意外と汚れているのでは? これは確かめてみる価値がありそうだ。
・使ってみると超便利
数年前にスペインを訪れた際、現地の友人から「スリが多いから絶対に買ってください!」と言われて以来、私は首にかけるタイプのスマホストラップを使用している。
「煩わしいな」と感じたのは一瞬で、使ってみるとスマホストラップは結構便利。おそらくスマホを使い続ける限り、私はスマホストラップも使い続けるのだろう。
・夏場はたまに洗うけど
さて、現在のスマホストラップは2代目で、実は夏場は「ちょっとやべえかな?」とう雰囲気を感じたら風呂場等で洗ったりしている。
夏は薄着なのでストラップが直接肌に触れるうえ、汗もかくのでデンジャラス。逆に涼しくなった秋以降は1度も手入れをしていない状態だ。大丈夫、私の鼻は平気だと言っている。
・2時間オキシ漬けに
で、今回もオキシ漬けのエキスパート・砂子間記者の教えに従いスマホストラップをオキシ漬けしてみることに。本来は1時間程度でいいらしいが、念には念を入れて2時間のオキシ漬けを敢行した。
というわけで、ストラップをオキシ汁にIN。
かつて砂子間記者がスニーカーをオキシ漬けした際は、つけ汁(?)が地獄のような黒さになっていたし、新品のジーンズでさえ汁は真っ黒だった。
もちろんスマホストラップとは布の総量と漬け時間が違うが、結果的に2時間後のオキシ汁はというと……
ビックリするほどNO変化でした。
・そもそも汚れていない説
ちょっと拍子抜けしてしまったが、2時間後のオキシ汁に目に見えた変化は皆無。水洗いしてから見てみたものの、ストラップ本体も特に変化はなかった(塩素っぽい いいニオイはした)。
理由はおそらく3つで、1つはオキシ汁の量に対しスマホストラップの比率が小さかったこと。そしてもう1つが単純に漬け時間が短かったことだ。
そして最も大きいのが「冬場はスマホストラップ自体はそこまで汚れないから」だと思われる。実際ストラップが肌に直接触れることが少ないので、せいぜいホコリが付くくらいなのだろう。
まあそれでも「スマホストラップをオキシ漬けにした」という事実は、私にちょっとした幸福感をもたらした。普段から不潔だとは思っていないが、明らかに清潔になったスマホストラップはやはり気分がいい。
・結論
今回、スマホストラップをオキシ漬けしてみて辿り着いた答えはただ1つ……
鼻を信じろッッッ!
現場からは以上です!!
参考リンク:Amazon、楽天市場
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.