
2026年2月8日、朝カーテンを開けると結構な勢いで雪が舞っていた。チラチラではなくサンサンと降る雪を見て「今日は家でおとなしくしておこう」と考えた方も多かったに違いない。
かく言う私(サンジュン)もその1人なのだが、あいにくどうしても外せない約束が。めんどくせえ……とは思いつつも都心に向かっている途中でふと思った。「今日なら超人気店も行列がないんじゃないか?」と──。
・並びたくない
価値観や考え方は人それぞれだが、私は基本的に並びたくない性分だ。行列も10分くらいなら許容範囲だが、飲食店に30分も並ぶなら迷わず他の店を選んでしまう。
一方で行列店のグルメに興味がないわけではなく、むしろ「めっちゃある」と言っていい。障害は「待ち時間」だけで、並ばなくていいなら行きたい店はたくさんある。
・鬼金棒
そんな私が「並ばなくていいならぜひ食べたい!」と日頃から思っているのが『カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)』だ。ラーメン好きの方ならご存じであろう、超有名行列ラーメン店である。
店名からもお分かりのとおり「カラシビ味噌らー麺」は唯一無二の味わいで、実は10年ほど前はよく神田の本店に通っていた。当時は近くに勤めていたこともあり、比較的並ばない時間に入店できたのだ。
……が、ここ何年かはたまたま近くを通った際「行ってみようかな?」と思っても、心をへし折る行列が常に絶えない。おそらくもう3~4年は鬼金棒でラーメンを食べていないのではないだろうか?
・千載一遇
だがしかし、雪の日ならばワンチャンあるのでは? 東京は雪に滅法弱いうえ、冒頭でお伝えした「家を出ない族」も急増しているハズ。事実、電車のダイヤは乱れていたし、いつもより人通りは少なかった。
鬼金棒が店舗を構えるのは神田と池袋。どちらも何曜日に行っても何時に通っても大行列が出来ているが、雪が舞う今日ならば? というわけで、用事のあった池袋の店舗へと足を向けた。
到着したのは13時頃で、雪はやみかけている。……が、JR池袋駅の東口にある喫煙所はいつもより人が少ない。これはマジでワンチャンあるで……! 行列ゼロとは言わない、せめて5人くらいならと思いつつ鬼金棒に到着すると……
めちゃめちゃ行列が出来て来た。
終了ーーーーーーーーー。
・無関係
数えたところざっと20人は並んでおり「気持ちいつもよりは少ないかな?」程度。この悪環境の中でも鬼金棒はいつも通りの行列ができていた。マ、マジですか……。
周囲の飲食店の中には「いつもより明らかに行列が少ない」と感じた店舗もあったので、仮説自体は間違っていなかったのだろう。ただその仮説も超々人気店には通用しないようであった。
以上のことから導き出された結論はただ1つ……
「ガチの超人気店に多少の雪なんぞ関係ない!」
俺は次いつ鬼金棒食べられるのかな……(涙)
──完──
・今回訪問した店舗の情報
店名 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒
住所 東京都豊島区東池袋1-13-14
営業時間 11:00~21:30
定休日 不定休
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.