
新橋駅周辺には、様々な県のアンテナショップがあるようだ。少し前に岡山と鳥取のショップに行った時、道路を挟んで斜め向かいに香川と愛媛のショップがあることに気付いた。
その時はスルーしたが、今日はそちらに行ってみることに。そこで出くわした愛媛銘菓がガチだった! 反則気味な気もするが、美味さで優勝している!!
・ラムリン
物産館内部の様相は、県によって様々だ。香川と愛媛は……やはり柑橘類や魚関連が一押しな気もしたが、その辺が美味いのは意外性が無いしなぁ。
せっかくなら、よくわからないものを試したい。何か意味不明かつ売れてそうなものは……あったわ。
それはレジへの導線的に最も客が足を止めそうな場所に置かれていた。こういう場所にあるものは、店の一押しである確率が高い。
しかしラムリンとは昭和みある名前だな。けっこう売れてる感がある。これは客が手に取りがちな商品特有の陳列の崩れ方だ。
そばのポップによると、ラム酒入りのカステラのようだ。1個400円で、今治の銘菓らしい。今治に菓子なんてあったんか……いや、今治を軽んじているわけではない。タオルと造船の知名度が強すぎて、お菓子は意外だった。
とりあえずラムリンを手にレジへ。そこでいちおう特に人気のものは何か聞くと、店員のマダムはまさにラムリンがそうだという。
私の見立ては正しかったようだ。あと、「あげ餅」なるものも人気らしい。じゃあそれも頂こう。
・ラムの量
これがラムリン。昭和のお菓子みたいな雰囲気があるデザイン。
ラム酒が入っているもよう。
開けると……おぉ! この時点で凄まじいラム酒フレーバー!! かなり匂いが漏れ出てくる。けっこうな量のラム酒が入っている気配。
アルミホイルのような包みは染み出てきた汁でだいぶべたついてる。素手でやる場合は手拭きが必須だろう。
中に入っていたのは……だいぶ重く、湿ったカステラ。なるほど……。ラム酒入りというから香りづけ程度かと思ったが、そうではないことが察せられる。
明らかに尋常ではない量のラム酒と甘いシロップが染みまくっている。
いやこの量、染みているとかいうレベルじゃあないな。シロップで甘くしたラム酒にカステラを沈めたんじゃないか? ビッタビタだよもう。
食べると、果たしてこれはラム酒シロップ漬けのカステラであった。しかしラム酒の量は、やはり普通ではなかった。
「ラム酒が香ります^^」みたいな感じの、その辺のライト勢的なラム酒入り菓子を、ワンパンで消し炭にするパワーがある。
こいつはラム酒入り菓子界のブロリー。今治には、とんでもなく強いヤツがいたようだ。
この圧倒的なラム酒の量は、食えば正しい判断だと分かる。とにかく激甘濃厚ラム酒がジュワッジュワで、カステラはラム酒シロップの保持素材みたいな。そういうバランスだ。
こんなに貪欲で脳筋的なラム酒系カステラは初めて食ったが、欲望全開の仕様ゆえに美味さもぶっちぎっている! こいつはたまらねぇぞ!!
今治民はこんなものを食っているのか? あまりに規格外な仕様ゆえ、県外で類似品は絶対に見つからないだろう。
カステラに対するラム酒とシロップの浸透量が非常識なので、似たようなものを思いついても、凡人ではラムリンに至れない。
普通は日和ってラム酒の量を控えてしまい、「ラム酒が香ります^^」なラム酒ライト勢な量産型菓子を製造して終わりそうだもの。
ここで初めてラムリンについてググってみることに。あいテレビによると、ラムリンの誕生は1956年だが、2021年に製造終了したらしい。
今あるのはアリスタ・木曽という愛媛の企業が復活させたもののようだ。なるほどね。他では代替不可能ゆえ、失われたら困るのは、一口食べれば理解できる。
しかしこれが今治銘菓というのは、少々反則気味にも思う。ラムリンの主要な武器は、カステラとラム酒。しかし恐らく今治は、カステラもラム酒も名物ではない。
この圧倒的な美味さを知れば、カステラが名物の長崎や、ラム酒の産地である小笠原諸島あたりは悔しがるだろう。半分はうちの名物なのにと。でも、平凡な覚悟ではラムリンに至る一線を越えられないので、これは文句なしに今治の勝利っすわ。
参考リンク:香川・愛媛せとうち旬彩館、あいテレビ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼あげ餅。1袋756円。
食感が独特な、揚げた餅。
瓦せんべいを、エアリーかつ割れやすくした感じ。素朴なうまさ。
江川資具










ローソン『焼き桃とラム酒のケーキ』の完成度が高すぎた / 百貨店のスイーツとタイマン張れるウマさ
【メニュー改定】サイゼリヤでいま1番高い1090円の「仔羊(ラム)のランプステーキ」を食べてみた
コストコでも滅多に見ない「ラム肉」を初めて発見! 気になるお味は…!!
【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】ぶっちぎりで殿堂入りのココス! 濃厚マスカルポーネのティラミスかき氷が絶品
【新感覚】ラム肉をアヒージョでしゃぶしゃぶ!? しゃぶ葉の新フェアがいろんな意味でクセ強すぎぃ!!!!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
愛媛の反則感ある銘菓「ラムリン」が最強に美味すぎる! こいつはラム酒入り菓子界のブロリー
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ローソン限定】ハーゲンダッツ「ニューヨークチーズケーキ ~ラムレーズン仕立て~」が極上の味わい! 大人なら絶対に好きなハズ!!
羽田空港のお土産売り場にある激ウマお菓子をこっそり教える / 見かけたら絶対買うべきネクストブレイク
サイゼリヤに「ラムときのこのきこり風」新登場! ディアボラソース付きで大勝利待ったなし!! …かと思いきや
焼肉ライクが「ひとりジンギスカン」を開始! ラム肉のクオリティやコスパはいかに
「大阪王将」系列で唯一の肉バル! なまらウマい「ラム肉丼」が食べられる北海道『サッポロボーン』
【ラム第2弾】サイゼリヤに新メニュー「ラムと夏野菜のバーベキュー」登場! 食べてみた結果…
かき氷に火をつける「焼き氷」がおいし~い!! メレンゲのふわとろ食感も絶品 / 埼玉・朝霞ビストロ『BocO』
ラム肉を使ったレアなハンバーガーがマジで美味い! ラム料理の新定番になりうるポテンシャル / 北千住「ラウラウラム」
【ラーメン】羊の風味がクセになる! 新感覚「ラム骨スープ」の破壊力がマジでヤバい!! 後楽園駅『メンショー トーキョー』
『ぬれアンダギー』が思ったよりも濡れていなかったので濡らしてみたところ、あられもない姿に
【25年10月】サイゼのグランドメニュー改定! 私はこの「ビーフステーキ」を塩とオリーブオイルだけで、赤ワインと一緒に食いたい!!