
12月半ばに埼玉県内のサイゼで見たことのないメニューに出くわした。イタリア栗のモンテビアンコ……? どうやらマロンソースを使用したスイーツで、期間限定らしい。
この店舗ではまさに提供され始めたばかりだという。食べてみたら、とても美味い。そこで詳細をサイゼに聞いてみたところ、めちゃくちゃレアなことが発覚!
・マロンソース
さて、このメニュー。発見当初はTwitterでもGoogleでも、一切の情報が出てこなかった。ヒットするのはモンテビアンコ(Monte Bianco、白い山)という一般的な単語をアカウント名にしている人に関する投稿のみ。サイゼのメニューとは関係ない。
恐らくこの時点では、私が第一発見者の1人だったに違いない。まあしかし、実のところこれは検索ワードの問題であり、メニュー的には9月から登場していたものだったことが後に発覚した。
どういうことか? 「イタリア栗のモンテビアンコ」という括りで提供されているのは「マロンソースのティラミス(455円)」と「マロンソースのミルクジェラート(410円)」。
このティラミスとジェラートは、9月ごろから対象店舗を変更しつつ一部の店舗で提供されていたそう。つまりメニュー的にはとうに既出であったわけだ。
また、これまでは「マロンソースのデザート」という括りで提供されており、「イタリア栗のモンテビアンコ」ではなかったもよう。
12月時点における関東での展開は埼玉県内のみ。他は北陸や東北、北海道など北方の地だけらしい。
・栗
ということで食べたことがある人も、全くの初見であるという人も、共に相当な数いそうなこちらのメニュー。さっそく食べてみようではないか。
まずはティラミスから。ベースのティラミスは従来のサイゼのものと同じように思う。
そこに、栗ペーストとマロングラッセ入りのソースをかけたのが「マロンソースのティラミス」なのだろう。
しっかりと甘さを前に出している仕上がり。嬉しいのは、けっこうゴロっとしたサイズのマロングラッセが入っている点。マロン派なら恒常のティラミスよりもこちらの方が好きだろう。
ティラミスもいいが、個人的にはジェラートの方がお勧めだ。
マロン風味というのは味の輪郭が柔らかいタイプだと思う。そしてサイゼのティラミスもまた、そんなにパキっとした味のデザートではなく、複雑な風味を楽しむタイプのものだと思う。
柔らかい輪郭のティラミス味に、柔らかい輪郭の甘いマロンソース。似た傾向ゆえによく合わさっているが、逆にティラミスが本来持っていた繊細なクリームの風味やコーヒーの香りがわかりづらくなっている。
それに対し、ジェラートはティラミスよりも味がはっきりしている。マロンソースとジェラートはよく合うが、それでいて素のジェラートのミルク風味もマロンにかき消されず味わえる。
また、メニューで推奨されているフォッカチオとの合わせ技もジェラートの特権だろう。ティラミスでも試してみたが、予想通りにいまいちな感じだった。
ということで、現在の関東では埼玉県内でしか食べられない「イタリア栗のモンテビアンコ」。詳細な期限は決まっていないようだが、とりあえず1月ごろまでの予定だそうだ。
参考リンク:サイゼリヤ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼私はジェラートに塩と胡椒をかけて食べるタイプ。マロンソース版とも悪くない感じだった。
江川資具







格安イタリアン「オリーブの丘」で秋最強スイーツ発見! 焼き芋とバニラジェラートのモンブランが最高すぎた!
ジョリーパスタの「プレミアムドルチェミスト」(税別690円)はスゴイんだ! サイゼをしのぐコスパなんだよ
【悲報】サイゼリヤの「ガチャガチャ」をやってみたらシャレにならんくらい大損した / もはやすべての設定が狂っている…
好評すぎて品切れ → 販売休止になったココスのマロンフェア / 復活したのでパフェやモンブランを食べてみた
【実食レビュー】SNSで中毒者続出中!「栗を贅沢に使ったスプーンいらずのモンブランアイスバー」を食べてみた
『機動警察パトレイバー劇場版』を初めて見た非アニメファンな若者の感想がとても良かった
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
日高屋の餃子がリニューアル! 味がどう変わるか確かめようと2日連続で食べたら、予想以上のフォルムチェンジを感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1941話目「春の足音⑤」
出産を控えた同僚と『池袋』に出かけてみた / 先輩パパが「子連れの大都市なら池袋一択」と確信する理由
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
ミスドの『詰め放題』はどれくらいお得? Mサイズ容器(615円)で検証したら32個入って「1個19円」になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1935話目「新人時代⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1936話目「新人時代⑭」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【スタバ新作】栗がまるごとブチ込まれた『チョコレート マロン フラペチーノ』を飲んでみた!! 気分は一気に秋だよ~!
【買いだめ推奨】明治スーパーカップ新作「モンブラン」がアイスの概念をブチ壊すウマさ! アイスなのに主成分が栗ソースでマロン感がハンパない!!
びっくりドンキーのマロンパフェがクオリティ高い! ジョッキパフェは質、量ともに最強!!
【真っ向勝負】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 全10種類の中で1番いい注文はどれだ!!
ランチを頼むと前菜食べ放題・ドリンク飲み放題が付く「キャナリィ・ロウ」がスゴすぎた! +税別420円のケーキワゴンは絶対頼むべき
【コメダ新作】デトロイト帰りのモンブランみたいなシロノワール / 奇跡的反応で高いポテンシャルを持つクロネージュ
【疑問】ココス史上最高の高さを誇る「大人のキャラメルマロンパフェ」はなぜ話題にならないのか? その理由を考察してみた
九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」が都内で大量に売られていた件 / 福岡出身者が新商品の「マロン」を食べた正直な感想
久しぶりにサイゼに行ったらサラダのトマトがミニトマトになり、フィセルが消えた…だと…? → トータルではけっこう良かった
文京区 湯島のディープな繁華街で『怪しい大行列』を発見 → 並んでみたら…超濃厚で天国みたいな極上体験が待っていた
【新業態】サイゼリヤのパスタ専門店「伊麺処(パスタドコ)」に行ってきた! 首都圏を中心に増えまくるらしいぞ!! 本日2/26オープン
サイゼのグランドメニューが改訂! シチューに発覚した謎のサイレント変更と、初登場のジェラート