世界一のサーカスを目指し、ごく普通の大学生が木下サーカスに入団してから約3年半。京都・梅小路公園の寒い夜に銭湯で語り合った “若者たちの夢” はそれぞれの形で現実になりつつあった。
そしてついに……私自身も夢に挑戦する時が来たのである。サーカス流トレーニングで鍛えた体も気持ちも「夢を叶える準備」はできていた。いや、できまくっていたと言っても過言ではない。
──しかし、その先で待っていたのは完全に予想外の展開だった!
・夢を叶えていく仲間たち
2007年11月、群馬県高崎公演を迎えた頃には新たな練習生も何人か加わっていた。体操教室が始まった頃(2006年1月・京都公演)のような男同士の熱血柔道バトルなどは影を潜め、代わりに本格的な柔軟トレーニングやアクロバットなどの時間が増えていた。
あの頃の荒々しい青春が少しずつ終わっていくような寂しさがあったものの、サーカスを舞台に仲間たちが夢を叶えていく姿はいつも感動的だった。
「サーカスは夢を与える仕事なんやから、自分たちが夢を叶えないと説得力がないやろ」
先輩から言われた言葉もずっと胸に残っていた……さあ次は私の番である!
・サーカスを退団
私が挑むのは “欽ちゃん球団” こと、社会人硬式野球クラブチーム・茨城ゴールデンゴールズ。2005年に創立され、2007年に全日本クラブ野球選手権で優勝。人気・実力ともに絶頂のアマチュア球団だ。
そんなわけで私は、高崎公演を最後に木下サーカスを退団することを決めた。約3年半暮らしたテント裏のコンテナハウス、練習の汗、夜の銭湯、朝から晩まで一緒に過ごした家族のような仲間たち……そのすべてを手放す決断である。
団員たちは快く入団テストへ送り出してくれた。涙の送別会、胴上げをされて空を舞った瞬間にサーカスでの思い出が走馬灯のように駆け抜けた。サーカスは夢を語るのも叶えるのも当たり前の環境。だからこそ、私も次の舞台へ向かう。
いよいよ、熱い挑戦が始まる……!
・入団テスト
2007年11月末、私は茨城県にあるゴールデンゴールズの本拠地にいた。広々としたグラウンドに集まっていたのは、全国から集まった野球戦士たち。強豪校のユニホームを着用した明らかに野球戦闘力の高い選手もチラホラいるようだ。
もらったゼッケンは77番、縁起が良い。入団テストはまず50m走、遠投、守備(ノック)、バッティングが行われた。50m走と遠投はトレーニングの成果を発揮できたが……
問題はその後、守備とバッティングである。自分のポジション(外野)でノックを受けるのも、人が投げたボールを打つのも高校以来。完全に一発勝負!
バッティングは5球か7球か覚えていないが、そのうち1球だけ嘘みたいに完璧にジャストミート。打球が鋭く伸びていく……こ、これがサーカス打法じゃァァアアアアア!
その瞬間を試験官をしていた元ジャイアンツの福井選手がたまたま見ていて「おっ、いいねぇ〜バッター!」と褒めてくれた……オッシャァァアアア! たった1球で約1年半のトレーニングが報われた。
・最終選考へ
まぐれの一発のおかげで、私は多くの受験者の中から最終選考7名に残った。最終試験は試合形式。ピッチャー志望の受験生とのガチンコ勝負である。
気合いは十分、体力も十分……しかし! 技術がまったく足りず。力みすぎて良い結果は出なかった。
テスト終了後、最終合格者3名の番号が読み上げられたが……77番は呼ばれなかった。残念ながら努力は報われず。奇跡は起きなかった。
──そのまま車を飛ばして木下サーカス埼玉公演の会場に向かった。夢に挑戦した者を心から受け入れてくれる仲間たちが待ってくれているからだ。
団員のみんなは本気で悔しがってくれた。そしてサーカスという “夢の世界” で育ててもらったことへの感謝が胸いっぱいに広がり、泣けた。
・2007年12月末
涙の入団テストから1カ月ほど経った頃、練習仲間の彰吾から突然連絡が入った。「来週、現場(木下サーカス)に欽ちゃんが来るらしいよ」とのこと。え、マジかよ。
行くしかねえ!
というわけで、私は “元団員” として木下サーカス埼玉公演会場へ。現場は大勢のマスコミとお客さんで大騒ぎ。欽ちゃんの周りには人だかりができていて、とても話しかけられる雰囲気ではない。さすがに無理か。
あきらめかけたその時、入団テスト時に見かけた球団関係者を発見。思い切って声をかけてみた。
「木下サーカスの元団員です。先日は入団テストでお世話になりました。今年はダメだったんですが、また来年挑戦させてください!」
そう言って、熱い思いをつづった手紙を取り出すと……「今から欽ちゃんと中華を食べるから手紙を渡しておくよ!」と笑顔で受け取ってくれた。
テストには落ちたが気持ちは晴れた。せっかくだからサーカスの手伝いをしてから帰るか。ってことで、ひさしぶりに現場で働いていたら……先輩からトランシーバーで連絡が入った。
「スナコマはもう帰ったか? まだ現場にいるか?」
「まだいますよ。なんですか?」と返事をすると……
「欽ちゃんが今からお前に会うために戻ってくるから入口で待ってろ!」
・急展開
……トイレでガクガク震えながら用を足した。人生で最も緊張した瞬間かもしれない。手を洗い、深呼吸をして入口へ向かう。
そして、欽ちゃんが現れた。
「うちのチームに入りたいからサーカスを辞めたのはお前か」
「はい、そうです」と答えると、欽ちゃんはこう言った。
「バカだね、うちのチームはみんな働きながら野球をやってるんだよ。お前がサーカスに戻るなら、うちのチームに入れてあげるよ。今から一緒に社長のところに行こう」
・サーカスに復帰
──まさかの展開である。そのまま社長室で面談が始まり、欽ちゃんはこう言ってくれた。
「この子は空中ブランコも飛べないし、玉乗りもできない。動物も全然詳しくない……でも、面白いじゃない」
「僕はね、運のいい子が好きなんだよ」
「もう一度、この子を働かせてあげてよ」
その一言で、話は一気に動いた。 たった1カ月半でサーカスに復帰。そして茨城ゴールデンゴールズへの入団が決定したのだった。
・新たな物語へ
夢を語り、夢を叶えるのが当たり前のサーカスだから、こんな奇跡が起こったのだろう。欽ちゃんの言葉を借りるなら「運のいい子」になれたのかもしれない。おかげで超満員の野球場で野球をするという夢を叶えることができた(全然活躍してませんけど)。
そして、ほぼ時を同じくして……練習仲間の彰吾とマ〜シ〜が空中ブランコのデビューを果たした。京都公演の寒い夜、銭湯で語り合った夢。 柔道で汗を流し、アクロバットに挑み、何度も挫折をしながら前を向いた日々。
あの夜に交わした「3人で夢を叶えよう」という約束が現実に。そして物語はまだ終わらない。 サーカスは今日も旅を続けている。夢を乗せて、次の街へ。
・立川公演開催中
──というわけで、今回はここまで。 木下大サーカス東京・立川公演は2026年2月23日まで開催されている。興味があれば、100年以上受け継がれてきた世界三大サーカスの迫力をぜひ生で味わってみてほしい。それではまた!
参考リンク:木下サーカス
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫

















【感動】普通の大学生がサーカスに入団して4年目 → 兵庫県姫路市で中学野球部のコーチになって…泣いた / 木下サーカスの思い出:第14回
【まさかの展開】普通の大学生がサーカスに入団して2年目の冬 → なぜかバットを買う流れに / 木下サーカスの思い出:第9回
【嘘だろ】普通の大学生がサーカスに入団して2年目 → ヤバ過ぎる男が入団して泣いた / 木下サーカスの思い出:第6回
【デビューへの道】初舞台より緊張する「社長見せ」のリハーサルがヤバい! 仲間の初舞台で思わず雄叫びを上げてしまった話 / 木下サーカスの思い出:第13回
【まるで映画】普通の大学生がサーカスで体験した「台風」との戦いがヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第11回
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
普通の大学生がサーカスに入団した結果 → 全然使えないことが判明してしまった / 木下サーカスの思い出:第2回
【コンテナ生活】普通の大学生がサーカスに入団して2年目 → 衝撃の後輩が入団してきたでござる / 木下サーカスの思い出:第5回
【神に選ばれし芸】普通の大学生がサーカスに入団 → 団員バーベキューで飛び出した伝説の一言に衝撃を受けた / 木下サーカスの思い出:第8回
普通の大学生がサーカスに入団したらこうなった / 木下サーカスの思い出
普通の大学生がサーカスに入団 → 3カ月ごとの引っ越しは泣けるドラマの連続だった / 木下サーカスの思い出:第3回
【創業123年】木下サーカスの魅力は「家族を大事にする思い」だった / 木下英樹取締役インタビュー
【衝撃】普通の大学生がサーカスで学んだ「限界の超え方」がヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第7回
【寿命が縮む】普通の大学生がサーカス団に入団して3年目 → 新たな持ち場・音響で泣いた / 木下サーカスの思い出:第10回
【感動】20年ぶりに見た「木下大サーカス」が最高だった / 最高すぎて逆にどう伝えていいかわからないほど最高
【木下サーカス】空中ブランコやオートバイショーに出演するスターの入団秘話と苦労話を大公開 / 宮内良インタビュー