本日2025年12月16日はマクドナルドの福袋の当選告知日! マックの福袋と言えば、例年、スターバックス無印良品に並ぶくらいの大人気福袋。

そんな福袋の倍率っていかほどなのだろうか? 2026年販売のマック福袋のオンライン抽選に編集部員16人で応募した結果……マジかよ

・マック福袋2026年販売の流れ

まず、マック福袋の2026年販売期間は1月1日8時から1月9日営業時間内。それに先駆け、オンライン抽選の応募期間は2025年12月1日~12月9日までとなっていた。ちなみに、今年はfrancfrancとのコラボでアイテム3つと商品無料券3910円相当が入って、税込3900円だ。

3年連続マクドナルドの福袋をゲットしており、なんなら2023年福袋グッズのCHUMSコラボポシェットを今でも使いまくっているマック福袋ファンの私(中澤)。そんな私はもちろん速攻で申し込んだわけだが、昨年が20人中4人の当選確率であることを考えると、今年も激選が予想される。

・激化するオンライン抽選

さらに言うと、今年はスタバも無印良品もオンライン抽選の当選者が初の0人だった。福袋が知れ渡りすぎて、メジャー福袋のオンライン抽選の競争率が上がっているのかもしれない。

マクドナルドの福袋2026年の当落が発表されたのは、そんな12月16日だったわけだ。1個でも当たってくれ……ガチで欲しいんや。編集部16人で応募した結果を確認していったところ……

え……?

めっちゃ当選してる


ちなみに、私も当選しました。無事4年目へ。編集部の当選確率をまとめると16人中9人が当選していた。当選確率は約56%。パーセンテージも爆上がりしている。

・一石を投じたマクドナルド

ひょっとしたらこれは応募方法が変わったからかもしれない。実は今年の応募にはある条件があったのだ。それは「MYマクドナルドリワード」へ参加済みなことと、「現在利用可能なポイントが50pt以上あること」である

Myマクドナルドリワードは、マクドナルドのポイントサービスで、参加するにはマクドナルド公式アプリのダウンロードと、会員登録(無料)・ログインが必要。参加した上で、店舗でモバイルオーダー等をするとポイントが貯まる。

この2つを満たした上で、アプリから応募するという形だったから、応募時はSNS上で「だるい」という声も上がっていた。しかし、全然当たらない他のメジャー福袋のオンライン抽選の結果を見るにつけ、マクドナルドの今回の応募方法は一歩先を見ている気がしたのであった。

オンライン抽選戦国時代の現代、欲しい人しか応募しなさそうなハードルを設け始めたマクドナルド福袋。ガチ勢への当選確率を上げられた一方で、それだったらハードル超えた人全員に売ってもいいのではないかとも思わなくもない。一石を投じたマクドナルドに対し、福袋業界が今後どう変化するのかが注目である。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.