中国政府による日本への渡航自粛勧告がきっかけで、国内の中国人観光客が激減していると聞く。

ということは、今ならいつも中国人で激込みのお店にも並ばずに入れるのではないか? そこで今回は東京・新宿にある人気とんこつラーメン店「一蘭」に行ってみた。

・いつも大行列

私(あひるねこ)が向かったのは、JR新宿駅を出てすぐの場所にある新宿中央東口店だ。当編集部は新宿にあるのでたまに通るが、いつ見ても中国人らしき観光客が店の前に大勢集まっている。


AIに聞いてみたところ「午後から常に行列。特に中国人観光客の団体が多く、待ち時間は40~50分」だという。数ある一蘭の中でも、特にインバウンド需要が爆発している店舗と言っていいだろう。


しかしだ。渡航自粛が呼びかけられているこの状況なら、行列に並ばずスッと入れるかもしれない。そこでさっそく新宿中央東口店に行ってみた。時刻は13時半を過ぎたところだが……


え?


人でごった返している。

・想定外の混雑

店の前まで近づいていくと、「整理券を配布中」と書かれた看板が。せ、整理券……? 階段下で配っているとのこと。なんだか嫌な予感がする。


恐る恐る下に降りていくと……


まさかの40分待ち……!

・通常運転

嘘だろ、これではいつもと同じじゃないか。以前と比べると中国人は少ないかもしれないが、それでもここだけ完全に人種の坩堝(るつぼ)と化しており、大行列しているのは何も変わらなかった。



さすがに40分も待てないので、今度は西新宿店に行ってみることに。店の前でしばらく観察してると、客がどんどん店の中に吸い込まれていく。こっちもか……!


ただ、店員さんによれば待ち時間は20分程度だという。冷静に考えると十分すぎるほど長いが、先ほど40分と言われたのでだいぶお買い得な気がする。ほぼ半額やん。

・最後尾へ

新宿中央東口店と違って、西新宿店は整理券がない。しかも食券を買った後に並ぶので、一度乗り込むともう途中下車ができない。初めて行く人は注意した方がいいだろう。


こちらの店舗でも中国人らしき人はちらほら見かけたが、全体の比率としてはあまり多くない印象だ。いろいろな国の人が行き来しており、思った以上に日本人も並んでいる。


食べている間も中国語はあまり聞こえてこなかった。というより、ほぼ日本語しか聞こえなかった。久しぶりに来たけど、こんなに騒がしい店だったか一蘭って。昼時のマクドナルドくらいガヤガヤしていたぞ。

・渡航自粛とか関係なし

体感としては、一蘭に来る中国人観光客の数はおそらくだが減っている。しかし、待ち時間はまったく変わっていないし、店内も別に静かではない。つまり、特に変化はないということになる。


中国の渡航自粛勧告で混雑店も入りやすくなるかと思いきや、現実は甘くなかったということか。これから一蘭に行こうと考えている人は、あまり期待せず行列に並ぶ覚悟で向かってください。

参考リンク:天然とんこつラーメン 一蘭
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼実は西新宿店は、2019年2月28日に『100%とんこつ不使用ラーメン』専門店としてオープンした。

▼豚を口にすることができない人たちのため、約20年という年月をかけて開発されたメニューだ。

▼一蘭によると『100%とんこつ不使用ラーメン』は現在、なんば御堂筋店でのみ提供されているという。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]