つい先日、福岡の繁華街・天神を歩いていたら一蘭(天神西通り店)の前にメチャメチャ長い行列ができていた。並んでいるのは観光客がほとんど。コロナ禍前の活気が戻りつつあるのかもしれない。外国人も多い。

天神西通り店といえば「釜だれとんこつラーメン」が食べられるスペシャルな店舗。並んで食べたい気持ちは分かるが、おそらく全員が「釜だれとんこつラーメン」を狙っているわけではないだろう。「天然とんこつラーメン(創業以来)」で良ければすぐに食べられるぞ

・天神西通り店が行列の場合

なぜ「並んでいるのは観光客がほとんど」と言ったのかというと、3〜4人ならともかく20人以上も並ぶ一蘭に地元の人が行くのは考えにくいからだ。

観光で訪れたなら、1回のチャンスを逃すわけにはいかない。釜だれとんこつラーメンを絶対に食べたいなら我慢して行列に並ぶしかないだろう。


しかーし、ただ単に「一蘭のラーメンを食べたい」と思って並んでいる方、つまり「天然とんこつラーメン」を食べたいと思っている方は30分も並ばなくてよい。天神西通り店は目立つ場所に店舗があるため、本当にいつだって混雑しているが……

歩いて10分もかからない場所にも一蘭(天神店)があるのだ。知っている方は空いている天神店を利用しているはず。ただ観光客の少ない穴場的エリアにあるので「一蘭の天神店」と言われてもいまいちピンと来ないというか……ほとんどの方が天神西通り店の方を思い浮かべるに違いない。



・混み具合を比較してみた

同じ時間帯で両店舗の混雑具合を比較してみる。繁華街にある天神西通り店は列の最後尾が見えない。どうやらビルの中まで続いているようだ。座席数は28席とのこと。

つづいて天神店へ。分かりやすい大通り(明治通り)を歩いて行く。ナビの案内によると徒歩7〜8分。

目指すのは「天神ビジネスセンター」なる地上19階、地下2階のオフィスビルだ。同ビルの地下2階に一蘭がある。


ビル裏手には立派なのれんが掛かっていて……


通路奥に入口があり……


階段をおりていくと……


天神店にたどり着く。


地下2階の「天神イチナカ」と呼ばれる飲食ゾーン内に一蘭がある。座席数は同じく28席。空席状況を確認すると……

10席以上が「空席」となっていた。天然とんこつラーメンなら待たずに食べられるだろう。営業時間は11時〜23時。繁華街にある天神西通り店は10時〜翌7時なので、2次会や3次会の後なら天神西通り店の方がいいかもしれないが、日中なら天神店の方が席に余裕がある。

というわけで、天神天神西通り店が混雑している時は天神店をチェックしてみてほしい。観光や出張等で天神を訪れる際の参考になれば幸いだ。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名一蘭 天神店
住所:福岡市中央区天神1-10-20 B2F
時間:11:00〜23:00

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]