
それは突然というか急にというか、それともシレッとというか。秋葉原の昭和通り沿いにあった「がっつりうどん」が、気付くと『秋葉原ラーメンセンター』なるお店になっていた。
横目で見ていた感じだと「がっつりうどん」もかなりお客さんが入っていたように見えたが、ふむ? 果たして『秋葉原ラーメンセンター』はどんなお店なのだろうか?
・いつの間に
ビルの建っていない秋葉原の空き地に「がっつりうどん」が誕生したのは昨年9月のこと。当初は数カ月のみの期間限定営業という触れ込みであったが、気付けば1年近くは営業していた。
300円の「ぶっかけうどん」はコスパも高く、昼夜問わず繁盛していたように思える。コンテナのキッチンと半屋外の客席は、それはそれで風情があったのではないだろうか?
その「がっつりうどん」が『秋葉原ラーメンセンター』に様変わりしていたのは1~2週間ほど前のこと。赤と黄色の派手な看板はとにかく目立ち、さらに「24時間営業」「500円」の文字が躍っている。
オーナーはそのままで業態だけ変わったのか? それとも賃料が折り合わず新たなテナントが入ったのか? 詳細はわかりかねるが1つだけ確かなのは「うどん屋がラーメン屋になった」ということだけだ。
これは週に3回くらいはアキバを通る人間として気になる……。というわけで、朝っぱらから『秋葉原ラーメンセンター』でラーメンを食べてみることにした。
・現在は「豚骨ラーメン」のみ
さて、看板を見る限り『秋葉原ラーメンセンター』の2大メニューは「豚骨ラーメン」と「醤油ラーメン」のよう。ただ私が店を訪れた時点では「豚骨ラーメン」のみの提供であった。
価格は1杯500円で、アキバ価格を考えるとかなり安い。また券売機まで辿り着くと「紅ショウガ」「きくらげ」「明太子」等、様々なトッピングが用意されており「替え玉」も150円で可能のようだ。
今回は最もシンプルな「豚骨ラーメン」をオーダー。客席は「がっつりうどん」とほぼほぼ変わっておらず、完全体の居抜きだと考えて問題あるまい。先述のように「うどん屋がラーメン屋になった」というのが最も正確であろう。
・味は……
で、豚骨ラーメンの味そのものは「可もなく不可もなく」といったところ。甘めのスープは適度な粘度があり、500円だと思えば悪くない。ただこれ以上に美味しい豚骨ラーメンも世の中に多くあるハズだ。
一方で替え玉込みで650円で済むならば、コスパは上々ではないだろうか? 美味しい物を食べに行くというよりは、とりあえず腹を満たす店として重宝しそうな店ではあった。
加えて「缶ビール」と「ハイボール」が400円で販売されていたので、夜の時間帯は1杯飲んだ帰りのサラリーマンたちの憩いの場になりそう。「がっつりうどん」も夜はほろ酔いのサラリーマンがたくさんいたなぁ。
いずれにせよ、現在「がっつりうどん」はアキバから消え去り、同じ場所で『秋葉原ラーメンセンター』が営業している。「24時間営業」&「500円」は大変心強いので、アキバ大好きっ子たちはぜひご記憶いただきたい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 秋葉原ラーメンセンター
住所 東京都千代田区神田平河町4-1
時間 24時間営業
定休日 無休
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン









【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
秋葉原に『がっつりうどん』がオープン! 武蔵野うどんの遺伝子を感じるワシワシ系の一杯
【本日6/18から】替え玉2玉無料の「博多風龍」が激安キャンペーンを開催中!『とんこつラーメン』が400円な上に無料券までもらえるぞ!!
【アキバ名物】まぐろ亭の「中とろ丼」が本当に「中とろドーーン!」だった → 1つだけこれに気をつけろ
【秋葉原】インバウンド客たちが行列を作るラーメン屋を見て「ここ?」ってなったが食べたら納得した
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
1分で売り切れた「四国水族館」の福袋を開けてみたら…今年はイルカが初めての主役を飾っていた!
ランチビュッフェ1500円で驚きの連続! 『フレンドシップレストラン』で味わうガチなミャンマー料理 / 東京・大塚
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1893話目「病と変化③」
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
韓国人が日本の食事で「おかずが足りない」と感じる理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【アキバ】電子部品の『鈴商』が11月29日で閉店 / 利用者の声「多くを学ばせてもらった」「旧アキバを感じるお店ひとつだった」
【秋葉原】「焼きチーズカレー油そば」なるパワーフードを食べてみた結果 → DEBUが恋する5秒前の味わいと判明
【激安速報】替え玉2玉無料の「博多風龍」で『とんこつラーメン』が400円だってよ! さらに無料券もくれるってよ!! 6月18日から順次開催
いまカルディで売ってる即席袋麺を、かつて秋葉原にあった伝説のラーメン屋「ラーメンいすず」風にする方法 / もへじ『長岡風生姜しょうゆラーメン』改造レシピ
やっぱミシュランの店はすげぇや…秋葉原・くろ㐂(くろき)の『特製塩そば』が1250円でも納得の美味しさ!!
「立ち食い王将」のかき揚げラーメンが激ウマだったので興奮に任せて取材していたら衝撃の結末に……
秋葉原の新名物だというラーメンがまるでタピオカドリンク! その名も「ふるふる麺」を食べてみた / 『百年本舗』
【大悲報】岡むら屋「秋葉原店」が今週末で閉店へ / 残すは新橋店の1店舗のみ、絶滅危惧種になってしまう
【ラーメン】肉・肉・肉の圧倒的な存在感! 東京・秋葉原の新店「肉汁麺ススム」の麺はもはやオマケだから肉をとにかく喰らいまくれ!!
【アキバの穴場】秋葉原にこんなシャレたカレーがあるって知らんやろ! 間借りで昼だけ営業の「ロマンキッチン」
【マジか】秋葉原で訪日外国人が行列を作るラーメン屋を発見 → 看板メニューが「肉と脂の糖のバイオレンス」でビビった