現在、丸亀製麺では期間限定メニューとして『旨辛! 豚つけ汁うどん』が発売中だ。実物を見ずに商品名だけ聞いた際、私(サンジュン)はピンと来た。さてはそれって「肉汁うどんなのでは?」と。

肉汁うどんの詳細については後述するが、これは埼玉県民の知り合いに教えてあげなくては! 肉汁うどん及びに武蔵野うどんを愛する彼ならば、きっと大喜びするに違いない……!!

・違った

……なんて思っていたのだが、結論から申し上げると「肉汁うどん」と丸亀製麵の『豚つけ汁うどん』は似て非なるメニューであった。

温かいつけ汁に豚肉や油揚げが入った「肉汁うどん」に対し、丸亀の『豚つけ汁うどん』はラー油の入った冷たいつけダレで食べるうどん。共通しているのは「冷たいうどん」であることだけで、方向性はかなり違う。

つまり私の完全な早とちりだったのだが、やべえ。すでに武蔵野うどん & 肉汁うどんをこよなく愛する埼玉県民にLINEしちゃったよ……! これは「全然違うじゃないですか!!」なんてブチギレられかねない。



・武蔵野うどんラヴァ―

友人は私に埼玉県西部と東京の多摩地区が発祥の郷土料理「武蔵野うどん」を教えてくれた人物で、うどんには並々ならぬこだわりを持っている。決して美食家ではないものの、うどんだけにはうるさいのが特徴だ。

だがしかし、通知が来たLINEをおそるおそる覗くと、そこには意外な返答が。あれ、全然怒ってないぞ……?


「ちょっと前から出てますけど、美味しいですよね。肉汁うどんとは思わず、これはこれで美味しくいただいてます」


あ、そんな感じ? 確かに『豚つけ汁うどん』は派手な味わいがインパクト抜群でしっかりウマい。優しい肉汁うどんとは全く違うものの、ダイナミックなうどんを求めるならば優秀なメニューである。

・丸亀はありなんですか?

ところで、武蔵野うどんを愛する友人がなぜ丸亀製麵の限定メニューを知っているのだろう? 気になり「丸亀はアリなんですか?」と聞いてみることにした。すると……


「全然アリですよ! ただ店によって味が違い過ぎるのが難点なんですよね~。地方出張の時も利用しますが、実は地元にいるときもしょっちゅう丸亀に行ってます。

というのも、地元の丸亀製麺S店のうどん職人さんがゴッドハンドなんですよ! 他の店舗と明らかに違いますし、弟も同じことを言ってます。一般的な武蔵野うどんよりも美味しいと認めざるを得ません」


ムムム。まさか武蔵野うどんを中心に世界が回っていた友人の考えを改めさせるうどん職人がいたとは……! ついでに友人は「その人が作らないと意味が無いのでシフトも大体覚えている」とも言っていた。いや、ファンかよ!


・気になる

結果的に武蔵野うどんを愛してやまない埼玉県民も「すごいうどん職人がいる丸亀製麺にはしょっちゅう通っている」とのこと。どれだけのゴッドハンドか気になるため、いずれ該当の丸亀製麵に出かけてみるつもりだ。

なお、友人が「生涯最高に美味しかったうどん」は「ニューヨークの大戸屋で食べたざるうどん」とのことだったので、過度な期待をせずにお待ちいただきたい。

参考リンク:丸亀製麺
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.