
横浜駅の地下を歩いていたら、バカでかいジャガイモが居た。一体何を売っているお店なのかと近づいたところ、レジ前に並んでいたのはこれまたジャガイモ。というか、ジャガイモオンリーだと……!?
こんな横浜の一等地でジャガイモ専売は肝が座りすぎだろと思ったが、よくよく見るとそれらはジャガイモみたいな「パン」である模様。
このジャガイモみたいなパンは「カムジャパン」という、今韓国で話題のグルメらしい。おそらくジャガイモを使って作られているのだろうが、どんなパンなのか気になるぞ〜!
・カムジャパン専門店「カムジャバト」
巨大ジャガイモとの出会いを果たしたのは、横浜駅の地下から直結のJOINUS(ジョイナス)地下一階、FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMAの中。
お店の名前が「カムジャバト」で、そこで売っているパンが「カムジャパン」という名前みたいだな。韓国語だと “カムジャ” が “ジャガイモ” って意味らしい。
近くで見るとパンだけど、遠目でみるとジャガイモにしか見えないぞ……。でもお値段は1つ486円と全然ジャガイモレベルではない。大きさの割には強気の値段だが、他ではなかなか食べられないグルメなのでお土産に買って帰るとしよう。
4個入りをお願いしたところ、めちゃくちゃかわいいボックスに入れてもらえたぞ。
蓋を開けるとやっぱりジャガイモにしか見えなくて笑えてくる。派手な見た目のグルメが多い韓国でコレが話題になっているのちょっとおもしろいな。
せっかくなので本物のジャガイモと比べてみたけど、やはり良い勝負をしている。この表面に塗布されたきな粉と黒胡麻の粉が良い仕事してるんだよね。
レンジで少し温めてみたところ、切った瞬間に雄大な大地の香りが広がった……! ストレートに言うとめっちゃ芋の香り……!
外側はタピオカ粉と米粉から作られたもちもち生地で、中にはじゃがいものペーストがギッシリ詰まっている。ペーストは韓国産の在来種じゃがいも3種をブレンドしているとのこと。
このじゃがいもペーストの味が絶妙すぎるぞ。ほぼ素材の味まんまなんだけど、後味に自然な甘さとバターっぽさがあるのでもちもちの生地ととても合う!
あっさりしつつもほんのり甘いので、スイーツと食事パンの中間って感じだな。それに中のペーストが本当ズッシリなので結構おなかに溜まる。なんというか今まで食べてきたパンの中でも特に密度が大きいパンであった……!
・見た目だけじゃない実力派グルメ
ジャガイモなんて食べなれたもののはずなのに、カムジャパンとして食べたらなんだか新感覚だったな……! 食材自体には親しみがあるから食べやすいけど、食感や味付けは新しくておもしろい!
韓国で話題との事だが、見た目の派手さとかインパクトというよりかは、味が良いから流行っているのだろう。こういうモチっと系が好きな人かなり多いはず!
常設店舗はまだ横浜にしかないのだが、ポップアップストアで各地に出店しているみたい。10月1日からは名古屋の栄三越で買えるそうなので、気になる人はチェックしてみて!
・今回ご紹介したお店の詳細データ
店名 カムジャバト
住所 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 新相鉄ビルジョイナスB1階 FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA 内
参考リンク:カムジャバト
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼防腐剤など合成添加物は入ってないので、翌日以降に食べる場合は冷凍保存で。レンジで2分チンすればすぐ食べられます。
まろ











【衝撃グルメ】たい焼きの中にカレー! 『キーマカレーたい焼き』を食べてみた / 完全にインド料理で激ウマ「サモサだ!!!!」
【意味不明】ジャガイモでサツマイモ味を再現!? 『芋けんぴ味ポテチ』が紛うことなき「芋けんぴ」である件について
超カンタン本場の味! ケニア定番の朝食「ジャガイモと玉ねぎの炒め物」の作り方【カンバ通信】第321回
【知ってた?】ジャガイモの皮をツルンとスムーズにむく方法が目からウロコ
【ポテ通】なぜ床一面にジャガイモをぶちまける!? こだわりの店主が作る、プロフェッショナルなフライドポテト / カンバ通信:第212回
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1831話目「勇者アルティ㉗」
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
塗るだけでフレンチトーストになる『私のフレンチトースト』が結構それっぽい! ガッツリ塗るのがポイントです
【簡単キャンプ飯】「海老とジャガイモのアヒージョ」はオシャレで激ウマ! クリスマスパーティーの主役にもなる超簡単レシピはこちらです
ケニアのポテト屋で無銭飲食をしたら “ジャガイモ労働” が待っている / カンバ通信:第376回【ポテト生態系】
片手で使えるポーション容器『パキッテ』はアウトドアに超便利! たらこソースで作るアウトドア飯3連発!!
カルディで買った『スイスデリス ロスティ』が想像以上に優秀! ジャガイモを焼いただけと侮るなかれ!!
【簡単キャンプ飯】スウェーデン発祥「ハッセルバックポテト」は写真映えするし食べやすい…けど、ちゃんと完成形を確認してから作るべきだったァァアアア!
ペヤング「ポテトやきそば」を食べた率直な感想 →「ウマい! けど売れない!!」
【レシピ】アフリカ人が作る「じゃがいもパンケーキ」がどう見てもお好み焼きにしか見えないけど美味そう / カンバ通信:第242回
「どの店で食べてもイマイチなイモ料理」を自分で作ったらウマイのか? カンバ通信:第249回
ケニアのポテト評論家、ついに自分でポテトを作る! そして家族にふるまった結果 → 泣き崩れそうになった【カンバ通信】第371回
【ズボラ贅沢キャンプ飯】シェラカップで揚げるポテトチップスが簡単で旨すぎる! サワークリームスパイスが最高の組み合わせ!!