PRONTO(プロント)にて「ポケモンスペシャルメニュー」の提供が2025年10月1日より始まっているぞー!

ポケモンとPRONTOのコラボは今年でなんと3回目! 「旅」がテーマとのことで、様々なポケモンをイメージしたスペシャルなドリンクやフードが登場している。

もちろん、メニューを注文した際はオリジナルのノベルティも付いてくるファンに嬉しい仕様だ! 相棒のピカチュウを連れて、さっそく近所のプロントでポケモンゲットだぜ!


・今年で3回目! 旅をテーマにしたポケモンが大集合

昨年は夏におこなわれていたPRONTOのポケモンコラボ。テーマが「海と山」だったので、スペシャルメニューには亀であるテラパゴスや鬼であるオーガポンが起用されていた。

一方で今回のテーマは「旅」。どういう経緯で選ばれたのかわからないが、ルカリオやゲンガー、ニンフィア、チルタリスなど、かわいいどころと人気どころが揃っている模様。強いて言うならどのポケモンも「旅の相棒感」があるような気がするな。

そんなポケモンたちをイメージしたスペシャルメニューはドリンク3種とフードが4種。メニューを1つ頼むごとに、ドリンクなら「クリアカード」、フードなら「アクリルキーホルダー」がランダムで付いてくるぞ。


今回は「チルタリスのココナッツブルーラテ(990円)」と「チコリータ・ポカブ・ワニノコの仲良しミートクリーム 生パスタ(1870円)」を注文した。まずはドリンクである 「ココナッツブルーラテ」から飲んでみよう。

色がすごいから身構えちゃったけど、普通においしいココナッツミルク! 見た目は派手だが中身はココナッツミルク、生クリーム、マシュマロの3種というシンプル構成だな。

ただマシュマロがドデカイ。そしてあま〜い! これはマシュマロの中でもかなりおいしいマシュマロだぞ。

生クリームを付けて食べるともう至福……! チルタリスのあのふわふわの羽が食べられるとするならば、きっとこんな味なのだろう。


パスタは2種類あったが、今回は「チコリータ・ポカブ・ワニノコの仲良しミートクリーム 生パスタ」の方をチョイスしたぞ。なんたってもうすぐポケモンの新作ソフト『Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』が発売ですからね!

過去作を知ってる人にとっては異質な組み合わせなんだけど、今作の Z-A(ゼットエー)ではこの3匹が御三家なんだよな。

おそらくメガシンカが与えられるだろうから、公式で「メガメガニウム」が見られるってことですよ! 不遇と言われていた昔の相棒 チコリータが報われて私はとても嬉しい……!

話がそれたのでパスタに戻ろう。ベースは万人に受けそうなミートクリームソースで、具材は3種のキノコと、挽肉、ジャガイモ。ジャガイモは思っていたよりゴロゴロ入っているので満足感があるな。それにちゃんと生パスタだというのも良い……!

肝心な御三家成分はこのトッピング部分。バジルがチコリータの葉っぱ、トマトがポカブのしっぽ、モッツァレラチーズがワニノコの牙をそれぞれ担っている。

ワニノコに至っては「おまえ、それで本当に良かったのか?」という感じではあるのだが、なんかそんなところも含めてワニノコっぽさがあるよね。


・みなさん、気づいてますか?

今回で3回目となるPRONTOのポケモンコラボだが、前回前々回同様やはり満足度が高い! ポケモンの世界観を味わえつつもちゃんと美味しいし、オマケで貰えるノベルティもかわいい。全国どこでもこのクオリティで楽しめるのはありがたいことである。


ただ……私はとんでもない事実に気づいてしまった。今回のコラボ、過去2回とは決定的に違うところがあったのだが、みなさん気づきました……?


そう、ピカチュウがいないのだ。ポケモン内部での企画ならまだしも、全国規模のチェーン店とのコラボでポケモン界の広告塔であるピカチュウがいないだなんてそんなことある?? コラボグッズまで販売してるのに?

なんかもう感動してしまった。ピカチュウやイーブイがいなくたってポケモンコンテンツは強いのだと、このコラボを通じてまざまざと見せつけられた感じ。ポケモンが妖怪に押されて下火だった時代を知ってると、チルタリスがドリンクになって、フラべべがケーキになるなんて夢にも思わないからな。凄いことだよ本当に。

そんなスペシャルメニューとグッズの販売は2025年11月30日までとなっているぞ、お見逃しなく!


参考リンク:PRONTOPRTIMES
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼毎回思うけど、ノベルティのクオリティ高い! 特に今回のアクリルキーホルダーはデザインとても良い!

▼クリアカードはフラべべでした!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]