突然だが、あなたは現在マクドナルドのビッグマックがいくらかご存知だろうか? 2025年9月16日現在、マクドナルドの公式サイトの表記はビッグマック単品で「480円~」になっているけれど、ロケットニュース24の職場近くの南新宿店は単品540円で販売されている。

都心型価格というヤツだが、実際詳細に見てみたら60円も差があってビビった。ウマイし食べたいけど、もうちょっと安くならないの? そう思ったから「まいばすけっと」に売ってるものだけでビッグマックを作ってみた

・まいばすだけで作れたら便利

なぜ「まいばすけっと」かと言うと近所にあるから。都心だとそこら中にあるまいばす。まいばすに売ってるものだけでビッグマックの味を再現できたら便利なのではないかと思ったのである。

参考にしたのは最近SNSでバズってる「ビッグマックタコス」だ。ある日、TikTokを見てたらレシピ動画が流れてきたんだけど、ソースの作り方がめちゃシンプルだったので最後まで見たら、TikTokのタイムラインにビッグマックタコスの動画が次々と流れてくるようになった。

・トルティーヤが売ってない

どうやら、海外でも日本でも動画が量産されているようで、流れてくるものはどれもいいねが1000とか2000を超えてる。世界的なバズのようだ。ただ、タコスなので動画ではトルティーヤを使ってるわけだけど、残念ながら近所のまいばすにトルティーヤが売ってなかった。家の近所も職場の近所も。

調べたらトップバリュの商品にはラインナップされているけど、趣旨的にはレア商品じゃなくて、どの店にもあるアイテムを使いたいところ。また、「ビッグマックを安く食べたい」というのがそもそもの発端なわけだから1個あたりの材料費がマクドナルドより高くなったら意味がない。そこで私(中澤)が選んだのが下記の商品である。

【材料】
・トップバリュ「やわらか食感の食パン8枚スライス」税抜き98円
・トップバリュ「オニオンとレタスのミックスサラダ」税抜き108円
・東海漬物「きゅうりのキューちゃん」税抜き149円
・牛豚ミンチ381g 税抜き567円

合計 995円(税込)

──ピクルスも見当たらなかったので「きゅうりのキューちゃん」で代用する。使う調味料は「マヨネーズ」「ケチャップ」「ウスターソース」の3つだ。きっと多くの家庭にあるし、どこでも売ってるものだと思う。

・ソースの作り方

それではソースから。ビッグマックの味に多大な影響を与えているであろうソース。今回のまいばすビッグマックの場合、その作り方は以下の通りとなった。


1.「オニオンとレタスのミックスサラダ」をオニオンとレタスに分ける


2. オニオンをみじん切りにする


3.「きゅうりのキューちゃん」もみじん切りにする


4. 2と3を合わせたものに、調味料を加える。比率はケチャップ大さじ1:マヨネーズ大さじ1:ウスターソース小さじ1


5. 和えたらソース完成

・まいばすビッグマックの作り方

ね? 動画をスワイプで見てても覚えられそうなシンプルさでしょ? 要はタマネギとピクルスに3つの調味料を加えるだけなのである。そして、ソースが出来たら後はもっとシンプル


1. 食パンを潰す


2. 平べったくした食パンにミンチ肉を置いて指でギュッギュッ


3. フライパンで表を1分くらいを焼く


4. 裏を30秒くらい焼く


5. レタスを乗せてソースをかけたら完成

・やってみて感じたコツ

食パンを潰したのは元レシピのトルティーヤに近づけるためだけど、まあ、潰さなくても普通に焼ける。油は引かず、コツは肉を塗ってる側を焼く時フライ返しで押さえること。しっかり火を通すと同時に肉汁を出してパンに染みこませよう。やってみて感じた目安は表が1分で裏が30秒くらいだけど様子を見つつで大丈夫。


で、味の方はと言うと……


めっちゃビッグマック。っていうか、正直マクドナルドのビッグマックよりウマイ。味の質はビッグマックだけど、パティが焼きたてホヤホヤのためか肉汁が染み出しまくりなのである。初めてこんなにジューシーなビッグマックを食べた。このパティは生きている。

また、念のためチーズトッピングバージョンも作ってみたらもう一段階味が跳ねた。マクドナルドの味の組み合わせって素材から手作りしたらこんなにウマイのか……! その組み合わせに改めて発明を感じたのであった。じゃあ、コスパはどうなのか?

・1個の価格を計算してみると

繰り返すが、現在マクドナルドのビッグマックは高い店で540円、安い店で480円。つまり、材料費995円の今回のまいばすビッグマックは3個作れたら買うよりコスパが良いと言える。そこで今回購入した材料で作れるだけ作ってみたところ……

5個作れた。すなわち、1個約200円。なんと半額以下でビッグマックの味が楽しめてしまう。チェーン店のメニューって、いざ似たような味を手作りで再現したら逆に高くつく場合があるけど、今回話題のレシピはガチでコスパが良かった。

しかも、まいばすだけで買った素材で代用しても、ちゃんとそれっぽくできるシンプルさ。さすが世界的にバズってるだけある懐の深さがあった。そんなわけで気になった人は試してみてくれ。近所のスーパーで買えるもので十分だから。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼肉汁が強い

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]