
あ、これX(Twitter)で見た自販機じゃん。プレスツアーで福井県大野市に来ていた私が、夕食会場となる店に到着した時の最初の感想はそれだ。
店の名前は「ビストロシャルム」。自販機に気を取られていたが、中で出てくる料理も凄い……! よもやこれほどとは思っていなかった。もはや奥越前の至宝と言っても過言ではない。
・ビストロシャルム
この自販機、なんか凄い自販機としてXでバズっていたのを覚えている。あれは福井の店のものだったのか! 予想外のところでSNSのバズの聖地を知る展開。
「荒島ポークのカレー」とか「真アジのカルパッチョ」とか、美味そうなものばかり売ってるぞ……! このレビューだけで記事になりそうだが、今回は店内の料理のターン。
店内は格式ばったところのない、居心地のいい広さとスタイル、そして明るさ。我々のグループでいっぱいになる程度の広さなので、合計で10人ちょっととか、それくらいまでのキャパだと思われる。駐車場は5台。
・コース
店内に黒板があり、そこにコースやワインのお勧めが書かれていた。
そして今回提供されたメニューはこちら。おぉ、コースだな。「荒島ポーク」に「ふくい名水サーモン」と、地元のブランド食材の名前が並んでいる! やっぱ観光に来たら、その土地のものを食べたいものな。いいぞいいぞ。
・ガチ
全部美味かったが、全部やると記事が長くなりすぎるので特に印象的だったものを出てきた順で紹介しよう。まずは「荒島ポークのリエットマカロン風」。
初手でこのインパクトはヤバいっしょ。荒島ポークは大野市のブランド豚! 食べると、まろやかな舌ざわりの肉マカロン。豚の甘みと、よく効いたスパイスの刺激がたまらねぇ!
そして「越前漁港 アカイカときゅうりのガトー仕立て」「ふくい名水サーモンの薔薇仕立て」。サーモンとトマトソースの組み合わせは新鮮だった。サーモンはこういう食べ方をしても美味いのか。
イカのヌルチュル感とキュウリのパリシャキ、そしてキャビアのプチプチという食感のトリニティ! イカの甘みを、トマトソースの酸味が引き締める。
「荒島ポークのヴィエノワーズ」。パン粉にチーズとバターを仕込みオーブンで焼いたそう。
クレソンは勝山で自生しているもので、ソースは荒島ポークの骨からとったとか。圧倒的な福井県産のDNA! この肉の香ばしさが、たまらねぇ!!
みんな大好きステーキ枠。「若狭牛 シンシンのステーキ」。
とろける柔らかさ。シンシンとは内もも肉の中心付近の、特に柔らかい部分だそう。焼き加減もテクい。表面の極めて薄い層にハードな焼き。
表層と中の火の通り具合のグラデーションが巧みで、ちゃんと肉を食ってる感覚がしっかり味わえる。私は全体に均一に火が通ったタイプより、グラデーションがかかっている方が好きだ。
寿司もあるぞ。「ふくい名水サーモン」に、越前漁港のスズキ、船団丸のマグロだそう。
革命的なのは酢飯。シャリが凄まじく華やかなのだ! ワインビネガーとレモン風味のオリーブオイルを使用しているそう。これは新感覚だった!
このマグロもテクニカル。炙られた表面と独特の飾り切りで、食感と風味に厚みが出てヘヴィな食べごたえに。とても美味かったし、シャリと共に衝撃を受けた。
ということで、味覚で美味いのは当然として、視覚的にもメンタル的にもサプライズに満ちた料理ばかりが出てきて、とても楽しい時間だった。
気になるお値段は……黒板に書かれていた「おまかせコース」の5000円のものだそう。こ、これほどのものが5000円……だと……?
山手線沿線のフランス料理屋でディナーに5000円だと、そんなでもないツマミとサラダに、銘柄が不明なものしか出ない飲み放題付きコースみたいな店も珍しくない。
実際に出てくる料理は季節や仕入れで変わると思われるが、このクオリティは素晴らしい。大野市「ビストロシャルム」はガチだ! コースは2名以上で予約必須だそう。大野市に行くならマストだ!!
参考リンク:えちぜんおおの観光ガイド
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼「南新在家 じゃがいもの冷製スープ」。南新在家は大野市の地名。つまり地元産ジャガイモのスープってこと。赤いのはピンクペッパー。
▼「鮎の白ワイン蒸し」。鮎は九頭竜川。ワインは、もちろん大野市の白山ワイン。
鮎の清涼感あるフレーバーが美味かった。白ワインのソースがコッテリしている。聞くと、鮎を煮た汁に生クリームとバターを使用しているそう。
▼デザート。かわいい。ピンクのはシソのシャーベット。
このコーヒーのやつがゴリゴリに苦みが効いていてとても美味かった。半分は羊羹っぽい感じで、半分はチュルっとした感じ。
江川資具
















京都の地下街で「フレンチコースが楽しめる自販機」を発見! 試しにポチった料理が本格的でちょっと感動した
【北陸新幹線】敦賀駅のホームで「駅弁自販機」を発見! 福井名物「越前かにめし」のクオリティが駅弁の域を超越していた
モスのライスバーガーが自販機で売っていると思ったら…なんだこれ? 今までで1番美味いぞ!!
【新感覚すぎるエスニック】ミャンマー発のイタリア料理店で「ナマズスープ & ハワイアンピザ」を食べる不思議体験…3月に日本上陸! 新三河島「ナポリミャンマー」
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
かつやの新作『鍋焼きカツ煮』は定食より丼で注文すべき理由 / ロースカツ・海老フライ・〆のうどんがご飯の上に集結
異常物量でおなじみiwaki(イワキ)の 耐熱ガラス福袋は価格の3倍分も入っている! なのに今年一番、物価高を感じたワケ
【バレンタイン】チョコレートの選択肢が多すぎるから、GeminiとChatGPTに「1つだけ選んで」と言ったら全く同じメーカーの名前が出た
時間・数量限定「1貫100円」でまぐろトロが食える! 東京・丸の内『魚の店 オカモ倶楽部』の昼飲みは最高だ!!
町田の老舗喫茶店で『デカ盛り』に挑戦! ママさんの「女性でも2皿イケる」を信じて注文した結果
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1895話目「病と変化⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1894話目「病と変化④」
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
老舗洋食店「キッチンABC」が自販機で料理の販売をスタート! 店の味を忠実に再現できているか、熱烈ファンに確かめてもらった結果!
『ご当地レトルトカレー自販機』を発見したので買ってみた結果 → 人生39年間で1番ウマイカレーに出会った
大阪新世界『串かつだるま』の高級店『きわ味銀座』がスゴイ!! 「うなぎの茶蕎麦寿司」の串揚げって何なんだよ!?
【リトル沖縄】横浜市内にある関東最大規模の「沖縄タウン」で沖縄そばを食べてきた! マジで想像以上に沖縄!
自販機で売ってる冷凍寿司(7貫 1500円)を食ってみた率直な感想 / 東京・大東京綜合卸売センター
【秋葉原】ラジオガァデンに肉の万世の自販機が出たので使ってみた → 真顔でカツサンド食ってるメイドさんを立たせたくなった
【クイズ】自販機でカニ鍋を買ったらどんな状態で出てきたでしょう? ヒント:価格は強気の2800円(2〜4人前)
ウマいと評判の『贅沢デミグラススープ』をつけ麺にすると激ウマ! 1000円出してもいいレベルに進化するぞ~ッ!!
【謎の調味料】都内に「スリラチャ」の自動販売機が増殖中! 色んなものにかけて食べてみた結果!!
福井県「大野市がちょっとヤバいので来てください」→ 本当にヤバかった