
大阪を中心に、関西圏で店舗を展開している『万代(まんだい)』というスーパーがある。関西暮らしの記者はもちろんその存在を知っていたが、自宅からやや離れたところにあり、これまで足を運ぶ機会に恵まれなかった。
しかし近年業績は右肩上がり、その勢いは止まらないとの噂。これは一度、その訳を探る意味でも利用してみなければと、はじめて万代へ行ってみたところ、なるほどと納得しかなかった。
・人気の理由は……
東大阪市に1962年創業した小売店から成長し、今や関西のあちらこちらで目にする『万代』。関西を地盤とするスーパーマーケットとしては、ライフコーポレーション(ライフ)に次ぐ規模であるのだとか。
九州から越してきた記者は、はじめて万代の看板を目にしたとき「あの両さん(両津勘吉)の眉のような店は何だろう」と思ったものだ。それから長らく存在を認識しながらも、利用する機会がなかったことは冒頭に書いた通り。
関西暮らしを始めて十数年にして、いざ、初万代である。店舗にもよるだろうが、外観や駐車場など、よくあるスーパーな感じだ。カゴを取り店内に入ると、これまたよくあるスーパーといった体(てい)。
普段使いしやすい、ちょうど良いスーパーであることが人気の理由だろうかと、売り場を歩いてみる。野菜も肉もそのほかも、取り立てて安くも高くもない。
はて……と首を傾げつつウロウロしていたところ、ようやくある文字に気付く。「『万代限定』商品、多いなあ!」
総菜をはじめ、自宅で作る麺類セット、ハムやソーセージに醤油などの調味料、くっつかないアルミホイル等々。オリジナルの製品が、かなりの幅を占めているのだ。
メーカー品と比べ、価格が安いものもあるが高いものもある。万代の人気の背景には、さまざまな理由があるだろうが、そのひとつはこの限定商品ではないだろうか。
・いろいろ買ってみた
せっかくなので、数ある限定商品の中から気になったものをいくつか購入してみた。ラインアップは以下の通りだ。
・濃厚ベシャメルソースのかにクリーミーコロッケ5個入り(税別298円)
・モダン焼き(218円)
・藤本商品カレーうどん(98円)
・レモン&ハーブソーセージ8本入り(298円)
・燻製ももハム切り落とし151g(283円)
・伊賀越甘うましょう油(298円)
・くっつかないアルミホイル(298円)
まずは総菜系。クリーミーコロッケと、モダン焼きをいただこう。クリーミーコロッケはソテーした玉ねぎとカニと宮城県蔵王産ミルクなどが入った、豪華な一品だ。
購入したばかりのくっつかないアルミホイルを敷いて、オーブントースターで少し温める。モダン焼きもちょっとだけレンチンした。
クリーミーコロッケを箸で割ると、程よいトロッと加減だ。確かに、カニのようなものが見える。食べてみると、これは美味しい。旨味があり、滑らかなベシャメルソースが良い。
カニの風味もふわっと漂ってきて、それらをサクサクの衣が包み込んでくれている。今晩のおかずにもう一品欲しい時など、重宝すること請け合いだ。
一方のモダン焼きは「万代自慢の粉もん惣菜! 店内の鉄板で手作りしている」というポップが掲げられていたので、買ってみたのだ。
こちらは麵が入っているため、しっかりボリュームがある。思った以上に麺がパリッとしていてビックリしたが、これが店内の鉄板効果だろうか。上に乗った紅ショウガが良い働きをしていた。
自分で作るタイプの「カレーうどん」はどうだろうか。98円という、今時あまり目にすることがない金額に驚きを隠せない。中身は麺と出汁と、カレーパウダーのみ。
出汁を温めてカレーパウダーを溶かす仕様らしい。具は入っていないが出汁はちゃんと香り高いし、なにより繰り返して申し訳ないが安いので大満足。ネギでも散らして食べれば最高だ。
同じタイプの商品に具違いやそば、ラーメンがあったので、昼ごはんは毎日これで良いような気すらした。
驚いてばかりであるが、またハムやソーセージといった加工食品も自社製のものが多いのだ。しかも、いずれも国産豚を使用しているとのこと。
ハムはそのままで、ソーセージは炒めて食べてみたが、味についても文句なし。有名メーカーの商品と遜色(そんしょく)ないように感じた。
それだけでなく、しょう油といった調味料などにもオリジナル商品がちらほら。記者は普段福岡の甘い醤油を利用しているのだが、「伊賀越甘うましょう油」は九州産よりも、さらに甘めな味。ガッツリ甘めの味付けが好みの人には、ちょうどよさそうだ。
目に付いた商品を取り敢えずいくつか買ってみただけだったが、それだけでも万代限定商品の幅広さに仰天である。必ずしも安いという訳ではないが、安心感と面白さがあり、ついついカゴに放り込んでしまった。
もちろん自社製品だけでなく、他社の商品の品ぞろえも悪くない。魚なども鮮度と旬に、こだわっているようだった。
結果として「これは万代、人気出るな……」と納得でしかなかった。今後はちょこちょこ、万代での買い物も日常に取り入れていくことを心に決め、店を後にした次第である。
参考リンク:万代
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼オリジナル商品、美味しくて使えるものばかりでした!
K.Masami























和歌山発のご当地スーパー『スーパーエバグリーン』がいつも大にぎわいである理由
伊藤ハムのほぼ関西限定商品「ポールウインナー」を食べてみた / 関西以外でマイナーな訳を調べてみたら…悲しい理由があった
埼玉最強スーパー「ベルク」のチャーハンに見る “理想と現実”
ベイシア新業態で売ってた「焼きそばまみれパン」は、度が過ぎるほど焼きそばまみれ!! パンが気の毒になるレベル
日本ハム・栗山監督が惚れ込んだ栗山町で食べるハンバーガーが絶品! バンズからはみ出すベーコンは完全に場外ホームラン / 北海道ハンバーガー紀行
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
【2026福袋】「正直スーパーの方が安くない?」という禁断の問い…エスビー食品「ファン愛福袋」を忖度なし徹底検証!
【12月15日まで】オートバックス「大感謝祭」で見つけた洗車セットがヤバすぎた! 47%OFFで最強コーティング剤入り
【福袋2026】『カフェ・ベローチェ』の福袋が “猫好き” にとってたまらないワケ
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【検証】日清食品の「特上カップヌードル」4種類を全部混ぜたら “ハイパーゴージャス合体ヌードル” になるのか試してみた結果…
ファミマの「贅沢な香り広がる ほぼカニ汁」が最高なので自分でも作ってみたところ、大きな壁にぶち当たった話
「はま寿司の厳選醬油」は購入できるって知ってた? 店頭ほかネットでも販売しているよ
熊本の駅弁「鮎屋三代」が恋しすぎるので再現してみた
関西版オーケー「コノミヤ」のジャンボチキンカツが凄すぎて戦国時代の到来を感じた / Xデーは11月下旬か
【スシロー】迷惑行為で台無しにされたキャンペーン『うにとろ祭』を楽しんでたら「俺も見てくれ」という声が正面から聞こえて泣いた
【カップ麺】おでんとうどんを組み合わせた「おどん」がシメに最高 / 飲み会後のコンビニで見つけたらラッキー
あの「ちくわパン」が進化して帰って来た! フジパンの『ちくわッサン』が関西中四国エリアで限定発売だヨ!!
「マルメターノ」だけじゃない! 「ソーセージ・ノバシターノ」を都内で発見、その美味しい食べ方はこうだ!
神奈川県 藤沢市にある『サガミハム』の直売所がお得でオススメ! 謎の「フランスドッグ」なる衝撃的なグルメも味わえるぞ