
なんでも、松屋が全国50店舗限定で「鶏めし」を提供しているらしい。ノーマルと、「炙りマヨ辣油鶏めし」の2種だ。このジャパンで鶏めしって言やぁ……大分県のアレだろ?
煮込んだ鶏肉とゴボウをご飯に混ぜるヤツだ。茶色い感じの。おにぎりとかにもされたりするよな。あれ好きなんだよなぁ。ようし、松屋の鶏めしを食ってみよう。
・580円~
と言うことでやってきました、対象店舗。どうやらノーマルは580円からで、炙りは680円からなもよう。
ノーマルは……ちょ、待てよ。580円の並から、大盛にすると一気に980円になるもよう。この上昇幅は圧倒的だ……。しかし今日は2種類食べねばならぬので、並を選択。
炙りも並と大盛の価格差は400円。こちらも並をオーダーした。
・白い
ほどなくして出てきたのがこちら。
あれ……? 白くね? いや、マヨネーズの方はいいよ。マヨネーズは何でも白っぽくなるからな。しかしノーマルも白っぽい気がする。
鶏めしってのは、もっとこう、茶色かったろ。ほら、Googleもそう言っている。
なんだか思っていたのと違うな……。まあいいや、とりあえずノーマルから食べてみよう。
引きで二つ並べてみたら白っぽさが強調されていたが、単体で見たらそこまで白くはなかったか。
しかしやはり、私の知っている鶏めしとはだいぶ異なる。まず、何だこのブロック状のチキンは。
チキンをどかすと、下に何やら茶色い半透明のものと、きざみ海苔が密集していた。あとはトップに見えているネギ。これが主な構成材料か。
食べてみると……おっ、このチキンは柔らかい。ソフトでフニフニしている。そして、醤油ベースの味付けに、どことなくピリッとする要素がある。この茶色い半透明のモノは刻まれた玉ねぎだったようだ。
なるほど。まず全体的な味としては、非常に塩気が強いぞ! 醤油ベースのタレの味が濃いのだ。これはご飯が大量に欲しい。並のライスの量では少し足りないように感じた。
チキンはコンビニのサラダチキンのような味と食感だ。玉ねぎ入りの濃い醤油ベースのタレで、ブロック状にカットしたサラダチキンをやっつけたらこんな感じになりそう。
この塩辛さなら、マヨネーズとの相性はバツグンかもしれないな……。
そう思い「炙りマヨ辣油鶏めし」も食べてみたところ、その部分は想定通り! ノーマルに感じた塩気の強さは、マヨネーズがマイルドにしてくれている。むしろ、もっとマヨネーズを増やしてもいいくらいだ!!
ぶっちゃけ「炙り」の要素については主張が曖昧でよくわからなかったが、とりあえずジャンクみがあって美味い。辣油とチキンの相性もいい。
しかし、やはり味の濃さに対してライスがちょっと物足りない。ライスだけ倍くらいあっても良かった。
ということで、松屋の店舗限定な鶏めし2種。とりあえず味が濃いので、薄味が好きな人にはお勧めしない。しかし、ジャンクで濃い和風な味付けのチキンを食べたいなら、これは選択肢に入ってくるだろう。
そして今さらだが、やっぱりこれは、知ってる鶏めしではないように思う……。いやでも、チキンが入っているから、物質としては鶏めしと言えなくもないのも確か。令和最新の鶏めし。
江川資具







【限定】松屋「鶏のどて煮風鍋」が、特濃の甘辛味噌味で白米と相性が良すぎる!
松屋新春福袋を3年連続で購入した私が2025年は「アタリ」だと思った理由
松屋の店舗限定「焼き牛めし」を食べたら、なぜ『東京チカラめし』がなくなったのかわからなくなった……
【豆知識】池袋サンシャイン通りの松屋には、伝説メニュー「豚めし」の専用フロアがある
東京駅の「駅弁屋 祭」が好きなんだけど行く機会がないので楽天で注文した結果 → 思わぬ発見が!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
炊飯器に放り込むだけ! SNSで話題の「ヤクルト角煮」が想像の斜め上を行くウマさ → ヤクルトのポテンシャルに震えた
「りくおじが売ってる!」と思い近寄ると…りくろーさんでもなければ、おじさんでもなかった件 / 正体は『ワンダおばさん』
偶然入った「奈良まほろば館」の品ぞろえが最強だった / 修二会の時期限定の「南無観椿」が入ってる! 初めての「きみごろも」
【個性とは】ダイエットも禁煙も育毛もしていない「No No ブラザーズ」が殻を破ってギャル男になってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1905話目「病と変化⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1906話目「病と変化⑯」
「業スー」で売ってた冷凍ザリガニ(807円)を食べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1907話目「病と変化⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1908話目「病と変化⑱」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
1人で焼肉食べ放題に行って「2名からです」と言われる切なさに耐えかねて…勢いで頼んだ神戸牛に教えられたこと / 歌舞伎町
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
松屋の店舗限定「あんかけ玉子牛めし」が期待通りに美味い! 可能性を感じる!! → 例えば2年前のアレのリベンジとか
松屋の79店舗限定メニュー『新作 焼き牛めし』を食べながら「東京チカラめし」に思いを馳せる
【期待】松屋の新商品「お肉どっさりグルメセット」が名前からしてヤバそうな件 / 松屋史上最大ボリュームが20年ぶりに復活!
松屋の「茄子と筍の麻婆コンボ牛めし」が、もはや覇権と言って良いレベルで美味い! ただし1都3県限定
【牛丼検証】もっともコスパが高い「税込700円」の組み合わせメニューはどれだ? 吉野家・松屋・すき家で比較してみた
松屋にて謎の新メニュー「極 牛めし」を発見! 肉がマジで別モノだった
【悲報】松屋、ついに値上げへ !「牛めし」も値上げ対象に
【ガチ】松屋で最高な1000円の使い方! 全11通りのオーダーで最強の注文はどれだ!!
【新商品】松屋の「鶏のバター醤油炒め定食」が塩分濃いめで激ウマ! 入院中だったら看護師さんにブン殴られるレベル!!
偶然見つけた松屋の店舗限定メニュー『チーズのせブラウンソース牛めし』が美味かった
【喝コラム】松屋よ、安易に「ごろチキ」に頼るな…! 敬虔な「ごろチキ」信者からの愛ゆえの苦言
【松屋】新作「チーズボロネーゼコンボ牛めし」の偏差値の低さは異常! なぜか感じたサイゼリヤの気配…