
私(佐藤)は全然知らなかったんだけど、大手コンビニ「ミニストップ」は2024年5月に新しいモデルの店舗を東京・神田にオープンしていたのである。コンビニというとやっぱり大手3社が目立ってしまうので、店舗数業界4位で親会社がイオンといえども、ミニストップの影は薄いんだよなあ~……。
その新モデルのお店に最近行ってみたところ、たばこの販売方法が斬新でめっちゃイイ! ……と思ったんだけど、他のお店とは違うひと手間がかかることに気づいてしまった。これは仕方ない……。
・ニューコンボストア
ミニストップが「コンボストア」を自称していることをご存知だろうか? これはコンビニエンスストアにファストフード店を融合させたことを意味する、ミニストップの造語である。
一般的なコンビニ商品を陳列しつつ、ソフトクリームやハロハロ。それから店内厨房を活用したホットスナックを提供する独自のスタイルを、創業当初から貫いているのである。
昨年5月にリニューアルした神田錦町1丁目店は直営のフラッグシップ店で、それをさらに進化させた「ニューコンボストア」として誕生した。
駅から少し離れており、どちらかといえば目立つ場所にあるお店ではない。なのに、なぜここをリニューアルしたのか? お店を訪ねてみて、その理由がわかった。ここはイオン株式会社の東京本社なのである。その建物の1階にあるのがこのお店というわけ。
ちなみにここに本社を設立したのは1976年で、今から半世紀も前のことなのだとか。
・コンビニ以上、スーパー未満
さて、店に入ると入口には弁当がズラリと並んでいる。この景色、どこかで見たことあるような~……。
おにぎりの数も種類も豊富。この雰囲気は……、そうだ、デイリーヤマザキに似てなくもないかな。並んでいる弁当・総菜はイオンの商品なのだろう。
商品は全般的に通常のミニストップよりも品数が充実している。
肉や野菜などの生鮮食品も最低限置かれており、「まいばすけっと」とミニストップの良いとこ取りをした印象だ。スーパーほどではないけど冷凍食品類も充実している。
そしてレジはすべてセルフ。キャッシュレスと現金対応がそれぞれ2台ずつ備えられており、会計は客が自ら行う形となっている。
ファストフードも専用レジで同じくセルフ。こちらでは店内商品の会計を行うことができない。
・たばこを自分で取れるけど
そうすると気になるのは、たばこの販売だ。通常のコンビニでは、レジ後ろにたばこ類が置かれており、「〇番、1個ください」みたいな感じで欲しい銘柄を指定して購入しなければならない。
少し話が逸れるけど、これが面倒なんだよなあ。行きつけのお店なら自分の銘柄の番号を覚えているから、とくに気にならないけど、フラリと入ったコンビニだと、陳列が違うから自分の銘柄を探すところから始まる。
それで「8番ひとつください」とかいうと「1番?」とか「ふたつ?」とか、聞き間違われることもあったり、お店の人が喫煙者じゃないと、銘柄をいってもわからなかったりで、サッと買えない。昔はたばこの自販機がアチコチにあったから、そんな手間もなかったんだけどなあ……。
それで本題に戻ると、このお店はなんと! たばこもセルフで買えちゃうのです!! たばこコーナーが何気なく店の片隅に設置されているので、自分のたばこを自分で取れる! ラクチンッ!!
それでセルフで購入しようと、商品のバーコードを端末にかざしたところ。
「年齢確認商品です」
となり、会計しようとしたら
「年齢確認のため従業員をお呼びください」
となった。そうだよな、たばこは法律上、20歳以上でなければ購入できない。自分で取れると誰でも買えちゃうもんなあ。それで従業員を呼ぶと、私の容姿を見て20歳以上であることを確認した上で、従業員の所持しているカードをスキャナーに読み取らせて、それでやっと会計できるのである。
銘柄の指定は楽だけど、購入手続きにひと手間かかってしまう。
もういっそのこと、コンビニでは店内に年齢確認機能のある自販機を置いてくれると助かるんだけどなあ。まあ、もはや喫煙者の方が少数派だから、売上には貢献しないんだろうけど……。
とにかく業界4番手として、やや存在感の薄いミニストップではあるが、あの手この手で巻き返しを図ろうとしている。そうして、コンビニ業界が切磋琢磨して、サービスを向上していってくれることを願っている。がんばれミニストップ、私は好きだぞ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ミニストップ神田錦町1丁目店
住所 東京都千代田区神田錦町1丁目1 帝都神田ビル 1F
時間 4:00~翌3:00(3:00~4:00休業)
佐藤英典









これは店舗型の自販機だ! GEOが出店した「GEO-YA(ゲオヤ)」が何かとちょうどイイ!! 近所に1軒欲しいレベル
ローソンの実験店舗「グリーンローソン」でアバターのサポートを受けたら、難しかった……
【おでんの日】そういえば最近コンビニのレジ前おでん、見なくなったよね? 近隣13店舗を調べたら……
「ちょい飲みできるコンビニ」ミニストップの新業態『シスカ』で生ビールを飲んできた / 仕事帰りに軽く一杯にはピッタリ!
【ミニストップ×セーラームーン】急げ〜! 今なら対象商品2つ購入でクリアファイル /「お〜いお茶」にはペットボトルカバーが付いてクルー!!
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【え?】マッハで完売した「iittala(イッタラ)」福袋2026を開けてみた結果 → ヤバすぎる食器が入っていて震えた
【最高か】全58種類からランダムで届く『おせち福袋』で「11番目に高いおせち(3万8800円)」を引いたのだが、個人的には「人生1位のおせち」だった!!!
『芸能人格付けチェック』浜田シェフの料理を再現 セブンの弁当3品を食べてみた
【ドン引き】今年のヴィレヴァン福袋、いよいよ一線を越える / 5500円の「パープル福袋」を絶対に買ってはいけない理由
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
エキナカコンビニ『ニューデイズ』のセルフレジを利用したら、便利だけどむちゃくちゃ不安になったでござる
ローカルコンビニの生き残り「フジファミリーショップ 前山店」で心が温かくなる買い物をした【愛知県豊田市】
【マシマシ】ミニストップでも「50%増量キャンペーン」が始まってた / そしてミニストップはデカストップへ
ミニストップの「冷やし麺」7種類を全部食べてみた! 正直ナメてたけどかなりウマい!!
【違い検証】大人気の「飲むソフトクリーム」系ドリンクを飲み比べたら…異質なほどパンチの弱いヤツがいた / ローソン VS ミニストップ VS アキュア
【優勝】ミニストップ『ゴーゴーロースカツサンド』が最強すぎてずっと食べてたいので「いつまで売ってるのか」聞いてみた結果…
【徹底比較】コンビニのフライドポテトはどこが最強? 大手4チェーンの商品を食べ比べたら、1つだけブッチギリで美味いポテトがあった!!
シャトレーゼが菓子業界初の「無人決済24時間店舗」をオープン! このレジが優秀なので全店に導入してほしい!!
ポプラ(生活彩家)にもついに “セルフレジ” の波がッ! 浜松町店に導入された「ワンダーレジ」を使ってみた
ミニストップ、一部店舗で「レジ袋有料化」の取り組み開始へ / 環境に配慮し1枚3円で販売