
2025年6月24日から、全国の はま寿司で始まった「九州うまかねた祭り」。九州と言えば鯖の生食。はま寿司が九州系フェアをやる時の定番っぽい感じがするが、今回も生鯖が110円で登場している。
やっぱ鯖は生だよなァ。あとはカンパチやらアジやら……おっと、なんか面白いものがあるぞ。これは九州に住んでいた子供のころに、恐怖して終ぞ食えなかったアレか……!?
・九州
と言うことでやってきました はま寿司。フェア対象と思しき期間限定メニューから、興味深そうなものを選んでオーダーしてみた。
個人的に最も興味深かったのは、「熊本名物辛子れんこん風ふわふわ天(おろし添え)」だ。242円。
“風” ということで厳密には違うのだろうが、熊本名物のからし蓮根を模したものだ。私は小学生の頃に熊本に住んでいたが、大人たちが時々食べていたのを覚えている。
私も気になってはいたが、当時は黄色い部分全てが辛子だと思っており、大人連中は相当に狂ったものを食べるものだと恐怖していた。
今では、あれは純粋な辛子ではないと知っているが、しかし九州を出たら目にする機会すらないのが からし蓮根。終ぞ食べることなく今日にいたる。
いつか “風” ではなくマジモンの からし蓮根を食べてみたいが、まずはこの はま寿司の奴で雰囲気くらいは味わってやろう。
食べてみると、辛子の良いところだけが残った、イージーなマスタード風味の揚げ蓮根だ! 大根おろしもよく合うな。
私が子供のころに恐怖していたような激辛のゲテモノではなかったが、しかしぶっちゃけ子供が食べても、この良さはあまりわからない気がする。
これは完全に中年の酒飲みの食べ物だな。九州には強めの酒が多いが、そういうのと一緒にキュっとやると、とても具合が良さそうだ。
・お勧め枠
続いては、個人的にちょっとお勧めだと思った枠。まずは欠かせない生鯖から。今回は「長崎県・佐賀県産生さば(110円)」だ。生姜が効いていて美味い。安定の味わい。
はま寿司の九州フェアには、他の寿司チェーンを圧倒的にぶっちぎれる要素がある。それは刺身醤油だ。九州の醤油は甘い。
そして関東民の口に合うかはともかく、この醤油で食べねば味わえない魚のウマさというものがある。生鯖も、やはりこの醤油で楽しみたいところ。
甘い醤油に生姜のキレ。そして鯖。いいですね。ところで、公式HPの期間限定メニューにも、タブレットのフェア対象メニューのところにも、生鯖シリーズはノーマルと炙りの二種しか表示されていないが……
実は「はまち たい 光り物」のところには「生さば漁師漬け」もある。個人的には生感と脂と香ばしさを楽しめる炙りが好みだが、生鯖オンリーで攻めたい方には有意なオプションとなるだろう。
「博多明太厚焼きたまご(242円)」も興味深い。
本当に博多民が明太子をしょっちゅう食べるのかについては諸説あると思うが、あらゆる九州系フェアの福岡枠で絶対に出てくるのが明太子。
まあ美味いしな。ボリューミーな厚焼きたまごと明太子のタッグは間違いないものだ。
・まさかの
そして最後のお勧めは「Wクリームのバウムクーヘンブリュレ(363円)」。
九州要素とは……? となるだろうし、実際に九州は無関係なアイテムかもしれない。しかしいちおう、福岡の土産物に石村萬盛堂の「ブリュレ・ド・サンク」というものがある。
もしかしたらそれを意識したものかもしれない。でも表面を炙ってキャラメリゼしたバウムクーヘンは東京にもその辺にあるので、やっぱり九州は無関係かもしれない。
まあ細かいことはどうでもいいだろう。1つ間違いないのは、キャラメリゼされたバウムクーヘンは絶対に美味いということだ。
そして はま寿司のこいつには、中心の穴にホイップクリームとカスタードクリームが入っている。クニュパリっとした表面のキャラメル層を破ると、ほらね。
参考リンク:はま寿司
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼「鹿児島県産かんぱち食べ比べ 290円」。単品でそれぞれ頼むより、一気に両方試せて少しお得。
▼「九州産あじのたたき大葉つつみ」と「九州産あじのたたき大葉つつみ(みそ和え)」。110円。
江川資具












はま寿司「九州うまかねた祭り」に九州と無関係なモノが → こいつは九州の味覚と合いすぎる…ッ!!
はま寿司「九州・瀬戸内まつり」はコスパ良さげ! 生で食べる鯖のウマさと、高コスパな鰹
はま寿司「九州・瀬戸内フェア」でフェア対象メニューを食べてみた → ほぼ「ぶり」祭りの中で静かに輝く「生さば」
【報告】はま寿司の「博多明太もちちーず茶碗蒸し」がびっくりするほど美味しかったです。
【個性的】はま寿司で最高な1000円の使い方! 全10種類の中で1番いいオーダーはどれだ!!
JTBの3000円クーポンを使って東京観光したら3万4000円分がタダになった / 人力車もランチビュッフェも牛鍋も無料!
かつやの新作「タルタル盛り揚げ丼」は失敗作なのか? 私のエビフライはタルタルの重みに耐えきれず折れた
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
池袋中華街のガチ中華ランチ食べ放題14軒を全制覇した私が選ぶ「高コスパおすすめ店7選」
【検証】3COINS「自動圧縮機」と圧縮バッグは冬物衣類や布団の収納にも使えた! 限界と使用のコツ、そして注意点
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1907話目「病と変化⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1908話目「病と変化⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
しまむらで話題のボンドロシール騒動のさなか、スーパーで見つけた「ぷくぷくジェリーシール」が想像以上に良かった
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
長崎のローカル回転寿司「若竹丸」はご当地メニューもあって安くて美味い! しかし他県民に勧めていいか迷う理由が…
はま寿司「大切り&でかねた祭り」から滲み出る安定感と堅実さ / デカさ、コスパ、ウマさはこんな感じ
はま寿司のフェアで久しぶりに面白そうな奴が → お目当てとは全然関係ないヤツがぶっちぎる結果に
「はま寿司の厳選醬油」は購入できるって知ってた? 店頭ほかネットでも販売しているよ
はま寿司「北海道&東北うまいもん祭り」で絶対に食べるべきメニューはこれだ! / 全体的にクオリティ高め
「はま寿司のふぐと冬の旬祭り」 期間限定メニューの最後の方に、とんでもない伏兵が隠れてるぞ!
しばらく大人しかった はま寿司 → 久しぶりにちょっと面白い寿司ネタが登場
おっ、スシローが大分の飛ぶほど美味い郷土料理に目をつけてるぞ! → これは現地に行きたくなる仕上がり
はま寿司「黒毛和牛と北海道・東北祭り」のおススメはこれだ! / 魚の肥え具合をセルフで探るスタイル
はま寿司「春の旨ねた100円祭り」は、ほぼマグロの中とろフェア / 時々サクラマスとシマアジ
去年行列ができてて買えなかった「はま寿司」の福袋、今年は世知辛すぎて泣いた…