
普通に会話しつつ “プーアル茶の転売での儲け話” に誘ってきた国際ロマンス詐欺師かなえ。たまに私とは言い争いもしつつ、付かず離れず、良い距離感を保っていた。
かなえはプーアル茶の話をし、私はチャーハン話を投げ返す。この時点ですでにカオスな会話のキャッチボール状態なのだが、しつこくチャーハンをリクエストする私に、かなえは奥の手を出してきた。
なんと、かなえのカーチャン(母親)のチャーハンレシピを突然ブッ込んできたのである! 母参戦、カオス極まる!! ちなみにかなえ母は台湾人。どんなレシピなのかと言うと……
うむ。わからないところがいろいろある。だが、深追いしても、きっと正確な答えは返ってこない。なので調理師免許も持つ私が、台湾を連想しながら考えた。
まずソーセージの横に並ぶ謎の単語「スティック」であるが、これは台湾腸詰(ちょうづめ)であると予想し、スーパーで売ってた「カルパス」で代用。
次は「チャイブ」。これはネギの仲間で「シブレット」や「チポリーナ」や「エゾネギ(蝦夷葱)」や「セイヨウアサツキ(西洋浅葱)」とも呼ばれるらしい。
いろんなスーパーを覗いたが、それに近いものは売っていなかったので、おとなしく万能ネギ(小ネギ / 青ネギ)にて代用してみた。
また、最後の「カイエンペッパーのスライス」は「カイエンペッパーのスパイス」だと予想。パウダー状のも持っているが、あえて「粗挽き」を使ってみた。
以上の考察を経て導き出したレシピは以下の通り。
【材料】
・冷えたごはん250g(大盛り1杯)
・たまご1つ
・インゲン5本(5mmの薄切り)
・にんじん(50g=1/2本、さいの目切り)
・ソーセージ2本(シャウエッセンにしてみた。輪切り)
・カルパス1本(シャウエッセンより少し長いサイズ。輪切り)
・にんにく2片(みじん切り)
・おろし生姜(小さじ半分)
・万能ネギ(チャイブの代用)
・サラダ油
・ごま油
・シオコショー(適量)
・カイエンペッパー(あらびき)
【作り方】
1、サラダ油(大さじ2)を熱し、ニンニクと生姜を炒める。
2、インゲンとニンジンをinして炒める。
3、ソーセージとカルパスと万能ネギ(半分)もinして炒める
4、ごはん、ごま油、シオコショー適量、万能ネギ(残り半分)もin。
5、溶き卵をinして手早くかき混ぜながら炒め、水分を飛ばす。
6、最後にカイエンペッパーのスパイス(粗挽き)をふりかけ、
さらに炒めて……
\(^o^)/ 完成 \(^o^)/
して、そのお味は──
最高。これは本当にビックリするほど最高だった。
まずはカイエンペッパーの仕事っぷりに拍手。一気にアジア感(台湾感)が増してくる。そういえば台湾で激辛のチャーハンも食べたことがある。それを思い出す味。
そして口の中に飛び込んでくるソーセージ&カルパス。これ、どっちだけでもダメ。ヒットとホームラン的な「打ち分け」ができており、食べていて非常に楽しい気持ちに。
さらにニンニクとショウガが香ばしく効いていて、ある意味ではペペロンチーノ的な「絶対にウマい方程式」が組み上がってしまっているのだ。
そしてそこに「ニンジンとインゲンの小粋な合いの手」が混じってくる。インゲンは食感の楽しさ。そして辛めのチャーハンの中で、ニンジンの甘さが際立つ際立つ!
ニクイのは、密かに香るごま油。そういえば台湾の料理、鶏の油(ジーローファン)とか、ガチョウの油とか、油を使うものが多い。それらを思い出す粋な演出。
万能ネギはチャイブの代用だったので控えめに使ったが、もっと思い切り入れてしまっても良い気がする。いずれにしても、このままでも優勝すぎるほど激ウマい。
どれほどのレベルかと言うと、伝説の「石川炒飯」に匹敵するウマさである。あっちの武器はエビとグリーンピースだが、こっちは圧倒的なカルパス(腸詰)感。つまり海鮮 vs 肉。
なんとなくの予想だが、石川 vs かなえ母の勝負があったら、肉肉しいかなえ母の台湾チャーハンが勝つような気もする。それほどの強者。絶対に作って欲しい。
なお、お子さんがいる場合はカイエンペッパー無しにした方が良いかと思う。ソーセージ&カルパス味はチビッッコにも人気が出そう。大人だったらピリカラで行こう。最高! 謝謝!!
執筆:迷惑メール評論家&チャーハン探求家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ』
▼どのように作るのかの詳細はこちらのインスタをチェック
▼突如カーチャンレシピをブッ込んできたかなえ。ファインプレーだ。
▼チャーハンのレシピを聞くまでは、断固たる姿勢を崩さない。
▼こーゆーのが典型的な「国際ロマンス詐欺」だ。気をつけよう。
GO羽鳥















【詐欺師のレシピ】第5回:まさかの具材が激ウマ! 韓国の国際ロマンス詐欺師J.pY式「レタスもやしチャーハン」
【詐欺師のレシピ】第3回:儲け話は、お茶の転売。国際ロマンス詐欺師かなえ式「魚のフライの中身チャーハン」
【詐欺師のレシピ】第7回:過去最高の完成度! 奈良から来た詐欺師の「牛のチャーハン」は九州で流行る予感!!
【詐欺師のレシピ】第9回:炒飯クロスカウンター被弾! デートクラブ詐欺師ゆきこの「ハルピン腸詰チャーハン」
【詐欺師のレシピ】第6回:さすがは海鮮がウマい釜山(プサン)の詐欺師!「白ワイン海鮮チャーハン」に感動…!!
【人気かよ】『ビッグボーイ福袋』の入手難易度が上がりすぎてて一瞬、別れが頭をよぎった
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1874話目「成体祭 ⑥」
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
「天下一品」の店舗限定メニュー “噂のコロッケ” を初実食してみた / こってりスープとコロッケが織りなす真骨頂
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【詐欺師のレシピ】第8回:かつてない異国感! 怪しい副業あっせん詐欺師ゆみこの「香り爆発牛肉チャーハン」
【詐欺師のレシピ】第10回:裏切りの味 / 詐欺師コーディネーターかおりの「切り干し大根のエビ豚チャーハン」
【詐欺師のレシピ】第11回:うまい話はウソだが、ロマンス詐欺師・晴子の「和牛チャーハン」は本当にうまかった
寂しさに耐えきれずマッチングアプリを始めたら、8割がロマンス詐欺師だった 〜46歳独身の告白〜
新連載「最強火力のカセットコンロ」とコンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第1回:セブンイレブン「焼豚モリモリ炒飯」→ 連載存続の危機(100万円の古民家64)
【詐欺師のレシピ】第2回:闇バイト的な日給3万円の副業あっせん詐欺師ユリ・メグミ式「たまねぎチャーハン」
非通知で電話してきたモンゴルの詐欺師にチャーハンのことを聞いてみたら…【動画あり】
【詐欺師のレシピ】闇バイトを斡旋する「迷惑LINEの石川さん式チャーハンの作り方」が革命的に美味で感動!
【チェーンのチャーハン行脚】第2回:ぎょうざの満洲の「チャーハン」(550円)は、やさしさに包まれていた
【超簡単オートミールレシピ】米化なし! 「お蕎麦屋さんで教わった “まかないチャーハン” オートミール版」の作り方
国際ロマンス詐欺に「おじさん構文」で対抗したら強すぎて震えた