今年の冬は寒かった――。


気候もだが、懐事情も極寒だった。今もってなお解決しない米不足もそうだし、キャベツの狂乱価格に始まり、果ては「野菜が全部高い」とかいうやってらんねえ事態に。こないだ白菜一玉800円で売られているのを見た時はアポカリプスの始まりかと思った。


しかし――。しかしだ。ようやっと、わずかに雪解けの気配が感じられてきた。春風に乗せて全力でお知らせしよう――


ブロッコリーが安いぞ〜~~!!!!!!!

そう、何だかわからんが(旬か)今ブロッコリーが嘘みたいに安い。ほんのちょっと前には250円くらいしたのに、今や安いと100円前後で売られている。下手な株価より上下が激しい。


「安い野菜が存在する」という久しぶりの幸福感を噛み締めつつ、ひたすら小房に分けて下茹でする日々である。ブロッコリーは栄養価も高いからね、この機会にいっぱい食べてみんなで細マッチョ目指しましょうね!


―完―


……言いたいことを全部言い切ってしまった。個人的にはこれで終わってもいいくらいのグッドニュースなのだが、さすがに記事としてアレである。


せっかくなので、ここ最近筆者が食べまくっているレシピも添えておこう。ワンパン・大量消費・激ウマの「ブロッコリーお焼き」である!


・ブロッコリーお焼きの作り方

材料はこれ。ブロッコリー、チーズ、片栗粉。あと塩胡椒と油。


ブロッコリーはかなり小さめの小房に分ける。茎は薄切りに。


生のままフライパンにブチ込み、チョロっと水を入れて、


蓋をして中火で蒸す。10分くらい。


茎のとこがヘラで切れるくらい柔らかくなったら、しっかりめに塩胡椒をして……


なんかデカいなと思う個体を崩しつつヘラで混ぜる。


片栗粉とチーズを入れて、もちゃもちゃ混ぜながらまとめ、


なんとなく平らにならしたら、縁から油を流し入れてカリッとさせる。


で、裏返……すのは筆者の技術的に無理だったので、半分にたたんだ。裏返して薄めに仕上げるカリッとバージョンも、たたんだ分厚めバージョンも、どっちでも美味しいから大丈夫。


できた。


・美味しい

はい、美味しい。相当ブロッコリーが大嫌いでなければ美味しく食べられる。ほぼチーズの味だからだ。


とはいえ、ブロッコリーが全く何の役目も果たしていないかと言えばそうでもない。火が通ったことによる独特な食感と風味がいいアクセントに。



チーズが多いところとブロ感強めなところで、味や食感にムラがあるのもまた面白い。マジで1株が一瞬でペロリである。


こんな贅沢な使い方ができるのも、安い今だからこそ。ぜひお試しあれ!


執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.