
先日、ぎょうざの満洲が運営する群馬県沼田市の温泉宿『東明館』に宿泊した際、ついでに “東洋のナイアガラ” こと「吹割の滝」を見学することになった。宿から車で10分ほどで行けるらしい。んで、実際に行ってみたところ……
遊歩道は冬季閉鎖中だったものの「六角堂」なる展望台から滝を見下すことができ、それはそれは雄大で美しい景色だったのだが、滝の絶景以上に我々(Yoshio、あひるねこ、砂子間)が興味を持ったのは……
道中で見かけた「満洲飯店」という名の中華料理店。もしかしたら「ぎょうざの満洲」と関係があるかもしれない。ってことで、独自調査を進めたところ……あまりにも衝撃的な話を耳にしたのだった!
・満洲の聖地にて
「ぎょうざの満洲の温泉宿」から車で10分もかからない場所にある「満洲飯店」……これは何か繋がりがあるに違いない。外観はやや古びているが、それすなわち長い歴史を持っているということだ。
もしかすると、ぎょうざの満洲がぎょうざの満洲としてデビューする前の “原点となるお店” なのでは……!
ちなみに、ぎょうざの満洲の創業者である金子梅吉さん(現相談役)も群馬県沼田市出身らしい。店内には「生家のあった場所を案内する金子さんの切り抜き」が貼ってあった……もう確定だろ。
・安い
遅めのモーニングを食べたばかりだったので、しょうゆラーメン(550円)・チャーハン(700円)・お母さんの手作りギョーザ(300円)を注文し、3人でシェアすることにした。
・関係者談
話を戻そう。関係者に話を聞いたところ、やはり同店とぎょうざの満洲は無関係ではないようだ。「かなり昔の話になるため、正確性に欠けるところがあるかもしれません」という前提で、聞いた話をそのままお伝えすると……
満洲飯店は、ぎょうざの満洲の初代料理長が始めたお店らしい。その方はすでに亡くなられているため直接お話を伺うことはできなかったが、当時は「某有名ぎょうざチェーン店の初代料理長」の肩書きでイベントに呼ばれることもあったそうだ。
ただ、関係者の話し方から察すると “公式” ではなさそう。あくまで予想だが、いわゆる料理長的なポジションだった方が郷里で始めたお店なのかも。いずれにせよ信じるか信じないかはあなた次第な話なので、エンタメ的に楽しんでもらえれば幸いである。
・メチャメチャうまい
ちなみに料理はどれも美味しかった。満洲らしさはとくに感じられなかったが、昔懐かしい中華レストランのしっかりとした味。ラーメンもチャーハンも本格的で、とくに手作りギョーザが抜群にうまかった。
お母さんと思われる方に「初代から受け継いだレシピですか?」と尋ねると「このギョーザは昔から私の手作りなんですよ」とのこと。Yoshio、あひるねこも絶賛した味なので、機会があれば手作りギョーザは確実に頼んでみてほしい。
そういえば、冷凍餃子も販売しているようだ。沼田エリアの観光ついでに買って帰るのもオススメ。調査結果は以上である。それではまた!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名:満洲飯店
住所:群馬県沼田市利根町高戸谷465
時間:11:00〜14:00 / 17:00〜21:00
休日:不定休
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼吹割の滝
▼どれも美味しかった
▼冷凍餃子も販売しています
砂子間正貫














【検証】ぎょうざの満洲は本当に「3割うまい」のか? あのマスコットキャラになって食べてみた結果 → 衝撃の事実が明らかに
ぎょうざの満洲が運営する温泉宿「東明館」に泊まってみたら部屋がキレイすぎてビビった! 365日同一料金(6500円)で夕食は館内の満洲!!
【大食い検証】ぎょうざの満洲で10万円分食べられるのか? 満洲の温泉旅館でチャレンジした結果…! 第6回「10万円食べるもんズ」
ぎょうざの満洲が経営する温泉宿「東明館」が激安 / 朝食付き5900円で温泉 → 餃子&ビールの最強コンボが満洲価格で楽しめるぞ!
【聖地巡礼】ぎょうざの満洲好きが本店に行った結果 → 熱狂的なファンになるしかなかった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
米高騰から1年。業務スーパーの最安米が安くなってる? 2026年3月の価格を1年前と比べてみた
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
人生で初めて「ぎょうざの満洲」に行ったら悔しさしか残らなかった
【1泊2日】「温泉旅館」で仕事をしてみたら想像以上に天国だった! 作業の合間にひとっ風呂、夜は自販機で缶ビール…
【おかしい】餃子の王将ファンが『ぎょうざの満洲』の餃子を生まれて初めて食べた感想「この価格は反則」
【群馬】日本一の道の駅で6980円の「天ぷら付き一升盛りそば」を頼んだらヤバイことになった / 川場田園プラザ『そば処虚空蔵』
【え?】数年ぶりに「ぎょうざの満洲」でダブル餃子定食を食べたら値段が変わりすぎていてビビった / 昔はワンコインだったのに…
【嘘だろ】数年ぶりに「コストコ」に行ってビビったこと → まさか当時のままとは…
【餃子コラム】最初はそうでもなかったのに、その存在が心の中でどんどん大きくなっていくことってあるよね。ぎょうざの満洲みたいに。
【秒で買った】ぎょうざの満洲と西武鉄道の期間限定コラボグッズが最高としか言いようがない
【チェーンのチャーハン行脚】第2回:ぎょうざの満洲の「チャーハン」(550円)は、やさしさに包まれていた
【西武線限定】サントリーの自販機で「ぎょうざの満洲」の無料券が当たるらしいので、ジュースを買いまくった結果……
神戸赤味噌ダレで味わう老舗餃子「ひょうたん」を食べたら想像を超えるウマさでビビった / これは自信を持って推せる!!