ある日、「セブンプレミアム」の公式サイトにヨーグルトを冷凍庫に入れて作るアイスのレシピが掲載されているのを発見した。

「へ~、こんなアイスの作り方もあるんだ」と何となく眺めていたところ……ふと思いついたことがある。

今、筆者の家の周りには大量の雪が積もっている。冷たい雪の中にヨーグルトを埋めても、同じようにアイスが作れるんじゃないか……?


・やってみた

ということで、さっそく材料を用意してやってみることにした。


まずはざるにキッチンペーパーをしき、その上にヨーグルトを入れて水切りヨーグルトを作る。


水切りヨーグルト、はちみつ、生クリームをチャック付きの袋に入れ、よく揉んで混ぜたら準備完了。レシピではこれを冷凍庫に入れるのだが……


今回は汚れないようにさらに袋で包んで、


自宅の横にある雪山に持っていく。


いい感じの穴を掘り、


そこにアイスの素を入れ……


しっかりと埋める。朝の7時頃に埋めたから、うまくいけばお昼ごろにはおいしいアイスが食べられるはず。仕上がりが楽しみだな~!!


・不穏な気配

途中で一度もみほぐすため、約1時間後に掘り返してみた。


触ってみると、感触はまだまだ柔らかいクリームといった感じ。ここからどう変化していくのか楽しみだな。


そしていよいよお昼が到来。どんな仕上がりになっているんだろう? ドキドキしながら掘り返してみると……


…………あれ?

よく冷えてはいるけれど、感触は先ほど掘り返した時となにも変わっていない。さすがの雪でも冷凍庫ほどは冷たくなかったか。


もう一度埋め直して夕方まで待ってみても、相変わらず袋の中のアイスの素は柔らかいままだ。


よ~し、ここまで来たらひと晩埋めっぱなしにしてみよう! 夜は外の気温も下がるし、さすがに凍ってくれるんじゃないだろうか。


ということで、そのまま翌朝までガッツリ放置。夜が明けて掘り起こしたものを取り出し、感触を確かめてみると……


────うん、よく冷えたクリーム!!

数回掘り返したとはいえ ほぼ24時間雪の中にあったのに、中身の柔らかさは雪に埋める前と何も変わっていないように感じた。

ここまでやってダメなら、もっと時間をかけても結果は同じだろうな……


・おいしかったです

ということで、さすがの雪でもアイスを作ることは不可能だった。雪自体も氷みたいなものだし、いけるんじゃないかと思ったんだけどなぁ。


その後クリームを冷凍庫に入れたところ、ものの数時間でしっかり固めることに成功。文明の力ってすごい。


舌の上でとろける食感は、まさにアイスそのもの! 濃厚な牛乳の味とヨーグルトの酸味、優しい甘さが混ざり合って市販品のアイスにも負けないくらいおいしく仕上がっていた。

材料の大半がヨーグルトだから、食べた時の罪悪感が少ないのも嬉しい。

予想が外れてしまったのは残念だったけど、いい勉強になった体験だった。レシピ通りに冷凍庫で冷やして作ればとっても簡単に完成するアイスなので、気になった方は是非試してみてほしい。

参考リンク:セブンプレミアム
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼アイスを雪に埋めた時の気温は-4.9度だったらしい。これだけ冷えていればいけると思ったんだけど、甘かった