先日、イトーヨーカドーに立ち寄った時のこと。年始というだけあって、売り場には様々な福袋が並べられていた。

どんな福袋があるのかな、とチェックしていたところ……ふとある福袋の値札が目に留まった。

「アクセサリー福袋」という商品名の下には、なんと「500円」と書かれている。

ワ、ワンコイン!? 5000円を超えるお高めの福袋も多い中、このお値段でアクセサリーが手に入るって破格すぎやしないだろうか。

実際に開封してみたところ……「あっ」ってなった。


・あっ

こちらが購入してきた福袋。正式な価格は消費税10%込みで550円だった。

華やかな紙袋に包まれて、中身はまったく見えない。

いったいどんなアクセサリーが入ってるんだろう? 気に入るデザインのものがあるといいな、とワクワクしながら開封してみると……


お……?


あっ。


出てきたのは、大変にファンシーなアクセサリーたちだった。

てっきり大人向けのアクセサリーが入っているものだと思い込んでたけど、そういえばこの福袋が置いてあったのはおもちゃ売り場の近くだったな……

何も考えずに購入してしまったため一瞬拍子抜けしてしまったが、気を取り直してどんなものが入っていたのか1つ1つ見ていこう。



まずはふわふわのシュシュ。全方位ふわふわで、触り心地がめちゃくちゃ良かった。


続いて同じくふわふわがついたヘアゴム。


こちらは大きなリボンがついたヘアゴムと、


3種類のカチューシャ。どれも雰囲気が違っていて、小さい子がつけていたら可愛いだろうなと思った。


バレッタもあった。いい大人である自分がつける勇気はないけど、ぬいぐるみになら似合いそう。


グラデーションのスプリングヘアゴムや、


よく「パッチン留め」と呼ばれているピンなどもあった。福袋なので個体差があるかもしれないけれど、ヘアアクセサリーが多めだったな。


その他のアクセサリーは蝶の形のイヤリングと、


パール風のビーズがついたブレスレットと、


ネックレスが入っていた。


ぶどうのマスコットがついたストラップや、


2種類のキーホルダーも入っていたぞ。


アクリルキーホルダーのデザインはいいとして、もう片方はなんでスロットがついてるんだ……? かわいいと言われればかわいい……のかな?

何となくこの福袋のメインターゲットであろう保育園~小学生のお子様とは縁遠いもののような気がするけど、もしかしたら筆者が知らないだけで実は流行っているのかもしれない。



・シークレット故の出会いだった

一部の商品にしか値札がついていなかったので、今回入っていた物の明確な合計額は分からない。

しかし蝶のイヤリングだけで本来なら880円するそうなので、余裕で元は取れる福袋だと言えるだろう。

想像していた中身とはちょっと違ったけど、久しぶりにこういうタイプのかわいいアクセサリーを見て小さい頃に戻ったような気持ちになった。

身近にこういったアクセサリーが好きなお子様がいるなら、きっと喜んでもらえるんじゃないかな。

おそらく中身が分かっていたら「さすがに対象年齢から外れすぎてるな……」と思って購入していなかったと思う。完全シークレットだったからこそ開封できた福袋だった。

執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼この「SARA」というブランドの商品が多めだった