2025年1月、松屋の朝メニューに新商品が登場した。いきなり話は飛ぶが、公式サイトによれば吉野家とすき家は「朝食」で、松屋は「モーニング」が正式名称のようだ。へぇ~。
それはさておき、松屋に登場した新モーニングは『とろっとたまご丼』という。さあ、あなたは『とろっとたまご丼』と聞いてどんなメニューを思い浮かべるだろうか?
・380円
松屋では毎日午前5時から午前11時まで、モーニングを販売している。『とろっとたまご丼』は380円で、味噌汁・海苔・お新香が付いていることを思えば高コスパメニューと言えるだろう。
実際に松屋のモーニングで『とろっとたまご丼』より安いのは「Wで選べる玉子かけごはん(330円)」だけ。とろっとたまご丼が優良メニューなら、朝ごはんの強い味方になるハズだ。
・テスト販売から全国販売へ
さて、実は『とろっとたまご丼』は昨年秋に一部店舗でテスト販売されていたメニューである。全国販売に踏み切ったということは、少なからず手応えがあったに違いない。
ただし、当時『とろっとたまご丼』を見た私は「子供が考えたメニューみたい」なんなら「これ売れるのか?」と感じていた。率直にかなりチープな印象を受けたからだ。
それではご覧いただこう。松屋の新モーニングは『とろっとたまご丼』の正体が……これだ!
いやシンプル過ぎるやろォォォオオオ!!
そう、とろっとたまご丼の正体とはライスの上に薄焼きたまご? たまご焼き? いずれにせよ焼いたたまごをペロンとのせただけのメニューなのである! いや子供の落書きだろコレ!!
・大枠はタマゴかけごはん
ただし、実際に食べてみるとたまご焼きにはチーズが仕込まれており、良く言えばチーズオムレツ風に仕上がっていた。味付けはシンプルに塩コショウだけである。
とはいえしょう油を垂らして食べるとタマゴかけごはんの気配がしたので、朝食向きのメニューではあるのかもしれない。これくらいシンプルな方が好きな方も、一定数はいらっしゃることだろう。
・ソーセージ入りも
また同時に発売を開始した「とろっとたまごソーセージ丼(530円)」は、とろっとたまご丼にソーセージ2本を追加したメニューである。こちらもやはり子供が考えたようなメニューだ。
味もそのまま「ソーセージが2本追加されているだけ」としか申し上げようがなく、こちらも大きなくくりで言えばタマゴかけごはんの派生形と言えるのかもしれない。
一方でソーセージがあっても無くても総合的な満足度はさほど変わらなかったため、コスパを求めるなら『とろっとたまご丼』の方がオススメ。530円なら他のモーニングの中でライバルが出てくる。
とにもかくにも、松屋の新モーニング『とろっとたまご丼』は、子供が考えたかのような逆に個性的なメニューである。やや侘しい気がしなくもないが、忙しい朝にササッと食べるならこれくらいでイイのかもしれない。
参考リンク:松屋
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.