
山口県の下関駅へ降り立つと、『第22回 リトル釜山フェスタ』なるイベントが今週末(11月23日)に開催予定……との告知ポスターを見つけた。私は全然知らなかったのだが、ここ下関にはコリアンタウンがあるらしい。
実は下関と釜山(韓国)の距離はたったの200kmポッチであり、フェリーなら片道6000円くらいで行けちゃうのだそう。歴史的背景とかはよく知らないけれど、そんだけ近けりゃ、そりゃ関係性も深いだろうな。
これまで名だたるコリアンタウンを取材してきた身の上として、これはチェックしておく必要がある。まさか下関でトッポギ食べ歩きができるなんて♡ この時はそう思っていた。
が…………!
・だがしかし……!
JR下関駅を出ると左手すぐに「ようこそ しものせきへ」という巨大看板が見える。
その背景によ〜く目を凝らすと……
あれは……!
韓国らしさ以外なにひとつ感じさせない門!!!!
私が「新大久保より魅力的かも」と感じている生野コリアタウン(大阪)の入り口にも、これとよく似たゲートがあった。調べたところ、この『釜山門』は下関と釜山が姉妹都市提携を結んだ記念に作られたものらしい。そっか〜やっぱ姉妹都市だったか。
下関のコリアンタウンは『リトル釜山』と呼ばれ、下関駅から続く『グリーンモール商店街』と周辺小道を指すらしい。ちなみに大阪は「コリア」タウンだけど、下関は「コリアン」タウン。
この違いについても調べたところ「明確な定義はないが、『コリア』は日本でよく使われる表記で、観光客などが集まるエリアを指す場合が多い。一方『コリアン』はグローバルな場面で使用されがちなほか、韓国人コミュニティを指す場合もある」ということのようだ。
あまり気にする必要はないってこと……かな?
・少し不安になる街
それでは、さっそくグリーンモール商店街を散策してみるとしよう!
今のところ特に韓国っぽさは感じない……それ以前に、シャッターの閉まり率がちょっとコメントしづらい感じではある。
「本当にここはコリアンタウンなのか?」と心配になってきたところで、韓国料理屋がポツポツ出現し始めた。ただし営業中の店はゼロ。この責任の大部分は午後3時という絶妙なタイミングに訪れてしまった私にある。
営業している店を探すこと自体が困難ななか、歩道のテントを支える赤いポールだけが「ここがコリアンタウンである」ことを示していた。ときおりすれ違う人々は観光客ではなく、どう見ても “近所の人” だ。
ただ、ここがけっこう古くからあるコリアンタウンということは、街の雰囲気から容易に推測することができる。この侘び寂びは、K-POP好きのJKとかには伝わりにくいかもしれないけれど、歴史に興味を持ち始めたアラフォーにはたまらなく興味深い。
さらに歩くと、グリーンモールの案内板が出現した。よかった! ここは確かにグリーンモールだったんだな!
……別にいいけど、伸びすぎた植木で店舗案内図が解読不能になっている。少なくとも新大久保や鶴橋と比べると、商売っ気のなさは否めない。
・求:トッポギまたはハットグ
……とかやってるうち、「たぶんここで終わりなんだろうな」と思われる地点に到達した。駅からここまで、寄り道なしで約20分ほど。
せっかくなので逆サイドを通って帰るとするか。
逆サイからは廃ビルにしか見えなかった雑居ビル。よく見ると「営業中」と書かれていたので入ってみることに…………しようとしたが、入れなかった。
なぜなら、あまりに “玄人向け” な空気感が漂いすぎて入る勇気が持てなかったのである。もちろん入っちゃいけないなんてワケは絶対にないし、何度も言うけど “平日昼間” だったことがかなりデカいと思う。他に客がいれば、勢いで入店できた可能性は高い。
他にもグリーンモール内には駄菓子屋くらいの規模感の韓国食材店が何軒か営業していて、どの店もおじいさん or おばあさんが1人で店番をしていた。それらはまるで本物の釜山の路地裏(行ったことないけど)に迷い込んだかのような独特の空気感を放っており、『辛ラーメン』を購入して逃げるように立ち去ることが、私にできる精一杯であった。
トッポギ食べ歩きも、韓国コスメも、ましてやK-POPグッズどころの騒ぎじゃ全く無かった下関のコリアンタウン。しかしながら「本当の意味でのコリアンタウンって、こういう場所のことをいうのかもしれない……」という妙な気持ちが湧き上がる亜空間である。
このエリアはかつて「トングルトンネ(糞窟村)」と呼ばれていた時代もあるのだそうで、独特な雰囲気は当時の名残なのかもしれない。少しの怖さと好奇心が織り混ざったこの感覚、みんなにも体験してみてほしいなぁ。
とはいえ繰り返しお伝えするように、私が訪れたのは平日の15時。時間帯や曜日が違えば全く別の顔をのぞかせる可能性が高いことをご留意いただけると幸いだ。そして明日11月23日は第22回 リトル釜山フェスタ! たぶんトッポギやらチーズハットグも食べられるんじゃないかな?
お近くの人はぜひイベントに参加してみてほしいし、平日15時のグリーンモールも個人的には非常にオススメだぞ!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼下関〜釜山近すぎ問題
亀沢郁奈















【裏ワザ】「青春18きっぷ」で激安海外旅行を満喫! 下関から『関釜フェリー』で韓国・釜山に行ってきたぞ!
【神コスパ】朝食ビュッフェはふぐ尽くし&瓦そばも食べ放題『ドーミーインPREMIUM下関』がヤバい! 露天風呂から巌流島も見えるぞー!
新大久保のあっち側が異国すぎてビビった! 食べ歩きグルメは味もコスパもマジで最高すぎ!!
【タトゥー温泉】第7回:新大久保コリアンタウンに昔っからある銭湯『万年湯』が知らぬ間にリニューアルされていた! 雰囲気最高で完全にオアシス!!
【新大久保駅徒歩1分】激安カプセルホテル「レンブラントキャビン新宿新大久保」が最高だった…が、嘘みたいなハプニングが起こってマジで焦った
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
「チェッチェッコリ歌える?」って社内で聞いたら、世代によって “曲を知るきっかけ” がバラバラで面白かった
ワークマンの「メリノウールインナー」を着たら真冬の外取材も余裕だった / 最強寒波対策
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ウマいとわかっていたのに山口県の海鮮丼は想像以上に極上だった / 下関市『おかもと鮮魚店』
【名物とは】「去年から山口県の名物になった」という『鯨骨らぁめん』って何? 山口へ食べに行ってみた結果
【大注目】コンビニならぬ「韓ビニ」に行ってきた / 新大久保にも負けない韓国食品・コスメの品揃えで超楽しい!
【予想外】下関でフグ刺を食べようとしたら意外とハードモードで焦った / 結論として「素人は回転寿司一択」
【韓国グルメ】今年絶対に流行るらしい『エビロールサムギョプサル』って見たことないけど本当に流行るの?
【歩行者無料】本州と九州の間を歩いて渡れる「関門トンネル人道」に行ってきた! 海底で山口県と福岡県の県境を発見ッ!!
新大久保の中華系の床屋で髪を切ったらこうなった
【新大久保の穴場】1時間500円のフリードリンク・フード持ち込みカフェがオススメ! あのバーガーチェーンの親会社が運営元だった
【10円パン】渋谷のドンキで「食べられる10円玉」をゲットォォオ! びよ〜んとチーズが伸びる大人気韓国グルメ
【絶景】日本一美しい「角島大橋」が海外と錯覚するほど別世界
【韓流グルメ】初めての新大久保で絶品韓国料理を堪能 / グンちゃんや東方神起も来店の「味咲(あさ)」
埼玉・西川口で見かけた「注意喚起のポスター」に軽く戦慄した話