旅のプロ・GO羽鳥編集長が海外旅行に必ず持っていくモバイルバッテリーは「Anker Power Bank (10000mAh:30W)」らしい。世界最小クラスのコンパクトな本体で約220グラムと非常に軽量。それでいて10000mAhの大容量と文句なしの性能だ。
詳しくはこちらの記事をご覧いただくとして、MacBook Airにも充電可能なのはうらやましい。GO羽鳥の言うように “小さな巨人” である。5990円は安い。しかし……
そんなAnkerのモバイルバッテリーによく似た商品を中国発の激安通販サイト・Temuで発見。形はほぼ同じ & 20000mAhの超大容量で……価格は半額以下の2078円! 商品名は「スマートパワーバンク」である! もちろん買っちゃいました!
・真の小さな巨人
実を言うと、私もAmazonで売っている「Anker PowerCore 20100」なるモバイルバッテリーを5年以上前から使っている。
20100mAhの大容量で、iPhone15なら約4回フル充電できる優れモノ……なのだが、デカくて重いのが欠点。重量は約358グラムで、常に持ち歩くならもう少し軽い方がいいなと思っていたところだった。
だがしかし……
中国からはるばる海を越えてやってきた「スマートパワーバンク」は……さらにデカいし重たかった。重量はなんと約390グラム。商品画像はもう少しコンパクトだった気がするが、実物は巨大だった。
もう少しコンパクトだった気がするというのは、商品を確認するため購入履歴を開いても分からなかったからだ。なぜなら……
…………
「この商品は製造中止になりました」
・嫌な予感しかしない
……気を取り直して説明書を確認すると「水が入らないようにして火であぶります」と書いてあった。まったく思い浮かばないが、何かの言い間違いなのだろうか。
・使ってみた
まあ問題なく使えたらOKである。数日後、遠方に取材に行った際に「iPhone16 Pro」のバッテリーが20%を切ったため、いよいよデビューの日がやってきたのだが……
「アクセサリを使用できません。このアクセサリは電力使用量が大きすぎます」とのこと。使えないってマジかよ……!
・マジかよ
後日、あらためて自宅で「iPhone16 Pro」に接続してみた結果……
やはり電力使用量が大きすぎて使えないそうだ。ケーブルを変えてもダメだった。
・別のiPhoneも
ちなみにiPhone SE(第2世代)に接続しても反応せず。「Anker Power Bank (10000mAh:30W)」はMacBook Airにも使えるらしいが、スマートパワーバンクはiPhoneさえ充電できないもよう。アンドロイドスマホは確認できず。
とにかく私には使えないので書き初めの文鎮にでもしたい……と思ったが、書き初めをする予定はないので当分出番はないだろう。引き続き、Ankerのモバイルバッテリーを使用します。それではまた!
参考リンク:Amazon「Anker PowerCore 20100」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.