何気なく「出前館」を眺めていたら『DeAward 2023』と書かれたアイコン目に飛び込んできた。アワードってことは出前館で表彰された店リストってことなんだろうけど、一体どこが選ばれているんだろう? 気になってタップしたら……
なるほど。やっぱりこうなるか……え!? ここは一体なに?
・DeAward 2023とは
PR TIMESによると、DeAwardは加盟店舗の中で優れた実績を持つ店を表彰するイベントとのこと。「売上賞」「新人賞」「リピート賞」などがあり、公式サイトでは全国ランキングとエリアごとのランキングを確認できる。
で、実際のアプリ上ではどうなっていたかというと……
こんな感じ。もちろんお住まいの地域によって異なるだろうが、私のスマホで見たところではマクドナルドやガストなどの “ど定番” が目についた。
たしかに、それらはデリバリーに強そうだ。店で食べるのと比べて味があまり変わらないイメージがあるし。あと客の心理としても、「選ぶのが面倒くさいから定番いっとく」ってのがあるような気がする。
ということは、これ系の賞は大手が圧倒的に有利なのかな? と思っていたら……
見たことがないお店があるではないか。しかも、「もつ鍋」って。鍋なんてデリバリーではめっちゃ不利なのでは? 一体なぜこの店が人気なんだろう? 気になったので、購入してみることに。
で、結果から先に言うと、この店(もつ鍋 ホルモン焼き がばい)がマジで当たりだった。私はこれまで何度も出前アプリを利用しているが、過去イチの大当たりと言っても過言ではない。
どのあたりが良かったかというと、まずシンプルにメチャクチャ美味かった。私が頼んだのは1番人気だという「醤油味のもつ鍋(1人前2980円)」だったのだが、スープのコクが強くてモツはプリプリで、文句のつけようがないクオリティ。
ちなみに、中身の基本ラインナップはこんな感じ。
モツ入りのスープ、真空パックされた野菜、ニンニクチップや唐辛子などの薬味系。ここに締めの麺(選択制)を加えて1セットとなる。
つまり、これらを自分で加熱調理する必要がある。面倒くさそうと思うかもしれないが、基本的に全部ブチ込んで火にかけるだけ。「料理している」と言うのが申し訳ないほど楽な作業だ。
おまけに有料でアルミ鍋も選べるから、鍋を用意したり洗ったりが面倒な人はそちらにすればいい。
おそらく、このような使い勝手の良さもデリバリーで人気がある大きな要因の1つなのではないだろうか?
それからもう1つ忘れてはいけないのが、シンプルにボリュームがあるってこと。私は1人前を注文したので、ひとり用の鍋で十分だろと思ったら……
この通り。具材が溢れまくっている。お店は特にデカ盛りをアピっているわけではないが、ナチュラルに量が多い。
まとめると、味・使い勝手・ボリューム、すべてにおいて隙がない。これは『DeAward 2023』に選ばれるのも納得だ。
・どこで人気なの?
ところで、この店(もつ鍋 ホルモン焼き がばい)ってどこの地域でランキングに入ったんだろう? そう思って出前館の公式サイトを見たら、なんと売上賞で全国1位だった。
ただまぁ、出前アプリだから配達エリア外の人だっているだろう……と思ったら、公式サイトからも注文できるようだ。出前アプリで店名を検索してヒットしない人は、そこから購入するのもいいかも。マジでオススメだ。
参考リンク:出前館「DeAward 2023」、PR TIMES、もつ鍋 ホルモン焼き がばい
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:出前館(iOS)
★こちらもどうぞ → 出前アプリ検証
▼野菜は真空パックでデリバリーされる。一応言っておくが、冷凍ではない
▼もつが入ったスープ。これを鍋に入れて野菜を加え火にかけるだけ
▼もつがマジでプリプリ
▼もつだけかと思ったら牛すじまで!
▼締めも美味い。リピ確定