
宇宙ってロマンだ。
この地球という星の中で生きている限り、空という形でしか接することのない未知の空間。頭上に広がる真っ暗闇に点々と浮かぶ光の粒が、巨大な星だと初めて知った時の衝撃と恐れは今も色あせない。
──そんな「宇宙」の名前が付けられた芋、「宇宙イモ」をご存じだろうか。
・宇宙芋
その芋を発見したのは、とある産直ショップの野菜売り場。白菜やしいたけなどと一緒に「一般的な野菜ですよ」みたいな顔をして並べられていた。
それが「宇宙イモ」。
「芋2つが300円かぁ……って、いやいやちょっと待って、宇宙ってなに!?」発見した時の第一声はこんな感じだった。しかもよく見てみると、じゃがいも・さつまいもといったポピュラーな芋とはまとうオーラが異なりちょっと禍々(まがまが)しい。
後ほど調べてみたところ、東南アジア原産でムカゴの仲間らしい。(ムカゴとは、山芋などの葉の付け根にできる「球芽」と呼ばれる実のこと。炒って塩をかけると美味しい)
開封してヘタ側から見ると、歪なハートを2個つき合わせたような形。
裏側から見ると、ペチャンコの平面的な形。
どちらも黒っぽい皮にベージュ色のブツブツが付いていて、ちょっと気持ち悪さを感じる。宇宙っていうより隕石みたいな印象を持ったのは、きっと筆者だけじゃないだろう。
芋だと言われなければ とても食べられるようには見えないや。
・茹でて食べてみた
初めて見る野菜なので、どう調理するのが正解かわからない。とりあえず茹でてみようかしら。
──ところが20分後。
筆者の手元には、煮汁がどす黒く変色した鍋があった。
どう見ても泥水の色、茹でる前にちゃんと洗ったのになぁ。もしかしたらアクが強いのかもしれない。
ホカホカと湯気のあがる宇宙イモを取り出して、
カット。
中身の色は、じゃがいも「インカのめざめ」ぐらいのイエロー。白っぽい繊維が張り巡らされているのがわかる。
まずはシンプルに塩をかけて食べてみよう。お味は……
う~ん、エグみが強いっ!
芋だからホクホクしているのかと思っていたら、想像とは大きく違った。水分量が少ないのに粘り気があって、渋みと苦味、青臭さもある。気のせいかな、後味までピリピリする。
例えるならば “野生化した里芋” って感じだろうか。この際ハッキリと本音を言ってしまうと、美味しくはない。
しかし、コレは筆者の調理方法が悪いのかもしれない。里芋っぽさが感じられるのであれば、醤油と砂糖で煮込むことで本領を発揮する可能性がある。
ってなワケで、実際に煮てみた。
もはや宇宙っぽいオーラは一切なくなったが、茹でただけの時よりも確実に美味しい。
エグみや青臭さが甘みで上書きされ、水分量も増えてホクッとした食感も増した。里芋に一歩近付き、これならブラインドで食事に出てきても、「食べたことない芋だな?」という疑問を感じつつ最後まで食べ切るだろう。
しかしながら、後味の苦味は消えず。例えるならばツクシの佃煮のような味と香りが口の中に最後まで残る。個体差もあるのかもしれないけど、めったに見かけない野菜だから比較は難しい。
我慢できる程度ではあるけど、里芋という上位互換が存在する以上 わざわざ宇宙芋を選ぶ必要はないのかなぁ。
結論、宇宙イモは「一度食べたら十分」かもしれない。味よりも経験、幸せよりも好奇心という方はレッツチャレンジだ!
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
高木はるか
















ハーゲンダッツ新作『紫イモのクレームブリュレ』 超濃厚なチーズっぽいカスタードと芋フレーバーにおぼれろ
【土日限定】老舗和菓子店「舟和」の『お芋のプリン』が激ウマ! イモのフォースがハンパねぇぇえええ!!
カルディの『台湾風芋団子粉』で芋圓(ユーエン)が作れる!? こねて茹でるだけのモチモチ食感スイーツ!
【2018年福袋特集】らぽっぽ「福芋袋(2018円)」の中身を大公開! イモ好きなら買って損なし “イモ初め” にも最高だぞ!!
【セブン】台湾スイーツ「芋圓(ユーエン)」が新感覚の美味しさ!! モチモチ&芋好きは絶対にチェックすべし
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1872話目「成体祭 ④」
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【久世福商品】『幻のさつまいも』を使って作られたジャムを発見! どのあたりが幻なのか確かめてみた / 安納芋ジャムとも比較
【大正義】話題沸騰! ウワサの「パルム安納芋」を食べてみた!!
【福岡】超人気サツマイモ専門店『芋伝説』のやきいもがウマ過ぎたのでスイートポテトもテイクアウトしました。
プロントの和カフェの『芋ようかん和三盆ブリュレ』が猛烈にウマい!! プロントの秘めたる底力を見せつけられた!
【伊勢 季の福】三重県で見つけた自販機の焼き芋スイーツが感動的な美味しさ! お得な詰め合わせは手土産にも最適です
【餅アレンジレシピ】長崎名物『かんころもち』を作ってみた! 切って・チンして・混ぜれば完成!!
山形出身の友人直伝「芋煮」を作ってみた! 初心者には意外と “慣れ” が必要だぞ
【おさつ速報】あの「らぽっぽ」のパン屋が1軒だけ東京にあった! イモ好きなら大満足の『らぽっぽベーカリー』四谷店
不可解なポエムまみれのピンクな空間で絶品タピオカと 「イモエン(芋圓)」を堪能せよ!『街角小桟 蕨西口店』で台湾の人気スイーツを食す
【沖縄が恋しい】ブルーシールアイスの福袋(3000円)は好きなアイスを選んでOK! オリジナルバッグが2つ付いてるよ!!
【新作】クリスピー・クリーム・ドーナツの「ハロウィン限定モンスタードーナツ」を食べてみた!! 甘いもの食べない系男子はどう感じた?
ミスド新作「さつまいもド」全5種類を食べてみた / 『MISDO HALLOWEEN PARTY』も