90年代、格闘ゲーム界にビッグバンが起こった。不知火舞の登場である。きっとお世話になったのは格ゲーファンだけではないはず。そのキャラクター性の高さは餓狼伝説どころかSNKの枠すらも飛び越えていたと言っても過言ではない。男子はみんなアンディ・ボガードに嫉妬したものである。

そんな不知火舞をゲーセンで目にする度、私(中澤)は疑問を抱かずにはいられなかった。「なぜ不知火舞の服は破れないんだろう?」と。

・脱衣KO

というのも、『ザ・キング・オブ・ファイターズ’94(KOF94)』でチームメイトであるユリ・サカザキとキングは必殺技でKOされると服が破れるのだ。3人チーム中2人は破れるのに、なぜ不知火舞だけ破れない?

当時、KOFは毎年新バージョンが更新されていたので、更新の度に今年こそは破れるのではないかと筐体に張り付いた。だが、95、96も不知火舞の服は破れない。一体なぜなんだ!? あんなに柔らかそうなのに!

よく考えたら、アテナやレオナも破れないんだから分かりそうなものである。しかし、ネットがまだ今ほど普及していない時代。おまけに、私はゲーセン仲間もいないアホの子供だったので、作品の流れやSNKの事情を知るのはハードルが高かった。ゆえに、毎年ちょっとガッカリしていた。「今年も破れなかった……」と。



・当時の開発者に話を聞いてみた

何度枕を涙で濡らしただろう。そんな子供の頃に感じた謎を当時の開発者に直接聞いてみることにした。話を伺ったのはSNKプロデューサーの小田泰之(おだやすゆき)さん。小田さんが1993年SNKに入社し、『餓狼伝説』や『龍虎の拳』シリーズなどの開発に携わっていることは以前の記事でお伝えした通りだが……

なんと、2024年9月26日の「東京ゲームショウ2024」ビジネスデイ初日、SNKブースで新作『餓狼伝説 City of the Wolves』のチーフプロデューサーの小田さんとプロデューサーのジョシュア・ウェザーフォードさんに20分間インタビューする機会をいただくことができたのである。

ちなみに、ジョシュアさんは2016年入社し『サムライスピリッツ』シリーズなどに携わってきた人物だ。26年ぶりの復活になるという餓狼伝説。気になることは山ほどある。まず、26年の時を経て、復活に動き出した背景は何があったのだろうか?

小田泰之さん「餓狼伝説の前作『餓狼 MARK OF THE WOLVES』はストーリーが途中で終わっちゃって、その後SNKがつぶれたり色々あったので、中途半端な消化不良の感覚があったんですね。

で、僕がSNKに戻って来る時に最初に作らせてくださいと言ったんですけど、まずは『KOF』からというので、KOFを作っていくところから開始したんです。それでようやく今回順番が回ってきた。今回の餓狼伝説の前にはサムライスピリッツを復活させてるんで、KOFを作りながら色んなIPを復活させていけたらいいなと思ってます」


──今回は満を持してという感じがしますね。


小田泰之さん「どうかな? もうちょっと早くやりたかったですけどね(笑)」


──ところで最初KOFからだったとのことですけど、KOFと言えば、ユリ・サカザキとキングが必殺技でやられた時に服が破れるのが子供心に衝撃でした。


ジョシュア・ウェザーフォードさん「ああ(笑)」


──あの脱衣KOのシステムは、私の中で格闘ゲームの歴史を塗り替えたと言っても過言ではありません。しかし、だからこそ問いたい。なぜ不知火舞の服は破れないのかと。

小田泰之さん「まず、始まりは『龍虎の拳』で1でキングだけが破けてたんですけど、それは男性と思わせておいて実は女性でしたっていうものだったんですね」


──ストーリー上必要な演出ですよね。


小田泰之さん「で、『龍虎の拳2』で男女問わず全員が服が破けるに相当する演出になったんですね。タクマは破けるところがなかったんで胸から血を出しました。

で、そのキャラクターをKOFに持ってきた時に、キングとユリが破けるというのが印象が強かったんで、その仕様を残したというのがずっと伝統として続いてるんですね」


──では、逆に言うと、なぜ龍虎の拳1はストーリー上の理由があるキングだけだったのに、龍虎の拳2は全員破けるようになったんですか?


小田泰之さん「特に理由はないんですけど、女性キャラだけ破けるのってどうなのかって感じだったので、じゃあ平等に全員破こうという感じだったと思います」



──全員破けるようになったことに理由はない……小田さん、あなた今そうおっしゃいましたね? それなら、理由なく不知火舞が破けてもいいんじゃないでしょうか?


小田泰之さん「KOFは色んなゲームのオールスターゲームなので、龍虎の拳のキャラクターは龍虎の拳の仕様を背負って出て来るというのがアイデンティティだと思うんですね。だから龍虎の拳の原作で破けてるのが印象的だった龍虎の拳のキャラクターは破けるというだけです」

──分かります。ですからこれはお願いですよ。全員破いていいので、不知火舞もちょっと破いてくれませんか?


小田泰之さん「破りません


──子供の頃、毎年楽しみにしてたなあ。そんな少年の期待を裏切り続けたことについて胸は痛くなりませんか?


小田泰之さん「その期待は未来永劫裏切り続けると思います」


──『餓狼伝説 City of the Wolves』では、ギースの息子のロック・ハワードだけじゃなく、ジョー・ヒガシの弟子が出てきたり、世代交代が感じられます。ということは、不知火舞の衣装も破れ……?


小田泰之さん「ません


──DLCでかつてのキャラが追加されることはありますか?


小田泰之さん「それは全然あると思います」


──ギース・ハワードは亡くなったことが明言されてますけど、ギースはそう言いながら1度生き返ってるし、なんなら亡霊で出演したこともあります。DLCでギースが登場する可能性はありますか?


小田泰之さん「本作ではギースはもう死んでます」


──追加される可能性もない?


小田泰之さん「これはなんともですね。声が高まれば高まるほど我々も「出した方がいいのかな」となるかもしれないですし


──ということは、声が高まればDLCで脱衣KOする不知火舞が配布される可能性もあるんでしょうか?


小田泰之さん「それだけはありません」


──不知火舞の服が破れることはないんですか?


小田泰之さん「はい」



・不知火舞よ永遠に

鉄壁の意志を感じた。そして、気づけば不知火舞の服の話で20分が終了していた。どうやら不知火舞の服は布以上に大きな力で守られていたようである。しかし、届かないからこそ、不知火舞という存在は我々の心に突き刺さったのかもしれない。ああ、不知火舞よ永遠に。

そんな不知火舞は『餓狼伝説 City of the Wolves』ではライダースーツを着ているが、ジョシュアさんいわく、実は超必殺技発動時にはお馴染みの赤い忍装束になるのだとか。9月29日まで開催されている東京ゲームショウ2024のSNKブースでもゲームの試遊ができるので行く人はぜひ試してみてくれ!

参考リンク:餓狼伝説 City of the Wolves
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
SNK提供画像:©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼『餓狼伝説 City of the Wolves』に、『ストリートファイター』のケンと春麗が参戦するらしい。ありえないことだ。ということは不知火舞の服が破けることも……?

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]