
帰省のために飛行機に乗ることが多いのだが……。
飛行機の持ち込み規制や、手荷物検査が面倒だからか東京駅に比べると羽田空港はグルメのバリエーションが少ないように思う。
飲食店のラインナップもあんまり変わらず、チェーン店が多い。
そんな中、数年前から羽田第1ターミナルでは「cuud(クウド)」というカレーうどんの専門店が人気になっており、行列ができている。
珍しくフライト時間に余裕を持って羽田空港に着いたので入ってみることにした。
・カレーうどん専門店 cuud
チェーン店が圧倒的に多い羽田空港にあって、珍しくオリジナルっぽい飲食店であるcuud(クウド)。
JALのカウンターがある羽田空港第1ターミナルの出発フロアに入っている。
黒っぽいカウンターの並びに、横文字の店名。メニューはカレーうどんのみ……。
店のロゴからしてモダンでスタイリッシュな雰囲気があって、いかにも東京の店……という雰囲気だ。
長崎に帰省する前にいっちょ東京っぽいモンが食べたいな、できれば羽田でしか食べられないものを……という気分にピッタリである。
・意外と並ぶ
店の前には5人ほどの並び。だいたい空港や駅改札内の店って、急いでる人が多いから回転が早いもんだよね〜って算段で並んでみたのだが……。
意外と列が進まない。並び始めたのは手荷物検査の締め切りまであと45分ほどだったのだが、ちょっと不安になってくる。
だいたい10分ほど経って、やっと自分の順番が来たので、勇み足でカレーうどんの食券を買おうとしたら、店の人に「お呼びするまでお待ちくださいね」と「待て」を食らってしまった! そこからだいたい5分弱くらい待って、食券を購入。
ここのカレーうどんは現代の名工“ 長島 博 ” 監修・指導で、丁寧に引いた和出汁に、厳選したスパイスを加え、季節の野菜をじっくりと煮込んで作っているそうな。さらに、味変もできるとのこと。
辛さや味の違うカレーうどんの2種類セットの「ハーフアンドハーフ」と、季節の蒸し野菜を選んだ。ハーフアンドハーフはトマトカレーうどんと普通の辛さのカレーうどんをチョイス。
席につくと、お茶と紙エプロンが置いてあった。カレーうどん、洋服に汁がハネたらシミになるもんね。
さらに料理が出てくるまで待つこと5分ほど……。気づいたら手荷物検査の締め切りまであと25分ちょっとだ。急いで食べねば。
・すごく美味しそう!
出てきたカレーうどんのハーフアンドハーフはめちゃくちゃ美味しそう!
味変用に小さなご飯と、お出汁、そして野菜のピクルスがついてきた!
カレーうどんのスープは濃厚でかなりスパイスがしっかり効いてる印象だ。うどんは細めだけどコシがあってモチモチ。
トマトカレーうどんはちょっと酸味が効いていて、普通のカレーうどんはちょっとバターチキンっぽい味わい。
今まで食べたカレーうどんの中では、トップクラスに「カレー」してるしこだわりを感じるというか。
さあ、手荷物検査に間に合うよう急いで食べねば……と思ったのだが、意外と辛いのと、とろみのついた汁がアツアツなので急いで食べるのは至難の業であった。
「美味い!」、「けっこう辛い!」、「熱い!」このルーティンをひたすら繰り返していたように思う。
時計をチラチラ見ながら、必死に麺をすすり、カレーうどんの汁をご飯にかけ、最後にお出汁をスープに入れてスープカレー風にして……と満喫したのであった。
急いで食べたかいがあって、なんとか手荷物検査には間に合った!
・「なぜカレーうどん」という思い
カレーうどんは全体的に凝ってるし、味も美味しかった……。食べログ100名店にも選ばれてるらしいけど、納得のクオリティ。
だがしかし、なぜ空港出発ロビーのグルメをわざわざカレーうどんに……? という疑問が生まれてしまった。
子供の頃、店でカレーうどんをひっくり返して大惨事になったことがあるが、カレーうどんは「事故」が起こりやすい食べ物だと思うのだ。紙エプロンはもらえるけど、服を汚すハラハラ感は常にあった。
飛行機は締め切り時間が厳しく、急いでいる中でとろみがついて冷めにくいカレーうどんをすするのは大変であった。しかも、一般的なカレーうどんよりもちょっと辛めである。
そんなこんなで、飛行機の搭乗前に、アッツアツのカレーうどんを行列に並んで食べる……というのは組み合わせが良くない気がした。これが出発フロアじゃなくて、到着フロアとか、レストラン街にあるならわかるんだけど。
たしかに美味しいけど飛行機に乗る前に食べるには時間のかなり余裕を持ったほうがいいな……と思ったのでした。気になってる方はどうぞご参考に。
御花畑マリコ









羽田空港限定のオシャレすぎるカレーうどん専門店『cuud (クウド)』に行ってみた
【ガチ】海外旅行直前の「つるとんたん」は格別 / 出国前に必ず食う『俺の最後メシ』第1回:羽田空港(和才篇)
「クインテッサホテル東京羽田 Comic&Books」は漫画8000冊読み放題でドリンクバー無料 / さらにカレーとうどんが24時間食べ放題の天国だった
【ブチギレ】香川・高松空港の「ぶっかけうどん」が高すぎる件 / 怒りにまかせて突撃してみた結果…
【バリうま】『白いカレーうどん』を食べたら口いっぱいに幸せが広がった! やわらか麺が良い働きしと~ / 福岡空港内「博多やりうどん 別邸」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1872話目「成体祭 ④」
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【予想外】丸亀製麺の店舗限定メニュー「バター醤油釜玉」がもはや釜玉うどんではなかった! うどんって言うよりは…… / 展開店舗はこちら
【ビックリ】カレーうどんを食べ終わったと思ったら下から○○が出てきたーッ! 昔ながらのそば屋で出会った神コラボ!! 東京・下北沢「広栄屋」
【立ち食いそば放浪記】第296回:羽田空港にある「ANAのそば屋」ってガチなのか? 恐る恐る入ってみた結果
羽田空港で『りんごの自販機』を発見! 早朝フライト前に食べたらマジでスッゲー美味かった!!
【京都駅隠れグルメ⁉︎】鶏卵たっぷりの『カレーうどん』が激ウマ!「もうキミしか見えない…」/ つくもうどん
【神ウマ】クリーミーなカレーうどんに舌がトロける! 白シャツでも行きたくなるうどん屋『悠讃』 東京・飯田橋
羽田空港の制限エリアにそば屋「ANA FESTA」は2つあるけど、52番ゲート前より60番ゲート前の方がオススメな理由
昭和の南極観測隊の好物だったカレーうどんを食べに行ってみた! 1万時間かけて当時の味を再現したグルメがこちら / 館林市「花山うどん」
東京でここだけ? 『ハイジ』の “あのチーズ” をかけたカレーうどんを食べてきた! 池袋にある発見困難な都会の隠れ家「カレーうどん ひかり」
【困惑】からやまの新商品『カレーからあげのカレーうどん定食』が意味不明すぎて震えた / うどんの存在意義に疑問