カルディは各国料理のいろんな「素」を売っている。
聞いたことない料理でもそれなりに美味しく作れて本当に便利なのだが、私が愛してやまないのが毎年夏になると発売される「ベトナムスイーツ バナナフランベの素」である。
これがあるだけで、激安バナナが超簡単にカフェの本格デザートになるのだ……。
・フランスの影響があるベトナム文化
かつてフランスの植民地だった時代があるベトナム。今も文化などにフランスの影響などが残っているそうな。
そういえば昔ヒットした映画の「愛人(ラマン)」もフランス統治下のベトナムが舞台だったな。
フランスパンになますやレバーパテをはさんだサンドイッチ「バインミー」もそのころに生まれたもの。「バナナフランベ」もフランスのカフェ文化の影響なのかもしれないね。
・バナナフランベの素(198円)
ちなみに、バナナフランベの素は2袋入りで198円と、なかなかお手頃価格。
材料は
・バナナフランベの素 1袋
・バナナ1〜2本
・油 or マーガリン orバター 小さじ1
とシンプル。さらに作り方も超カンタンで……
バナナを縦半分にカットする。量はスーパーで1房売りのバナナなら2本使うのがいいと思う。
カットを失敗してるのは見ないことにしていただきたい。
バター(油・マーガリン)を溶かしたフライパンでバナナを両面を約3分焼いて……
もうバナナにキツネ色の焼き目がついてる時点で超おいしそう
フライパンの火をとめたら、バナナフランベの素1袋を入れて、バナナに絡めるだけで完成!
・美味すぎて泣きそう
調理時間は約5分。1食あたり150円ほどで、高級レストランで出てきてもおかしくないような本格デザートが完成である。
ひとくち食べると……あっつあつのとろけるようなバナナに、シナモンの香りがする甘いソースが最高に合う。
まさにこの味わいは至福……。
ちなみに、バナナは安いもので全然OK。まだ多少青くて酸味が残っているくらいのものが個人的にはオススメ。
固くてもフライパンで焼くうちに柔らかくなっていくし、バナナの酸味とフランベの甘いソースのコントラストがたまらないのだ。
これは私が知る限りで最もカンタンで、安くて美味しい極上のデザートである。
そもそも、そのまま食べても美味しいバナナを、バターで焼いて、シナモンのきいた甘いソースをかけたら超美味しくなるに決まっているのだ。
バニラアイスとか、ホットケーキに合わせるのが推奨されているが、美味しすぎて死んでしまう可能性があったので、今回はあえてバナナ単体にした。
というわけで、見かけたら本気でオススメの一品!
【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★☆☆
買い指数 ★★★★★