元気ですかーーー! 元気があれば何でもできる。元気があればサーティワンにも行ける。そして1000円あればサーティワンで大満足できる!! シリーズ『最高な1000円の使い方』の第20回は、夏にピッタリの「サーティワン」が登場だ。
サーティワンはいつ食べても美味しいが、夏のサーティワンはまた格別! 参加者10人でお届けする『最高な1000円の使い方 サーティワン編』を以下で見届けていただきたい。
・1000円を使い倒せ
まずは本企画の概要を説明しておこう。『最高な1000円の使い方』はその名の通り、最も有効的な1000円の使い方を模索する企画である。
もちのロンで1001円になった時点で即失格! センスや知識はもちろんこと「1000円のポテンシャルをどれだけ引き出せるか?」が勝負の鍵と言えるだろう。
さて、かつては「ハーゲンダッツ」や「コールドストーンアイス」としのぎを削ったサーティワンも、今やほぼ1人勝ち状態に。現時点で「日本最強アイスクリームチェーン店」であることは疑いようがない。
また、メニューに関してはバリエーションが少ないため「どのフレーバーを選ぶか?」「どのように付加価値を追加するか?」などが問われることになりそうな気配である。
というわけで、参加者たちが頭を絞って編み出した「サーティワンで最高な1000円の使い方」は以下の通り! みなさんがイイと思うのはどれですかーーー!!
・原田たかし「大人のサーティワンセット」
カフェブラストカプチーノ: 560円
カップレギュラー抹茶: 420円 …… 合計 980円
「サーティワンで1000円使うならもちろん全部アイスにぶっこむ……と言いたいところだが、もうオジイなのでそんな無茶はできない。体を冷やしすぎるのは中年にとって死活問題なのだ。
よって、ここは優雅にカプチーノと抹茶でファイナルアンサー。ちょっとお高いけどカフェブラストカプチーノは確かなウマさで、抹茶もシンプルながら間違いない。これぞ大人の嗜みってやつである」
原田は1000円という枠の中で、アイスとカフェブラストの組み合わせで勝負。確かに価格的な収まりはいいが、これはモロ被りするヤツでは……? 票が割れる被りを避けられるのか?
・佐藤英典「モカでも飲もかセット」
カフェブラスト モカ: 560円
カップレギュラー ジャモカコーヒー: 420円 …… 合計 980円
「サーティーワンで1000円以内は意外と難しかった。おそらく他のメンバーと内容がかぶることが想定されるが、それでも予算内で収めることを考えると、560円のカフェブラストを選ばざるを得ない。
かぶりへのささやかな抵抗として、モカにジャモカを合わせてダジャレに走ってしまった。後悔はない」
組み合わせ的には早くも佐藤と原田が被った。本人も自覚している通り、今回は被りが連発してしまうのか? 渾身のダジャレで起死回生を狙いたい。
・砂子間正貫「夏空に映える絶景セット」
ポッピンブルーソーダ: 500円
期間限定コットンキャンディ(レギュラーシングル): 420円
ワッフルコーン: 40円
東京タワー: 無料 …… 合計 960円
「8月にサーティワンで1000円を使うなら、夏らしく爽やかなメニューを選びたい。ってことで、見た目も爽やかで楽しげなポッピンブルーソーダとコットンキャンディを注文。東京タワー店で買ったから、夏空と絶景もタダで味わえたぞ! 超気持ちィィィイイイ!
おそらく編集部のオッサン連中は、茶色い飲み物とかアイスを頼んでいるだろう。てか、店内でオッサンがアイスと記念撮影とか世紀末かよ。外へ出なさいよ、夏なんだから」
ソーダとアイスの組み合わせに加え、まさかの「東京タワー」をぶっ込んで来た砂子間。というか「東京タワー: 無料」ってなんだよ! メンバーへの軽いディスりも普段通りである。
・Yoshio「最低でも4種類は味わい隊」
トリプルポップ(ワッフルコーン): 610円
キッズカップ: 320円 …… 合計 930円
「まずは、小さいサイズのアイスクリームが3つ楽しめる「トリプルポップ」をチョイス。フレーバーは、チョコレートミント、ポッピングシャワー、サンセットサーフィンの3つ。
さらにここにキッスカップで抹茶きなこをチョイス。当たり前だが、大人でもキッズカップは注文可能だ! そんでもって、その2つを合体! 全部でアイスは4つに。
これぞ1000円を有効活用したコスパ最強のアイスクリームといっても過言ではなかろう」
4つのフレーバーを詰め込んだYoshioのオーダー。1000円で4つもフレーバーを選べるとは、なかなかのサプライズである。一気に優勝を狙えるか?
・古沢崇道「まったり冷んやり午後カフェセット」
カフェブラスト モカ: 560円
クッキーアンドクリーム(レギュラーシングル): 420円 …… 合計 980円
「サーティワンで1000円を使い倒すとしたら、アイス以外にもドリンクの存在は欠かせないだろう。当初はアイスを数種類オーダーして派手に楽しもうかと思ったが、めちゃくちゃ喉が渇きそうなので結局ドリンクも挟むことにした。
アイスはランキング上位のクッキーアンドクリーム、ドリンクはキンキンに冷えたカフェモカをセレクト。アイスの甘さとカフェモカのほろ苦さがいい塩梅である。
暑さで火照った体をまったりとクールダウンさせるにはピッタリのチョイスだと思う」
悩んだ挙句、原田 & 佐藤と同じ3人目の「カフェブラスト被り」となってしまった古沢。持ち前のイケメン力を駆使し、少しでも割れる票を掴みたいところだ。
・GO羽鳥「極限まで多くチョコミントが食べたい」
フレッシュパック ミニ: 1000円 …… 合計 1000円
「チョコレートミントの最高峰はサーティワン。そんな信念のある私に対し「31で1000円使ってOK」と言われたら、1グラムでも多くチョコミントを……となるのは当然のこと。
店員さんに聞いたところ、1000円ポッキリで最も多くチョコミントを食べることができるのは、約3人ぶん入っている「フレッシュパック ミニ」であると教えてくれた。
レギュラーやスモールをよりもフレッシュパックのほうが若干オトクであるらしい。しかもピッタリ税込1000円。1円も無駄なくチョコミントに費やせた。勝ったも同然」
GO羽鳥はチョコミントで一点突破を図った。男らしさ全開のオーダーだが、今回「フレッシュパック ミニ」をセレクトしたのは羽鳥だけである。大胆な作戦が吉と出るか、それとも……?
・中澤星児「コスパについて一旦考え直し隊」
トリプルポップカップ(テイクアウト):570円
ストロベリーチーズケーキ
ベリーベリーストロベリー
ラブポーションサーティワン …… 合計 570円
「コスパ=支払った金額に見合う効果や満足度。アイスクリームマニアでない私にとっては、サーティワンで1000円いっぱいいっぱいまでアイスを食べるのは気持ち悪くなって逆にコスパが悪い。
ドリンクを注文するにも冷たいのしかないのが玉に瑕。というわけで、小さめで色んなフレーバーが味わえるトリプルポップをカップでテイクアウト。残ったお金でコンビニで温かいほうじ茶を買った。ほうじ茶合わせても719円。それでいて満足度高し」
あえて1000円をフル活用せず、己を貫き通した中澤。企画の趣旨と合っているかはさておき、さすがの男らしさと言えよう。ちなみに選んだアイスがどれも可愛い系なのは内緒だ。
・あひるねこ「家族3人でハッピーセット」
スモールダブル (カップ): 510円
ハッピーフレンズ きょうりゅう: 450円 …… 合計 960円
「ハッピーフレンズとは、スモールサイズのアイスにホイップクリームやチョコなどをトッピングしたもの。現在、恐竜に大ハマり中の娘は狂喜していた。フレーバーは大好きなベリーベリーストロベリー。
私と妻はスモールダブルにして、それぞれ好きなフレーバーを選んでシェアする。私がポッピングシャワーで、妻はストロベリーチーズケーキだ。このセットなら1000円以内で家族3人がハッピーになるのでオススメ!」
翼をもがれた “Mr.酒” ことあひるねこは、何と家族を動員するという禁じ手を披露。「何が家族3人がハッピーになるのでオススメだコラ」と思わなくもないが、ジュニアの圧倒的な可愛さで上位進出を狙いたい。
・P.K.サンジュン「サーティワンはシェアしてナンボセット」
スモールダブル(ピカチュウとホゲータのフルーツアイス & ポッピングシャワー):570円
レギュラーシングル(ラムレーズン): 420円
娘の笑顔: プライスレス …… 合計 990円
「1人で食べても美味しいけど、シェアして食べるともっと美味しいのがサーティワン。1000円使っていいなら、そりゃ娘とシェアするに決まってる! なんなら好きなアイスを2つ選ばせてあげちゃう!!
おっさんたちが1人で必死に1000円を消費しようとする姿には涙を禁じ得ないが、それはいい。ただ彼らに「サーティワンは誰かとシェアして食べるともっと美味しい」と気付く日が来ることを願うばかりである」
正直な話、あひるねこが家族を動員してきた瞬間「あいつめ、やりやがったな……!」と思った。まあでも、サーティワンはシェアしてナンボっしょ! 彼も私も娘の笑顔はプライスレスなのである。
・御花畑マリコ「夢見るクリームソーダとアイスクレープ」
シンプルクレープ ストロベリー(バナナ&ストロベリー): 470円
ポッピンブルーソーダ(ポッピングシャワー): 500円 …… 合計 970円
「サーティーワンは「ときめき」と「カラフル」を買う店だと思っている。子供の頃、病院の帰りにお母さんに買ってもらうサーティーワンのアイスが楽しみだったなあ。
さて、そんな少女時代の私が見たらうらやましがりそうなのが、サーティーワンのアイスを使った「クレープ」と「クリームソーダ」。
実は一部の店舗ではサーティーワンのクレープアイスが食べられるのだ♪ アイスの種類も自分で選べるぞ。美味しさよりも可愛さとカラフルさを重視して、クレープは「バナナ&ストロベリー」、そしてクリームソーダは一番人気の「ポッピングシャワー」をセレクトした。
こんなの美味しくないわけがない! さあ、みんなも私と一緒に夢を見よう♪」
スイーツ系に滅法強い御花畑は、店舗限定の「クレープ」で勝負。そのクレープとドリンクを合わせるあたりも隙が無い。得意のスイーツで優勝を狙う。
以上がロケットニュース24編集部が全力でお届けする「最高な1000円の使い方 サーティワン編」である。案の定、被りが多かったため、票としては潰し合いになってしまうのだろうか?
というわけで、今回も勝者を決めるのは読者のみなさんです! 自分ならどれを真似したいか? どれが1番参考になったか? お気に入りのオーダーに清き1票をよろしくお願い致します!!
参考リンク:サーティワン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]