これまで当サイトでは絶望的な暑さを少しでも和らげるべく、短期集中連載で「格安ハンディファン勝ち抜き戦」をお届けしてきた。結果、勝ち抜いたのは「100段階強風ペルチェハンディファン(2980円)」である。

一方で、毎日のようにハンディファンを試し続けたところ「自分ならこれを買うな」「初めての人にはこれがオススメだな」などと気付いたことがある。そこで今回はハンディファンの総まとめとして「本当におすすめのハンディファン」をお届けしよう。

・ペルチェ式について

まず最初に断っておくと、個人的に「初めてのハンディファン」にペルチェ式ハンディファンはオススメしない。冷風が出る優秀な機能ではあるものの、ペルチェ式は極端に動作時間が短いからである。

またペルチェ式は送風口が狭いケースがほとんどで、風を送るだけのシンプルなハンディファンとしてはやや心もとない。ペルチェ式は2台目以降、もしくは通常のハンディファンと併用が望ましいハズだ。

・羽のサイズの意味

また羽のサイズにより “使い勝手” に大きな差があることも判明した。具体的には羽が小さいとピンポイントで顔のどこかに風を当てる必要があるのに対し、羽が大きい場合は何となく使っていても顔全体をカバーしてくれるメリットがある。

もちろんコンパクトサイズの方が「持ち運びが楽」などのメリットはあるのだが「暑さを少しでも和らげる」という本来の趣旨に基づくと、羽はそれなりに大きい方が「初めてのハンディファン」には向いているだろう。

上記の条件に加え、価格面も考慮したところ、全11台のうち4台が「初めてのハンディファン」として生き残った。その4台とは以下のハンディファンである!


フランフラン フレハンディファン(2680円)


ニトリ 充電式ハンディファン(1980円)


無印良品 充電式ハンディファン(1990円)


アイファンポルタS(1980円)


・初めてのハンディファンなら

まず、やや値段は張るもののフランフランの「フレハンディファン」は文句なしでオススメだ。瞬間最大風速は4つの中でもトップであり、特に欠点は見当たらない。総合力では間違いなく1位である。

それに次ぐのが「ニトリ」と「無印良品」のハンディファンだろうか? どちらもシンプルでありながら、風速5段階切り替えを実現。2000円以内という価格も非常に手が出しやすい、優秀なハンディファンだ。

「アイファンポルタS」は風速3段階切り替えのため、ニトリや無印よりやや評価が落ちる。……のだが、なんと家電量販店の中には「1480円」でアイファンポルタSを販売しているお店もあった。1480円ならかなりお値打ちではないだろうか?

また「どうしてもコンパクトな方がイイ!」という方には、ドン・キホーテの「ダブルブレードハンディファン(2178円)」をオススメしたい。瞬間最大風速に関して言えば、全12種類の中でも最強クラスのハンディファンである。

というわけで、特に「初めてのハンディファン」には上記の4台 + 1台がオススメだ。日本列島はこれから本格的な暑さを迎えると思われるが、ハンディファンで少しでも暑さを和らげて欲しい。

参考リンク:フランフラン「ハンディファン特集」ニトリ「充電式ハンディファン」無印良品「充電式ハンディファン」楽天市場「アイファンポルタS」ドン・キホーテ「ダブルブレードハンディファン」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.