今年の夏も滝のような汗が止まらない。黒いTシャツを着て出社しようものならば、会社に着く頃には塩が噴き出している。特に私と同じ中年以上の男性は、会社で着替える服を持参した方がいい……のかもしれない。
そんな大量の汗を少しでも食い止めるべく、短期集中連載でお届けしているのが『格安ハンディファン勝ち抜き戦』である。第9回戦は暫定王者「フランフラン」と、強豪「ニトリ」の対決だ。勝者は果たして?
・猛暑対策グッズ
街で観察してみると「ハンディファン」を使用しているのは圧倒的に女性が多い。さすがの意識の高さと言うべきか、そろそろ女性にとってハンディファンは、日傘と並ぶ夏の定番グッズになっているのかもしれない。
ところがそれに触発され、いざ家電量販店に出かけてみるとハンディファンの種類多すぎ! 「結局どれを買えばいいの?」とよくわからない方は、ぜひこの『格安ハンディファン勝ち抜き戦』を参考にして欲しい。
・ルール
ここでルールを説明しておくと、毎回2台のハンディファンが対戦。優れた方は勝ち抜き形式で次の試合へ進む。これを繰り返し、あと2日後には最強の1台が決まる予定だ。また詳細な評価は以下の通りとなっている。
・ 価格は2000円代まで
・ 風力の強さを最重視
・ 連続運転時間などはパッケージの記載に従う
・ 使い勝手の良さ等はオマケ程度の評価
・ 耐久性などは考慮しない(使い込まないとわからないため)
最も重視するのは「風力の強さ」だ。流れる汗を止める、もしくは汗を出させないほどの圧倒的な風力こそが、日本の夏に必要不可欠ではなかろうか?
第9回戦はフランフランの「フレハンディファン(2680円)」と、ニトリの「充電式ハンディファン」(1980円)」が対戦。両者のスペックは以下の通りとなっている。
・フランフラン フレハンディファン
充電時間: 約4時間
連続運転時間: 約2時間~9時間
備考: 風力5段階調整、リズム風、バッテリー残量表示、静音設計
・ニトリ 充電式ハンディファン
充電時間: 約6時間
連続運転時間: 約2時間~7.5時間
備考: 風力5段階調整、静音設計
店頭にズラリと並んでいることからもわかる通り、フランフランはハンディファンを絶賛プッシュ中。ワイドな羽から送り出される風力を武器に、ここまで3連勝の快進撃を見せている。
対するニトリの「充電式ハンディファン」は、店舗によって売り切れ御免の人気アイテム(4店舗目で発見!)。コスパの良さには絶大な信頼があるニトリが、ハンディファンでも「お値段以上」を見せつけられるだろうか?
・勝負
サイズ的にはどちらも同じくらいなので、どうやら勝負の鍵は「回転力」や「馬力」となりそうだ。それでは……
試合開始!
さすがフランフラン。風が太い。
さすがお値段以上……すごい!
いやこれは悩むなーーーー!! では……
ギリでフランフランの勝ち!
・竜虎相搏つ
まず最大風力に関しては「完全一致」というくらい同じ。「実は同じ商品なんじゃね?」と疑ってしまったほど最大瞬間風速は互角であった(念のため試してもらった他のメンバーも同意見)。
ただし、風の質に関してはフランフランの方がややイイ。フランフランの方が風の密度(?)が高く、100の風をそのまま100で届けてくれる感覚だ。一方ニトリの風の密度は90くらいだっただろうか?
それでも価格はニトリが1980円であるのに対し、フランフランは2680円である。そのためニトリの勝ちにしようかとも考えたが、今回は純粋にハンディファンの性能を考慮して「フランフラン」の勝利としたい。いや、今までで1番迷った。
まさかここに来て、これほどの強敵が現れるとは。さすがニトリ、お値段以上のキャッチコピーに偽りはない。というか、2000円以内ならブッチギリ! いよいよあと2日後に最強の1台が決定する──。
参考リンク:フランフラン「ハンディファン特集」 、 ニトリ「充電式ハンディファン」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.