いつから夏をこんなに恐れるようになったのだろう? 多少は歳のせいもあるだろうが、ここ数年の夏はマジでヤバい! ちょっと油断しようものならば、あっという間に熱中症待ったなしである。
そんな夏の暑さ対策として、短期集中連載でお届けしているのが『格安ハンディファン勝ち抜き戦』だ。第7回戦は暫定王者「無印良品」と「フランフラン」が対戦! これはビッグカードやで!
・猛暑対策グッズ
2000円そこそことリーズナブルで、比較的手が出しやすいハンディファン。1度使い始めると手放せなくなる人が多いようで、ハンディファンユーザーの友人いわく「スマホと同じくらい必需品」とのことである。
ところがいざ家電量販店に出かけてみると、ハンディファンの種類多すぎ! 私自身「結局どれを買えばいいの?」と迷ってしまった。そこでお届けするのが『格安ハンディファン勝ち抜き戦』である。
・ルール
ここでルールを説明しておくと、毎回2台のハンディファンを比較。優れた方は勝ち抜き形式で次のハンディファンと対戦。これを繰り返し、4日後には最強の1台が決まる予定だ。また詳細な評価は以下の通り。
・ 価格は2000円代まで
・ 風力の強さを最重視
・ 連続運転時間などはパッケージの記載に従う
・ 使い勝手の良さ等はオマケ程度の評価
・ 耐久性などは考慮しない(使い込まないとわからないため)
最も重視するのはズバリ、風力の強さ。要するに最大瞬間風速が強ければ強いほど評価が高い。ハンパない夏の暑さに対抗するためには、ハンパない風力で必要不可欠であろう。
第7回戦は2連勝中の無印良品「充電式ハンディファン(1980円)」と、フランフランで購入した「フレハンディファン(2680円)」が対戦。両者のスペックは以下の通りである。
・無印良品 充電式ハンディファン
充電時間: 約4時間
連続運転時間: 約2.5時間~約15時間
備考: 風力5段階調整、バッテリー残量表示
・フランフラン フレハンディファン
充電時間: 約4時間
連続運転時間: 約2時間~9時間
備考: 風力5段階調整、リズム風、バッテリー残量表示、静音設計
2連勝中の「無印良品 充電式ハンディファン」は、5段階風力を搭載。ワイドサイズの羽から生み出される、総合的な風力の強さが魅力だ。無駄をそぎ落としたシンプルなハンディファンである。
対するは読者の方からの推薦も多かった「フランフラン(Francfranc)」のフレハンディファン。どうやらフランフランは相当ハンディファンに注力しているようで、店頭には多くのハンディファンが並んでいた。
また3000円代のハンディファンも多かったが、お店の方によると「デザインが違うだけで性能はほぼ同じです」とのこと。ハンディファンにお洒落の概念を持ち込む当たり、流石ワンランク上のフランフラン様である。
・いざ勝負
どちらも大きさ自体はほぼ同じ。さらに言えば「5段階風力調整」など共通点も多い。これは名勝負の予感! というわけで……
キックオフ!
はいはい、無印は安定感がありますね~。ああああああああ。
お! フランフランもイイ!!
いやこれ悩むな~。うーん、でも決めた!
フランフランの勝ち!
・王座交代
決め手は「風力の強さ」に尽きる。無印の最大風力が1だとすると、フランフランの最大風力は1.2くらいあった。無印の方が600円ほど安いのでかなり悩んだが、純粋にハンディファンとしての性能で「フランフラン」に軍配を上げたい。
ただそれは「室内でじっくり風を浴びた場合」なので、屋外などでは無印のハンディファンでもさほど変わらない可能性もある。フランフランも優秀だが無印も優秀! 価格を考慮すれば、無印のハンディファンも自信をもってオススメだ。
というわけで、第7回戦はフランフラン「フレハンディファン」の勝利! 残り試合も少なくなってきたが、このままフランフランは王座を死守することが出来るのだろうか? 4日後に最強の1台が決まる──。
参考リンク:無印良品「充電式ハンディファン」 、 フランフラン「ハンディファン特集」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.