カリカリサクサクの食感と香ばしい風味を楽しめる唐揚げ。この料理を作るためには、鍋で揚げるにしろフライパンで揚げ焼きにするにしろ絶対に油が必要だと思っていた。

しかし、東京下水道局の公式サイトに掲載されていたレシピによると……なんと油を一切使わずに唐揚げが作れるのだという。

──えぇ!? だって唐「揚げ」だよ!? 名前に「揚げ」って入ってるものを、どうやったら油なしで作れるんですか……!?


・その手があったか

真相を確かめるべく、実際に挑戦してみることにした。詳しい材料などは東京下水道局の公式サイトを参照してもらうとして……はまずは鶏もも肉をひと口大に切って下味をつける。


電子レンジにかけて、完全に火を通したら……


衣をつけてグリルにin!!


なるほどグリルか~!! 確かにこれなら油を使わなくても、カリカリサクサクの食感が作れそう!

あとは時折ひっくり返しながら、焦げ目がつくまで焼き上げたら……


油なし唐揚げ、完成!!


・実食

──これ、油なしで作れるクオリティじゃなくないか!? 

完成した唐揚げの表面は綺麗なきつね色になっていて、1から作業をしたにも関わらず己の目を疑ってしまった。

この所々に適度についてる焦げ目とか、もう油のおかげで作られてるようにしか見えないもん……香ばしい香りも完全に唐揚げのそれ。

動揺したまま、ほかほかの唐揚げを口に入れてみると……


う、うま~~~!!!!


しっとりとしたもも肉からは、噛めば噛むほど鶏の風味がしみ出してくる。下味をつけたおかげでほんのりしょっぱい味に仕上がっていて、お米との相性も良さそうだ。

見た目は普通の唐揚げと遜色ないように見えたけれど、実際に食べてみるとさすがに油を使った時のようなサクサクした食感ではなかったかな。

端の部分や薄い部分以外はどちらかというとしっとりしていて、揚げてから時間が経った唐揚げみたいな感じだった。


ただ何度も言うけどこれ、油を一切使ってませんからね……!! それなのにここまで唐揚げ要素が濃厚になってのは本当にすごいと思う。

筆者は揚げ物を食べると胃もたれを起こしやすい体質なのだが、この唐揚げを食べた後は特に胃の具合が悪くなることはなかった。

食後の体調を気にすることなく唐揚げを楽しめるの、本当にありがたいな~!!


・気軽に作れる唐揚げ

まさか油なしでしっかり「唐揚げ」を味わえるとは……

材料も下ごしらえの方法も普通のレシピとほぼ変わらないし、唐揚げが食べたくなったらまたこの方法で調理しようと思った。

揚げ油の後処理も必要ないから、普段自宅で揚げ物はあまり作らないという方でも挑戦しやすいんじゃないかな。

想像以上のクオリティだった油いらずの唐揚げ、是非皆さんも作ってみてはいかがだろうか!

参考リンク:東京都下水道局
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.