例年、この時期のカルディは消費者を置き去りにするかのようなスパンでバッグを売っている。
7月1日に「夏のコーヒーバッグ」を発売したかと思ったら、その4日後にしれっと「スパイスバッグ」が登場。しかも今現在、8月2日から売り出される「ネコバッグ」の抽選受付まで始まっているのだ。
今回登場した「スパイスバッグ」は、発売日が「コーヒーバッグ」と「ネコバッグ」という人気どころに挟まれているので、買い控えられがち。それに、昨年のものは、バッグはかわいかったが内容は少し弱かった覚えがあるし……。
だが、今年のスパイスバッグは昨年より人気が出そうな予感がする。なぜなら、みんな大好きなアレが入っているから! そう、暑い夏にこそ食べたいカレーである!
・カルディ「スパイスバッグ(1600円)」の中身
・オリジナル トートバッグ
・タンドリーチキン ポテトチップス
・クラフトチャイキャンディ
・ガラムマサラカレー
「マドラス」と呼ばれるチェック柄のトートに、スパイスを使った限定アイテムが詰められたスパイスバッグ。
カラーはマドラスグリーンとマドラスブルーの2種類で、今回はそこはかとなく伊勢丹っぽい「マドラスグリーン」を購入した。
1番大きなアイテムは、タンドリーチキン風味のスパイスが効いた「タンドリーチキン ポテトチップス」。国産じゃがいもをカラッと揚げてスパイスをまぶした、クセになる味わいのポテチとのこと。
「クラフトチャイキャンディ」は意外と大容量で、全部で16粒も入っていた。ベースは濃いめの紅茶で、スパイスがふわっと香る大人な味わい!
オリジナルのチャイシロップを使っているということだが……自分の舌では入っている生姜やカルダモンまで識別することはできなかったな。16粒舐めきるまでに各種スパイスの味に辿り着けるだろうか……。
そして、買う前から気になっていたのが「ガラムマサラカレー」! 年がら年中バッグを売っているカルディだが、基本はお菓子の場合が多いので、カレーみたいな主役級の料理が入ることは珍しい。それこそスパイスバッグか福袋くらいなんじゃないかな?
そもそも、ガラムマサラが何かというと、数種類のスパイスが配合されたインドの代表的なミックススパイスのことらしい。今回のガラムマサラカレーには全部で10種類のスパイスが入っているんだって。
お皿に移し替え、レンジでチンして食べてみる。量は少なめだが、漂ってくる香りが凄いので存在感がハンパない。これが10種類のスパイスが織りなす香りなのか……!
食べてみるとしっかり辛い! そして口の中に辛さとスパイスの風味が残る………!
激辛というわけでなく、お肉の旨味や野菜の甘みも感じられるので、辛いものが苦手じゃなければそこまでビビらなくても大丈夫……のはず。ライスやナンで辛さを中和させなくても、カレー単体で食べきる事ができた。
・コーヒーかスパイスかネコか
スパイスバッグの発売日である5日に店舗へと行ったのだが、まだ店頭には「夏のコーヒーバッグ」が若干数売られていた。そして、アプリからは「ネコバッグ」の抽選受付開始との知らせも……。
どれを買おうか迷うところだと思うが、カレーが好きならスパイスバッグはアリだと思うぞ。カルディっていろいろなレトルトカレーを売っているけど、「ガラムマサラカレー」という名称のカレーは今の所売ってないからね。
ただ、1つ気になったのは、バッグの生地が結構ペラペラだということ。ペラいからこそ薄くて軽いという利点にもなっているんだけど、ちょっと強度が心配かも。近くに店舗がある人でバッグ自体が気になった方は、実際に目で見て検討した方が良いかもしれない。
参考リンク:カルディ「スパイスバッグ」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼肩掛けできるくらい持ち手は長いです。見れば見るほど伊勢丹
▼謎の文字は「スパイス」と書かれてます