皆さんは、お茶漬けに何をトッピングするのがお好きだろうか?
鮭やしらす、梅干しに明太子……人によって様々な食材が思い浮かぶと思う。もちろん何のトッピングもせず、そのまま食べてもおいしいよね。
そんなふうに幅広い食材と相性がいいお茶漬けだが……
「お茶漬け海苔」や「おとなのふりかけ」で有名な「永谷園」のレシピによると、なんとあの意外な料理とも相性がいいんだとか。
・カプレーゼ on お茶漬け
その意外な料理とは……カプレーゼ!
カ、カプレーゼってあのトマトとチーズを合わせたやつ……!? 思いっきり洋風の料理では!? レシピのページを発見した時、脳が追い付かなくて思わず二度見してしまった。
一見対極の位置にあるように見える2つの料理だけど、本当に合うんだろうか。実際に作って確かめてみよう。
まずはミニトマト、ひと口タイプのモッツァレラチーズを切って……
その上にバジルを振りかける。
お茶碗にご飯を盛って……
お茶漬けの素を振りかける。
そこに先程作ったカプレーゼを投入して、冷水を注いだら……
完成!!
・衝撃の味
めちゃくちゃオシャレだな……一般的なお茶漬けのイメージとは全く違う料理がそこにはあった。これを見て、いったい何人の人がお茶漬けだと気づけるのだろうか。
お茶碗からは、おしゃれな洋食のごとくバジルの香りがふんわりと漂ってくる。
いつもなら全く気にならないのだが、この下にあるのがお茶漬けだと思うとどうしても緊張しちゃうな……
──いや、どっちも味が約束されている料理だしきっと一緒に食べてもおいしいはず! ドキドキしながら口に入れてみると……
……マジでおいしいじゃん……!!
お茶漬けのしょっぱさ、トマトの甘酸っぱさ、モッツァレラチーズの濃厚な味、バジルのオシャレな風味が何の違和感もなくお米とマッチしている。
ケチャップや加熱したトマトではなく生のトマトをお米にトッピングするのは初めてだったんだけど、意外と抵抗感なく食べられた。
周囲の水分が、トマトの風味や食感がお米とダイレクトに混ざるのを防いでくれているのかな?
汁部分に浸かってしょっぱさが追加されたトマトやチーズを単品で食べてもおいしい。
具材がごろごろ入っていたため「重そうだな……」と思ったのだが、気づいたらぺろっと完食していた。
・夏も乗り切れそう
まさかカプレーゼとお茶漬けがこんなにも相性バッチリだったなんて……驚きの見た目に反して奥深い味を楽しめるオシャレなお茶漬けだった。
栄養たっぷりのミニトマトとチーズをたっぷり摂取できるこのお茶漬けがあれば、暑い夏もなんとか乗り切っていけそう!
気になった方は、永谷園の公式レシピを参考に是非試してみてはいかがだろうか。
参考リンク:永谷園
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.