
東京屈指の観光地・両国。江戸情緒が漂う「相撲の街」として知られていて、日本人はもちろん外国人にも人気のエリアである。
先日、楽天トラベルで都内のホテルを探していたら、両国にて江戸屋敷のような宿泊施設を発見。和テイストを散りばめた館内はなかなか評判の様子。
そして駅近&1泊3591円とコスパ面もいい。さっそく予約したので現地へと向かうぞ。
・チェックイン
JR両国駅から徒歩5分、格安宿「COGO(コーゴ)」に到着。両国国技館や江戸東京博物館の近くでロケーションが最高だ。
エントランスは黄金色にピカピカと装飾されていて美しい。通りすがりの人も横目でチラ見するくらいインパクトがある。
壁や天井は金箔で加工されていて豪華絢爛。このメタリックな空間はサイバーパンク感があってカッコイイ。
エントランスを抜けるとエレベーターが出現。どうやらフロントは7階にあるらしい。
ちなみに1階は有料の個室サウナも備わっていたが、高価格&予約必須だったので今回は利用しなかった。
7階に到着。ロビーは広々としていて開放的。それでは受付を済ませよう。
チェックインはセルフサービスとなっていて、タブレットで宿泊者名簿を登録していく流れだ。
今夜利用するドミトリー(相部屋)ではアメニティが有料。タオルのレンタル料金は300円と若干高め。歯ブラシや髭剃りなどは持参したほうがいいかも。
・足湯があるロビー
ロビーには和風ラウンジが完備。畳敷きの大広間は見ているだけでも心が和む。壁側の大きな引き戸が古美術品っぽくてステキ。
掘りごたつ席になっているので、足を伸ばしてゆっくりと休憩可能だ。
各席にコンセントが付いているのもポイント。くつろぎながらスマホ・ノートパソコンを充電できるのは嬉しい。
さらに個室の作業ブースがあったり……
なんと足湯コーナーまであったりする。
中は大人2人が座れるくらいのスペース。少し狭い気もするが、高級感があってグッド。
まるで温泉街にやってきたかのような気分だ。非日常感が楽しめて素晴らしい。館内には大浴場がないため、足だけでも疲れを取っていこう。
あとは本格的なキッチンスペースも完備。調理器具がハンパなく揃っている。
この場で料理することもできるだろう。7階でしばらく休んだあとは8階の客室へ行ってみる。
・客室へ
移動方法はエレベーターのほかに外階段を利用してもよいとのこと。高くてちょっと怖いが、外の空気が気持ちいい。
8階の客室に到着。一歩足を踏み入れると、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような光景が広がっていた。フロア全体が城下町を意識したデザインになっていて面白い。
奥に進むと指定された客室を発見。ドアの前には何足もの靴が無造作に置かれている。靴箱がないのだろうか。とりあえずドアを開けてみると……
玄関に靴が散乱。靴箱は見当たらず、土間部分が宿泊客の靴でいっぱいだ。マジかよ……だから廊下にも靴が置かれていたのか。
靴が盗まれたり、履き間違いが起こったりしなければいいのだが。仕方ないので廊下に靴を置いて入室することにした。
・まるで修学旅行の夜
こちらが今夜泊まるドミトリー。あちこちにキャリーバッグやリュックが転がっている。これまたゴチャゴチャとしていて通路が狭く感じてしまう。
靴箱に続いてロッカーもないのだろうか。辺りを見まわしてみると……
銭湯っぽい木製ロッカーを発見。しかし、わりと小さくて筆者の中型リュックは入らなかった。貴重品や着替えなどを収納できるサイズ感だ。
それにしても、みんな……ロッカーの上に荷物やゴミを載せすぎ。収納するかゴミ箱に捨てようよ。部屋の散らかりようは学生時代の修学旅行を思い出す。
トイレや洗面台などの水まわりはドミトリー内に完備。
シャワーブースは1カ所オンリーなので結構混雑した。水まわりの設備は数こそ少ないものの、寝支度が室内だけで整うのは超便利。
マイベッドは2段ベッドの上段。思っていたよりも広くて快適だ。高さがあって窮屈さはあまり感じない。カーテン付きなのでプライベート空間を確保できるぞ。
ベージュの壁紙には桜のエンボス(凸凹)加工が施されていて華やか。ベッドまわりは木のぬくもりを感じる落ち着いた空間となっている。
枕元に電源コンセントが4カ所もあって便利だし、枕やマットレスはふかふかとしていて寝心地がいい。
夜は騒がしくなることもなく、静かに更けていってぐっすりと快眠……。
朝のチェックアウトは簡単。フロントに行って掲出されているQRコードをスマホで読み込めば完了だ。
なかなか居心地がよくてユーモラスな宿泊施設だった。どうやら個室で泊まれるプランもある様子。観光で両国を訪れる際はぜひ宿泊してみてほしい。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 COGO RYOGOKU
住所 東京都墨田区両国4-30-5 三井住友海上両国ビル
古沢崇道






















【品川1泊3680円】大井町駅から徒歩1分の最新カプセルホテルが快適すぎてヤバい! 中でもカプセル内部にあるロッカーの収納力はマジで最高だった
楽天トラベルで高評価の男性専用カプセルホテル(1泊3300円)に泊まった様子を淡々と解説 / 蒲田駅徒歩2分
【1泊2400円】日暮里駅から徒歩約5分のホテルがドトールコーヒー&ジュース飲み放題でコスパ最高! しかし…真夜中に怪音が鳴り続けて何度も目覚めてしまった
東京・最東端の街にあるレトロなカプセルホテルで1番安い宿泊プラン(1泊2800円)を選択してみたら…寝室が衝撃的で目を疑った
【1泊3800円】JR秋葉原駅近くにある格安宿のベッドが快適すぎてヤバい! 荷物を置きまくっても余裕で寝転がれる広さに驚いた
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
浅草・雷門近くにある激狭のホテル(1泊3240円)が快適でヤバい! お風呂が想定外のサイズで驚いた
【浅草1泊3325円】人気の下町・蔵前にある宿がオシャレすぎてヤバい! 泊まってみたら1階ロビーが盛り上がりまくっていてビビった
【1泊3700円】JR川崎駅近くのホテル「ニュー大和」が昭和すぎて衝撃! 部屋のドアを開けてみたら信じられない光景が…
【東京の隠れ宿1泊3248円】港区のオフィス街にヒッソリと佇む「わさび三田ホテル」に泊まってみたら…水まわり設備が最強で感動した
【上野1泊2900円】湯島天神すぐそば「カプセルランド湯島」がコスパ最高! 駅から徒歩30秒&ドトールのドリンク飲み放題は神
【1泊2493円】東京の安宿街にあるホステルに泊まってみたら…知らない人と2人きりで寝ることになってビビった
【東京の安宿街】処刑場跡地の隣にあるホテル(1泊3500円)に泊まってみたら…深夜まで部屋がカタカタと揺れ続けてビビった
【池袋近く1泊3700円】外国人に人気のゲストハウス「板橋宿」に泊まってみたら…地下設備がヤバくてずっと居続けたくなった
【1泊3705円】横浜スタジアムの近くで見つけた格安宿に泊まってみたら…居心地が神すぎて感動した
【上野】「1泊1980円ホテル」に1年ぶりに泊まってみた / 以前と変わったところがあるかどうか調べてみたら…